• 締切済み

解雇(休職)で困っています。

umazurasanの回答

回答No.2

相談内容を読んだ限りでは解雇は違法です。ハローワーク、労基署や裁判等に訴えられれば確実に負けます。物を壊したり、公序良俗に違反したり、園児に暴力をふるうとか等の危害を加えるさしせまった危険な状態ではありませんから。 先ず、本人や労基署、ハローワーク等とも相談しながら様子を見、園児の精神面に悪い影響がでるような状況であれば、休職扱い、退職もあくまで労基署等と相談しながら進めるべきです。 自分の独断で動くと困ったことになります。

nyonyorrin
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。 「解雇は違法」 確かにそう思います。 ただ、目の前に子供がいる環境は企業と違い神経をつかうようです。 なにかあってからでは遅いでしょうから。 最近は神経質な親も多く、虐待に対しても誤解を受けないよう かなり神経をつかっているようです。 とにかく慎重に他に相談しながら本人とも話してみるべきでしょうね。 ありがとうございました。