• ベストアンサー

親友が遠くへ行ってしまいます。

私には10年来の親友がいます。 その親友の就職が決まり、遠くへ行ってしまうことになりました。 就職が決まって嬉しいのですが、とても悲しいです。 この先、彼女以上の友達は出来ないと思います。 私が親友だと思い続ければ、彼女も親友でいてくれるでしょうか? 忙しくなって忘れられそうで不安です。 あと、就職祝いは何が良いでしょうか? 私は学生なのでそんな高価なものは、プレゼント出来ません。 長文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.5

「親友」であるなら、大丈夫ですよ。 私も高校生からの親友が2人いますが、1人は海外へ、1人は地元に残り、私は上京しました。3人ともバラバラです。 それこそ1年に1回会うかどうか・・・ 私と親友はいつも、「例えば、何年も連絡を取らなくなってしまったとしても、道端で偶然会った時に『何やってんの!?久しぶりすぎ!!』ってお茶できる相手でいたいよね」と言い合っています。 ベッタリした関係=親友ではないはず。人間同士、いつか別たれる時は来るのですから。 悲観的にならず、例えばブログをチェックし合う、SNSで繋がる、などいくらでも方法はありますしね。 あなたには、行動できる足も、頭もあります。会おうと思えばいつでも会えるのですから!親友さんの就職をお祝いしてあげましょうよ。 プレゼントについては、アルバムとかはどうでしょう? 10年の間に旅行したり、遊んだりしたことがたくさんあると思います。コメント付きでもらえたら、嬉しいんじゃないのかなぁ。 ちなみにですが、何故か地元に残っていた親友が仕事の関係で上京することになり、もう1人の親友も大学卒業後に帰国し、日本の企業に就職予定で、また3人で近くに住むことになってます。 しかも、私が結婚予定で、その新居と地元親友の新居がかなり近いという偶然(笑)人生何があるかわかりませんね

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。そしてご結婚おめでとうございます。 目からうろこが落ちた気分になりました。 いつも一緒にいるのが親友じゃないですよね。 しかもこれが永遠の別れではないのですから。 本当に人生何があるか分かりませんね。 私も悲観的にならずにいたいと思います。 ちなみに、彼女も私もブログをしてないので、 この機会に初めてみたいと考えています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたの今の辛いお気持ちに胸が締め付けられる思い です。でも、大丈夫ですよ。親友と呼べる友人は人生の中で そんなにたくさん出来るものではありません。それ故に、たとえ 遠く離れてしまっても、たとえ1年に1回しか会えなくなった としても、あなた達の強く結ばれた友情の絆は離れることは ありません。 そうした友は、家族と似た深い縁で結びついていると思います。 お互いに心が繋がっていれば、何も心配はいりません。 それに、そうした深い縁で結ばれた場合、一度は離れても また近くで共に歩いていけるようになります。 それから、就職祝いですが、何か後々残るものの方がいいと 思います。 ちょっと古臭いかもしれませんが、オルゴールに二人の写真を 入れて贈るとかどうですか? お友達の好きな曲や二人のゆかりのある曲のオルゴールです。 ネットで探せば、そうした様々な曲に対応した値段もお手ごろな オルゴール販売している会社があります。 確か長野県にあったと思います。それなら、お友達もふと寂しく 辛いことがあった場合、オルゴールの音色と二人の写真で元気 になってくれるかも(^.^) あと、プレゼントと一緒にあなたの素直な感謝の言葉を綴った 手紙を添えるといいかもね。 あなたも辛いでしょうけど、新しい場所へ旅立つお友達も不安で 辛いことと思います。 あなたの最高の笑顔で送り出してあげてください。 これからはお互いそれぞれの道を歩いて行くのです。目指す先は 違うかもしれませんが、心は一つです。きっといつかまた 繋がる日が来ることを信じて、あなたもお友達も自分の道を 前を向いて歩いて行ってください。 一期一会ですよ(^.^)

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分のことしか考えてなかったと反省してます。 彼女も不安であることを忘れていました。 知らない土地に一人で行くほうが不安ですよね。 私も彼女と家族以上の絆で結ばれていたいです。 オルゴールは今までに考えつかなかったかったです。 参考にしてみます。

• 8-30
回答No.3

親友と離れるってすごく悲しいし寂しいし不安ですよね。 わたしも経験あるのですごく分かります。 でも遠くに行って忙しくなって、連絡とる回数が少なくなっても、 学生の頃と違っていく相手の変化も受け止めて、尊重する気持ちと、 思いやりさえあれば、私は ずーーーっと親友でいられると思いますよ。 大丈夫です。 プレゼントだったら、お互いへのプレゼントって事で、 何かおそろいの物を買うとかはどうですか? 私これよくやるんですけど。笑 もらい物よりも、身につける意味があるし、忘れないと思うし、 大事にしようって思いますよ♪

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学生の頃と違っていく相手の変化も受け止めて、尊重する気持ち やっぱり不変ではいられないのですね。 私も思いやりの気持ちを忘れないようにします。 おそろいの物ですか。ストラップ以外にはなかったので、 参考にしたいと思います。

• formidable
回答No.2

通常のお友だちはともかく篤い情で結ばれている親友とは どんなに遠く離れていても親友であることに変わりありません。 プレゼントはアナタ自身の芸術作品 (絵画・彫刻・詩歌・音楽=作詞作曲)etc.はいかがでしょう。 親友である彼の性格は熟知しているわけですから、 彼が帰宅したときにアナタの作品を鑑賞することで 彼をリフレッシュし、明日への情熱をかき立ててあげるような 作品を創ってプレゼントしましょう。 他、ちょっと立派な鏡、目覚まし時計、財布&小銭入、 (貯金箱になっている)不思議な置物etc.のような小物か、 元気の出るスパイス・セット、あるいは マダム・ロシャスの石鹸、アロマなどもいいとおもいます。 自作品に添えてプレゼントしましょう。 ヒーリング絵画やヒーリング音楽を参考に考えて 創作してみてください。作曲は無理というのであれば ハミングで創って録音して、バンドをやっている友人に採譜して もらいCDにすればいいのです。 別にアナタが自身の歌を入れたCDもつくりましょう。 ヒーリング絵画といった感覚ではなく、 彼の肖像画・風景を普通に描いて プレゼントするのもいいでしょう。 ※アナタの詩歌は手書きで製本もして 世界に1冊しかない詩歌集として贈りましょう。

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。親友なら遠くに行っても変わりませんよね・ 私にには芸術のセンスがまったくありませんし、歌もあまりうまくないので、自身がないですが、参考にさせて頂きます。 確かに、帰って来たときに元気がでるアイテムは良いと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

悲しいですね。 でも大丈夫ですよ。 貴方が思い続ければ、相手も親友だと思い続けるでしょう。 最近は、メールという大変便利なものがあるのではありませんか? 遠くにいっても、頻繁にメールのやり取りをすればいいと思います。 時には、手紙なんかもいいのでわ? 手紙なんかは自分の字で書くので、想いがつたわるのでいいとあ思います。 プレゼントは、貴方の十年来の大親友でしたら、貴方が払える範囲の物をプレゼントをするのはいかがですか? 私なら、時計なんかをお薦めします。 デパートなんかには、いろいろなメーカーの商品があるので見てみることをお薦めします。 最終的には、貴方が決めることなので、親友の趣味、好きなことをふまえて、プレゼントをしてあげてください。 物でプレゼントしないならば、二人で日帰り温泉、どこかのテーマパークにいくとか・・・。 二人の思い出作りもよろしいかと思います。 あまり良いアドバイスではありませんが、残り少ない二人の時間を有意義に過ごしてください。

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメールなどがあるのですが、お互いに必要なときにしか メールをして来なかったもので、少し恥ずかしいですが、 やってみたいと思います。 手紙ですが、年賀状以外では書いたこと無いので、びっくりさせたいと思います。 思い出というプレゼントは考えてなかったので、参考にさせて頂きます。