• ベストアンサー

LANケーブルを信号線としてつかうには

はじめまして。 マイコン同士の通信用に、ハーネスで接続したいのですが、単線で一つづつ結線しますと、足の数が多いので線がごちゃごちゃしてしまいます。 そこで、LANケーブルやUSBケーブルとそれようのコネクタを購入して信号線の変わりに使えないものかと思い質問させて頂きました。 流れる電圧は5v、電流は数A程度だと思います。 また、ストレートケーブルなら出口側も入り口側も配線順序は一緒ですよね? 有識者の意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.2

LANケーブルで参考情報としてですが、 PoEでは48V(typ),350mA(Max)を使います。 Txペアを+、Rxペア-に使うので、最低でも一本あたりはおよそ170mAまではOKだと思います。 なお、いくつかのケーブルを調べてみました。 LAN フラットケーブルでは導線は33AWG(φ0.07mm)でした。 LAN ○ケーブル(通常のケーブル)では導線は24AWG(φ0.2mm)でした。 手元にあったUSBケーブルでも導線は24AWG(φ0.2mm)でした。 ここ↓を参考にすると、 http://www.mogami.com/paper/ampacity.html おおよそLANフラットケーブルは一本あたり150mA、通常のLANケーブルやUSBケーブルなら1A程度が目安の様です。 もちろん線の径によって許容電流はかわりますし、ケーブルのスペックとして保証されているかは別の話なので注意して下さい。 大電流を使うなら、 8芯タイプのLANケーブルを用意してVCCに4本、GNDに4本使えば良いかもしれません。 USBなら2本ずつ使えますし。 (私はUSBケーブルを改造して2本ずつVCC/GNDにわけ、50V/500mAで使った経験があります)

kounet0120
質問者

お礼

詳しく解説していただき、ありがとうございます。 LANケーブルを使用してやってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

電圧はさておき, 電流が危険だと思います. USB は規格上「5V 500mA まで流せれば OK」なので, そのケーブルに「数A」流せるかどうかわからないのではないでしょうか. LAN ケーブルにどれだけ流せるかはちょっとわかりません. ちょっと調べてみると「導体の断面積 1mm^2 あたり 3~4A 程度にしとけ」ということのようですね. なお, LANケーブルの配線順序はストレートケーブルなら両端で同じですが, ツイストぐあいが 1-3, 2-6, 4-5, 7-8 なので場合によっては順序を気にする必要があるかもしれません.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa140086.html
kounet0120
質問者

補足

3端子レギュレータで整圧した電気を使うので、流れる電圧と電流は 3端子レギュレータの出力値になるみたいなので 正確には5vの2Aを扱います。 >導体の断面積 1mm^2 あたり 3~4A 程度にしとけ導体の断面積 1mm^2 あたり 3~4A 程度にしとけ という事なので、LANケーブルの配線径は大体直径1mm以上はありそうなのでこれでいけますよね? よろしかったらご返信お願いします。