解決済み

急に態度を変える事ってありますか?(男性の方へ)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4463751
  • 閲覧数33788
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (109/113)

お世話になっております。

これまで、会えば笑顔で挨拶してきてくれていた、気になる男性が、昨日は目を合わせてくれませんでした。

お話自体はあまりした事が無かったのですが、先日彼が話掛けてきてくれました。色んな事を話してくれ、距離は縮まったと思っていました。

そして昨日、久々に彼を見かけました。私が振り向いた時、彼と一瞬目が合いましたが、すぐにそらされました。そして、視線を下に落としたまま、目を合わせず通過していきました。彼は、接客中だった為、挨拶を交わすのは無理だったと諦めていますが、避けるように目をそらされた事にショックを受けています。

男性には、仲良くしていたのに、急に避けるようになる事ってあるのでしょうか?女性の私は、そんな事はしないので理解できません。
ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (216/1123)

 ♯1です。

 更に質問させていただきます。男性は気になる人には、そっけない態度をとるとの事ですが、その態度じゃ、相手にアピールするどころか、誤解されかねないと思うんです。
なぜ、気持ちとは真逆の行動をとろうとするのでしょうか?

 おっしゃる通り、そっけない態度をとったら、
 相手の女性に誤解を招きますよね。
 理由は、大きく分けて二つあります。

 (1) 行動が気持ちに伴わない場合。
 (2) 周囲の目をあざむくため。

 (1)の場合、どうにかして、好きな女性にアプローチしたいのだけれども、
 緊張して(固まってしまって?)、行動に出せない。
 よく小さな男の子が、自分の好きな女の子に、チョッカイを出したり、意地悪したりする時ってあるじゃないですか。
 それと同じように、成人男子の場合は、それが素っ気無い態度となって表れるわけです。
 女性にも『好き避け』をする人がいますよね? それと同じですよ。

 (2)の場合は、自分が、その女性の事を意識しているということを周囲の人(場合によっては意識している女性本人にも)に悟られたくない、という心理が働いています。
 「アイツ、あの娘に気があるんじゃない」
 などと噂が流れてしまったら、アプローチしずらいですから。
 その証拠に、意識している女性と二人っきりでいる時や、
 電話やメールで会話をしている時(周囲の目がない時)は、全然素っ気無くないはずです。

 (1)、(2)いずれも、質問者様を意識していない時は、自然な振る舞いが出来たわけで、意識し始めたからこその素っ気無い態度なのです。

 私が思うに、質問者様の場合は、(2)だと思うんですけどね。
 
 断っておきますが、男性全員が、このような素っ気無い態度をとると言う訳ではなく、一部の小心者の男の心理ですのであしからず!
 
お礼コメント
ophelia21

お礼率 96% (109/113)

なるほど。解りやすいご説明を頂きありがとうございます。
避けるような態度をとられた理由が分からず、ショックを受けていましたが、ご意見の通り、理由があっての事なら、ショックを受ける必要はなさそうです。
気持ちが楽になりました。
それにしても、男性って、気持ちがそのまま態度に出やすいのかなと思っていましたが、そうじゃない方も多いのですね。気持ちと行動の間にワンクッションあるという感じでしょうか。
わざわざ、ありがとうございました。
勉強になりました!
投稿日時 - 2008-11-09 23:03:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (51/293)

一部の男という生き物は回りに気を使って生きるということをしません。

女性同士では誘っていただいたのに・・・とか話しかけないと寂しいだろうなとか
そういう感覚はあるようですが
男同士では全くといっていいほどありません。
あったとしてもオプションですね。
本筋は「てめーでどうにかしろ」です。

ただ、それだけでは上手く行かない事もわかっているので
・仕事中だから
・周囲の目を気にして
ということも大有りです。
でも周囲に気を使っているわけではないので
きっと貴女が「え?」と思っていることも気付いてはいないと思います。

まぁ、男はバカだなぁということです。
気にしないで「どうしたんですか?」と聞いてみるといいと思います。
お礼コメント
ophelia21

お礼率 96% (109/113)

ご意見ありがとうございます。
なんか納得です。確かに、気配りの面では、男性は若干女性に劣るところがありますね。
『きっと〇〇なんだから、□□してくれる』というように、何でも女目線で〇〇と□□を結びつけてしまうのは、良くなさそうだと感じました。

ウジウジ気にしなくても、よさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-09 23:27:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (17566/35735)

恋愛相談 カテゴリマスター
何かあったんじゃない、個人的に?
彼には彼の生活があるし付き合いがあるし悩みがあるからね。
それは貴方との関係云々の話ではないかもしれないよ。
以前話したときのように快活に話せる精神状態ではなかったから、その時やちょっと距離を取っただけかもしれないし。
中途半端に誤魔化して気を遣いながら話すのが面倒というか、しんどいというか。貴方の事やないですよ、きっと☆
お礼コメント
ophelia21

お礼率 96% (109/113)

ご意見ありがとうございます!
確かに、私は先日仲良くお話をしてから、今回まで彼に接していませんし、嫌われる理由が見当たりません。目を合わせてくれなかったからといって、気にしすぎる必要はないのかもしれませんね。また、仕事中でお客さんとのお話しに集中していたからかもしれません。
ショックで、くよくよしていましたが、元気が出てきました!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-09 11:54:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (215/2618)

突然そっぽを向いて受け答えをされたことがあります。
次に会ったときに、気分を悪くさせたことがあったのかを確認したが、そのようなことはないということでした。しかし、よそよそしくなりました。
徐々に挨拶もしなくなり、目を合わせないようにし、記憶から抹消するようにしています。

私はお客さんに分からないように目で挨拶はします。
お礼コメント
ophelia21

お礼率 96% (109/113)

ご意見ありがとうございます!
そんな方もいらっしゃるんですね。こちらは何もしていないのに、急に相手の態度が変わったということは、相手の心の中で何らかの変化があったという事なんでしょうね。
目をそらされたのは、初めてだったので、今回の場合も彼の中で何か変化があったのかもしれません。
しばらく、様子を見てみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-11-09 11:27:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (58/382)

>すぐにそらされました。
(´;ω;`)ブワ・・・かわいそっす


・・・・・(゜д゜)
>接客中だった為
>接客中だった為
>接客中だった為



   あたりまえじゃ(゜д゜)
     仕事中じゃっちゅの


>女性の私は、そんな事はしないので理解できません。
貴方は接客中に意中の彼にあったら仕事ほっぽって目をハートにさせちゃうってことですか?
真剣にやってるなら女性だってそんな事しませんよ。


至極当たり前の事なので気にしなくてもいいですよ
でもフォローがなかったんだとすると貴方が思ってるほどは距離は近くないのかも
ちょっと積極的にアプローチしてみましょう
お菓子の差し入れとかで食の話題にもっていき
今度(話題にそれとなく出したお店に)行きましょうとか言っちゃいましょう
お礼コメント
ophelia21

お礼率 96% (109/113)

ご回答ありがとうございます!
仕事中だったから、目をそらした。それは、理解できています。しかし、避けるようにそらしたという点に、軽くショックを受けてしまいました。
私に対してこのような態度をとった彼に、アピールするのは、迷惑なんじゃないか?そうも思いました。

ですが、回答者様いわく気にするべき所ではない。との事ですので、少しずつ様子を見ながら、動いていきたいと思います。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2008-11-09 07:39:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (216/1123)

 こんばんは。 35才男性です。

 質問者様のことを意識し始めたのだと思います。
 確かめる方法を教えましょうか?
 彼を含めた多人数で会話をしてごらんなさい。
 どことなく質問者様にそっけない態度だったら、
 それは質問者様を意識している証拠です。
補足コメント
ophelia21

お礼率 96% (109/113)

ご回答ありがとうございます!
それならいいのですが…
更に質問させていただきます。男性は気になる人には、そっけない態度をとるとの事ですが、その態度じゃ、相手にアピールするどころか、誤解されかねないと思うんです。
なぜ、気持ちとは真逆の行動をとろうとするのでしょうか?
お時間があれば、ご意見お願いします。
投稿日時 - 2008-11-09 07:13:39