• 締切済み

痔とヨガ

ヨガは痔に効くか知っている方がいたら教えてください!かかりつけの医者に聞いてもわからないといわれてしまいました。片足立ちなどはよくないのでしょうか?テニスなどで悪化した経験があるので激しいスポーツは無理とわかりました。ヨガは効果があるならぜひやりたいと思っています。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 >痔とヨガ ヨガで痔が多少よくなると思います。しかし、もう痔になってしまった場合、よくなりません。私の場合、痔ろうでしたので、手術でしか治らないと言われました。痔の種類で、切らなくても治る場合があるのでヨガが悪いとは言いません。予防にはなると思います。 大体、痔になる人は、ストレスによって下痢、便秘などによりなります。又、遺伝もあるので家族の方に痔の人がいるとなる確率が高くなります。私が調べた結果、腸の模様や形によって痔になりやすい体質だとなると本に書いてありました。ちなみに、わたしは、痔の手術3回やりました(結構、再発します)今は、数年たちましたがいぼ痔で多少困っています。痔は、漢字でも分かるように、寺にいくまで後にひく病とされています。(寺とは、死ぬまでの意味)

kuma115
質問者

お礼

内痔核III度で手術を勧められています。ですが調子のいい時は薬で様子を見ましょうといわれています。寺に行くまで・・・怖いですね(涙) ヨガは血行が良くなるかな~と思っているのですが。手術しても再発するんですね。本当に怖い病気ですね。ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.1

ある人の体験なんですが その方も痔主なんですがヨガでは西式健康法をやったら治った聞きました。出血性のものでした。 ヨガでなくてごめんなさい。

kuma115
質問者

お礼

西式健康法ですか。調べてみます。ありがとうございました!