• ベストアンサー

親友が遠くへ行ってしまいます。

私には10年来の親友がいます。 その親友の就職が決まり、遠くへ行ってしまうことになりました。 就職が決まって嬉しいのですが、とても悲しいです。 この先、彼女以上の友達は出来ないと思います。 私が親友だと思い続ければ、彼女も親友でいてくれるでしょうか? 忙しくなって忘れられそうで不安です。 あと、就職祝いは何が良いでしょうか? 私は学生なのでそんな高価なものは、プレゼント出来ません。 長文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

「親友」であるなら、大丈夫ですよ。 私も高校生からの親友が2人いますが、1人は海外へ、1人は地元に残り、私は上京しました。3人ともバラバラです。 それこそ1年に1回会うかどうか・・・ 私と親友はいつも、「例えば、何年も連絡を取らなくなってしまったとしても、道端で偶然会った時に『何やってんの!?久しぶりすぎ!!』ってお茶できる相手でいたいよね」と言い合っています。 ベッタリした関係=親友ではないはず。人間同士、いつか別たれる時は来るのですから。 悲観的にならず、例えばブログをチェックし合う、SNSで繋がる、などいくらでも方法はありますしね。 あなたには、行動できる足も、頭もあります。会おうと思えばいつでも会えるのですから!親友さんの就職をお祝いしてあげましょうよ。 プレゼントについては、アルバムとかはどうでしょう? 10年の間に旅行したり、遊んだりしたことがたくさんあると思います。コメント付きでもらえたら、嬉しいんじゃないのかなぁ。 ちなみにですが、何故か地元に残っていた親友が仕事の関係で上京することになり、もう1人の親友も大学卒業後に帰国し、日本の企業に就職予定で、また3人で近くに住むことになってます。 しかも、私が結婚予定で、その新居と地元親友の新居がかなり近いという偶然(笑)人生何があるかわかりませんね

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。そしてご結婚おめでとうございます。 目からうろこが落ちた気分になりました。 いつも一緒にいるのが親友じゃないですよね。 しかもこれが永遠の別れではないのですから。 本当に人生何があるか分かりませんね。 私も悲観的にならずにいたいと思います。 ちなみに、彼女も私もブログをしてないので、 この機会に初めてみたいと考えています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 あなたの今の辛いお気持ちに胸が締め付けられる思い です。でも、大丈夫ですよ。親友と呼べる友人は人生の中で そんなにたくさん出来るものではありません。それ故に、たとえ 遠く離れてしまっても、たとえ1年に1回しか会えなくなった としても、あなた達の強く結ばれた友情の絆は離れることは ありません。 そうした友は、家族と似た深い縁で結びついていると思います。 お互いに心が繋がっていれば、何も心配はいりません。 それに、そうした深い縁で結ばれた場合、一度は離れても また近くで共に歩いていけるようになります。 それから、就職祝いですが、何か後々残るものの方がいいと 思います。 ちょっと古臭いかもしれませんが、オルゴールに二人の写真を 入れて贈るとかどうですか? お友達の好きな曲や二人のゆかりのある曲のオルゴールです。 ネットで探せば、そうした様々な曲に対応した値段もお手ごろな オルゴール販売している会社があります。 確か長野県にあったと思います。それなら、お友達もふと寂しく 辛いことがあった場合、オルゴールの音色と二人の写真で元気 になってくれるかも(^.^) あと、プレゼントと一緒にあなたの素直な感謝の言葉を綴った 手紙を添えるといいかもね。 あなたも辛いでしょうけど、新しい場所へ旅立つお友達も不安で 辛いことと思います。 あなたの最高の笑顔で送り出してあげてください。 これからはお互いそれぞれの道を歩いて行くのです。目指す先は 違うかもしれませんが、心は一つです。きっといつかまた 繋がる日が来ることを信じて、あなたもお友達も自分の道を 前を向いて歩いて行ってください。 一期一会ですよ(^.^)

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分のことしか考えてなかったと反省してます。 彼女も不安であることを忘れていました。 知らない土地に一人で行くほうが不安ですよね。 私も彼女と家族以上の絆で結ばれていたいです。 オルゴールは今までに考えつかなかったかったです。 参考にしてみます。

  • 8-30
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

親友と離れるってすごく悲しいし寂しいし不安ですよね。 わたしも経験あるのですごく分かります。 でも遠くに行って忙しくなって、連絡とる回数が少なくなっても、 学生の頃と違っていく相手の変化も受け止めて、尊重する気持ちと、 思いやりさえあれば、私は ずーーーっと親友でいられると思いますよ。 大丈夫です。 プレゼントだったら、お互いへのプレゼントって事で、 何かおそろいの物を買うとかはどうですか? 私これよくやるんですけど。笑 もらい物よりも、身につける意味があるし、忘れないと思うし、 大事にしようって思いますよ♪

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生の頃と違っていく相手の変化も受け止めて、尊重する気持ち やっぱり不変ではいられないのですね。 私も思いやりの気持ちを忘れないようにします。 おそろいの物ですか。ストラップ以外にはなかったので、 参考にしたいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

通常のお友だちはともかく篤い情で結ばれている親友とは どんなに遠く離れていても親友であることに変わりありません。 プレゼントはアナタ自身の芸術作品 (絵画・彫刻・詩歌・音楽=作詞作曲)etc.はいかがでしょう。 親友である彼の性格は熟知しているわけですから、 彼が帰宅したときにアナタの作品を鑑賞することで 彼をリフレッシュし、明日への情熱をかき立ててあげるような 作品を創ってプレゼントしましょう。 他、ちょっと立派な鏡、目覚まし時計、財布&小銭入、 (貯金箱になっている)不思議な置物etc.のような小物か、 元気の出るスパイス・セット、あるいは マダム・ロシャスの石鹸、アロマなどもいいとおもいます。 自作品に添えてプレゼントしましょう。 ヒーリング絵画やヒーリング音楽を参考に考えて 創作してみてください。作曲は無理というのであれば ハミングで創って録音して、バンドをやっている友人に採譜して もらいCDにすればいいのです。 別にアナタが自身の歌を入れたCDもつくりましょう。 ヒーリング絵画といった感覚ではなく、 彼の肖像画・風景を普通に描いて プレゼントするのもいいでしょう。 ※アナタの詩歌は手書きで製本もして 世界に1冊しかない詩歌集として贈りましょう。

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。親友なら遠くに行っても変わりませんよね・ 私にには芸術のセンスがまったくありませんし、歌もあまりうまくないので、自身がないですが、参考にさせて頂きます。 確かに、帰って来たときに元気がでるアイテムは良いと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

悲しいですね。 でも大丈夫ですよ。 貴方が思い続ければ、相手も親友だと思い続けるでしょう。 最近は、メールという大変便利なものがあるのではありませんか? 遠くにいっても、頻繁にメールのやり取りをすればいいと思います。 時には、手紙なんかもいいのでわ? 手紙なんかは自分の字で書くので、想いがつたわるのでいいとあ思います。 プレゼントは、貴方の十年来の大親友でしたら、貴方が払える範囲の物をプレゼントをするのはいかがですか? 私なら、時計なんかをお薦めします。 デパートなんかには、いろいろなメーカーの商品があるので見てみることをお薦めします。 最終的には、貴方が決めることなので、親友の趣味、好きなことをふまえて、プレゼントをしてあげてください。 物でプレゼントしないならば、二人で日帰り温泉、どこかのテーマパークにいくとか・・・。 二人の思い出作りもよろしいかと思います。 あまり良いアドバイスではありませんが、残り少ない二人の時間を有意義に過ごしてください。

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメールなどがあるのですが、お互いに必要なときにしか メールをして来なかったもので、少し恥ずかしいですが、 やってみたいと思います。 手紙ですが、年賀状以外では書いたこと無いので、びっくりさせたいと思います。 思い出というプレゼントは考えてなかったので、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 就職が決まった親友へのプレゼント

    タイトル通りなのですが 小学生からの親友の就職が決まりました 今まで誕生日プレゼントやなんかは気恥ずかしく、あげたこと無かったのですが、今回は就職ということなので何か渡そうかなと考えています どんなのもあげたら良いでしょうか? 就職した際に使えるものをと考えたりもしたのですが ネクタイなどは好みなどもあるでしょうし、僕自身が就活はしていない学生の身分なのでどういったものが必要なのかもわかりません 他にもなにかプレゼントに適したものがあれば教えてください 予算は1万以内で考えています、僕も親友もどちらも男です よろしくお願いします。

  • 親友の結婚式のご祝儀+結婚祝について

    先日も親友の結婚式のご祝儀について質問させていただきました! が・・新たに悩みが浮上したので教えてください。 中学からの親友の結婚式に呼ばれています、親友も私も20代後半です。 私は3年前に結婚しましたが、挙式・披露宴はしておらずお祝いとして1万円ほどのお祝いの品をもらいました。 この時は【内祝】として半返ししました。 ご祝儀の相場は1人で3万。夫婦で出席なら5万が相場だと回答を頂きその通りにしようと考えております。 それとは別に品物を贈りたいと希望を聞きましたが、一番高いものを買っても3000円くらいにしかなりません(^_^;) 私としては・・学生時代に色々ありまして彼女には助けてもらい、ものすごく感謝しているのでもう少し高価なものをと思っています。 高価なものをプレゼントすれば良いという考えではありませんが(^_^;) そこで・・1万円チョイの鍋(ルクルーゼやストウブ等)も一緒に贈ろうと思っているのですが 一般的・客観的に見ると負担に思うでしょうか?そもそも祝儀とは別に贈る場合の相場はいくらでしょう? ご祝儀とは別の結婚祝に内祝ってあるのでしょうか?もしあるなら断りますが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 社会人になってから親友出来る?

    友達が居ないまま大人になってしまいました。 正確にいうと、本当の自分を隠し、演じた自分で接してきた友達ならいます。しかし本当の自分を見せていないので、親友と呼べる友達が居ないのです。 友達を作る為にリゾートバイトをしようと思っているのですが、26才で親友が居ない、人並みの経験がない(健全に生きていれば経験するであろうこと:特に遊びの面で。彼氏が居たことも数ヶ月のみ。)自分が恥ずかしく、自分に自信が持てないため、友達が出来るのか不安です。 しかし、今やっと気付いたのです。今まで自分の意見が無く、人の意見で生きてきました。 26にもなって「自分がない」とこも恥ずかしいし、嫌です。普通の子(私の年なら大学出て就職していれば社会人4年目です)との差がどんどん広がっていくのも苦しいです。 それと、短大を卒業してからフリーターで就職したことがないコンプレックスから、就職して3年は働こうと思っていましたが、自分の過去を振り返る機会があり、振り返ってみるととても人生が薄っぺらく感じ、それに加えて友達がいない、、、まだ就職するべきではないと思いました。 高校、短大と鬱で、そのせいで↑にも述べた経験が浅く、教養もなく、総じて自信が持てず、鬱も治っていないからです。 リゾートバイトは経験値を上げるのと、友達を作るとこ、環境を変えれば何かが掴めると思い行こうと思いました。 学生時代友達が居なく、社会に出てから親友が出来た方いますか? 26でこんなで、凄く焦っています。文章も取り留めなく、要点がまとまらずですみませんm(_ _)m 助言など頂ければ幸いです。

  • 誕生日プレゼント(遠くに住んでる友達)

    今年就職して一人暮らしをしている親友がもうすぐ誕生日を迎えます。遠くへすんでいるので直接渡せないので送ろうと思ってます。 そこで、プレゼントする物を探していますがなかなかいいものが見つかりません。私的には、一人暮らししているので、かわいいインテリア雑貨とかがいいのでは・・・と思ってます。 ネット販売していて、送ってくれるお勧めのサイトがあれば教えてください。また、今年就職して一人暮らしをしている女の方で私だったらこれがほしいです! って言うのがあれば教えてください。 親友は、20代前半です。よろしくお願いします。

  • 親友の出産祝いについて

    親友の出産祝いをもうすぐするのですが、皆さんはどうされてますか? 親友の誕生日も近い事もありプレゼントは母子ともに使えるもの、または赤ちゃん用友達用を買おうかと思っています。 贈って喜ばれたもの、また今までもらって嬉しかったものを教えていただきたいです。 あと、お祝い金は5千円で問題ないでしょうか? 親友はいつも色々してくれているので気持ちとしてはもう少しおくりたいところなのですが気を遣わせてしまうかな?と思いました。

  • 親友の結婚祝い

    親友の結婚祝い 親友の結婚祝いに何をプレゼントしていいか悩んでいます。 というのも、私自身が酷いうつ病だった為 約3年間程 周りと一切連絡をとらない状態でした。 ここ半年ほど、今までがウソだったかのように体調も精神状態も良くなり、友人たちとも連絡を取り合うようになりました。周りは前と同じように受け入れてくれています。 親友は1年前に長年交際していた人とゴールインしたのですが結婚式にも出席できなかった事、何のお祝いも出来ていない事が気にかかっています。 親友は「元気になってくれて普通に会えるようになったのが一番のプレゼントだよ」といってくれていますが、 私自身が納得いきません。どんなお祝いなら喜んでもらえるでしょうか?

  • 親友じゃないのかも…

    私には親友だと思っている友人がいます。 中学から仲が良く、高校も一緒でその後も1年に2回は会ってる仲の子です。私は友達がとても少ないですが、その子は友達が多く、学生時代私が苦手だと思って疎遠していった人とも今も会っているようです。 私とその子は一昨年まで毎年誕生日プレゼントを交換していたのですが、去年の誕生日は私があげただけでその子からは誕生日にメールもなく、プレゼントもなかったです。私の誕生日の後も普通に会いましたが何もなく終わりました。その後も年明けに連絡しましたが、「会う会うー!連絡する」と言われてから2ヶ月経ちます。 ずっと心の中でモヤモヤしてます。 親友だとずっと思ってるのは私だけなんだと思います。その子も誕生日ももう少しだけど、また普通にあげたら逆に困らせてしまうのではないかと思って、あげるか悩んでいます。。 ちなみにその子は普段から何も気にしないような子で(良い意味で)、誕生日プレゼントのことも忘れてそのままなのかなと思います。連絡も気まぐれで来るような感じなので…私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。 今後も今まで通り誕生日プレゼントもあげて、気にせずに過ごして良いんでしょうか。彼女にとって私は親友でもなんでもないただの友達なのでしょうか。

  • 親友の結婚祝い

    こんばんわ、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。 4月に親友(女性)が結婚することになり、何か結婚祝いを贈ろうと考えてます。 親友はシャンパンが好きなので、お祝い品はシャンパンを考えてます。 そこでご相談なのですが、ワインであればこのようなお祝いの時に「生まれた年のワイン」をプレゼントすることが出来るのですけど、シャンパンで何か意味をもたせることは出来るのでしょうか? 例えば、シャンパンの名前がお祝いっぽい意味を持ってたり。。。 よろしくお願いします。

  • 親友の形見

    6年前親友を亡くしました。29歳で出産直後の予期せぬ突然死でした。 彼女の方が結婚しご主人の転勤で大阪に引越して(私は東京)から、年に1、2回くらいしか会えなくなり、そのまま1年半後に亡くなってしまったもので、今でもどこか信じられず、まだ大阪にいるような気さえしている所があります。 夫婦同志で出掛けたこともあり、ご主人とは法事や年賀状のやりとり等今もたまに連絡を取っています。とても素晴らしい人なので、今後の事や残されたお子さんの事を案じていたところ、年賀状に再婚する旨の報告があり、心から嬉しく、早速お祝いの言葉をメールで送ろうと思っているところです。 そこでご相談です。実はやり取りした手紙や誕生日プレゼントなど彼女との思い出の物も少しは持ってはいるのですが、形見として彼女の遺品を何か貰った訳ではなく、少し寂しい気がしていました。高価な物が欲しいとかいうことでは決してなく、どんなちっぽけなものでも良いので彼女の遺品を持っていたいという思いです。そうすれば彼女が今も傍に居て、見守ってくれているような気持ちになれるような気がして。 お祝いのメールに思い切ってそのことを書いてみようかと思ったりもします。けれど気がかりなことがあります。 (1)単なる友達の分際で今頃形見をくれ等とお願いするのは非常識で図々しいのではないかという不安。 (2)この期に及んで過去に囚われるようなことを何もわざわざしなくとも良いのではないかという思い。 (3)友達の形見を貰うということが、例えば縁起が良いとか悪いとか、風水的にみると良いとか悪いとか、宗教的にどういうものなのか?とか、大吉なのか大凶なのか?とかがまったくわからない不安。 (2)はある程度自分自身の問題だと思うので、主に(1)と(3)について、何かご存知のことでもあれば、または良いアドバイスをしていただけないかと思う訳です。どうぞよろしくお願い致します。