• ベストアンサー

リレーの代わりをICで

全くの初心者です。 20回路のデジタル信号(MAX100Mbyte/s、10μA,双方向)を 同時にON OFFしたいのです。 リレーで制御すれば簡単にできるのですが リレーでは高価なので、5VのICで制御したいのですが...。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazusone
回答No.1

20回路のデジタル信号がロジックICに接続できるなら、適当なロジックICで制御すればいいと思います。 74VHCT367などのバススイッチはご存知でしょうか?

gontamomo
質問者

補足

有難うございます 早速調べたところ東芝TC74VHCT367AFが有ったのですが、残念なことに小さすぎて私の技術力では半田付が出来ないんです。 ルネサスのHD74HCタイプのもので同等品は無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kazusone
回答No.2

どこにお住まいか存じませんが、最寄のショップでバスバッファのDPIパッケージを探せば良いと思います。 通販でしたら、千石電商や共立電子にTC74AC245PのDIPがありました。 HCシリーズは100MHzには遅いと思うので、高速品を探したほうがいいですね。

gontamomo
質問者

お礼

本当に有難うございました 明日にでも共立電子に買いに行ってテストしてみます。