• 締切済み

相談です

仲良くなって、メールのやりとりを少しして電話も1回した女性がいます。電話した時に「就活終わったら、飯おごりますよ」的な軽いノリで誘ったら、「本当ですか??じゃあ、残りの民間の就活頑張んないと」と言っていました。なので今度食事するのですが、電車賃から食事代まで自分が全額負担するのは当たり前として今まで恋愛経験がないのでどんな会話をしたらいいか、または長続きする会話はどんな会話なのかわかりません。バイトの女の先輩とかと複数で飲んだ経験はあるのですが、2人でということは全くないので緊張してしまいます。その女性と話した感じでの自分の相手への印象は、「彼女はかなりの丁寧語で上品であり、冷静で物静かで口数があまり多いほうではなく、大学の学部関係から海外旅行などが好きで視野が広い感じで、ノリはそれなりにいい」と思いました。自分の性格として男女の友人や先輩からよく言われるのは「しゃべりやすく、明るいし、すごいおもしろくて破天荒でけっこう天然で気持ちが優しい人」だといわれます。しかし、自分では「ネガティブだし、心配性な人間だし、顔だって全然よくないし」とか思ってます。向こうにはおもしろい人だとは思われてるみたいなのですが、いざ会ったらちゃんと会話できるか不安です。さらに、自分が気にしてることは、向こうはこれから社会人で自分は取りたい資格があるため大学を中退し、バイトをしながら資格の勉強をしてる言わばフリーターになってしまいますのでそれも気にしてます。どんな会話をすれば楽しめるのでしょうか??またこんなことには気をつけた方がいいとかあるのなら教えてください。後食事に誘った時点で相手側には好意があると思われてしまってるんでしょうか??

みんなの回答

• blazin
回答No.4

大丈夫だよ。就活の話だってあるしね。 まだお互いを知らない状態であるが故にのりしろは沢山あるでしょ? どんな会話というか、楽しく食事の時間を共有できるような部分を大切に貴方なりに話したい事を話して、相手の話も聞きながら過ごしたら良いんじゃない?相手も特別構えて来ないだろうからね。貴方もあまり過剰なインフォメーションで頭でっかちにならずに、向かい合って感じる部分を大切にした方が印象は遥かに良いと思うよ☆

kenbo321
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

• Cobalt_X
回答No.3

40男です。 初デートですか、頑張ってちょうだい。 >電車賃から食事代まで自分が全額負担するのは当たり前として・・ 「電車賃から・・当たり前」ですか? ここは余りこだわらないようにしたほうがいいですね。元々おごられるのが嫌な人もいますから。 少なくとも電車賃は各自持ちの方が、「気を使わせなくていい」と思いますよ。何から何までおごっては、逆に恐縮される場合もあります。 >どんな会話をしたらいいか、または長続きする会話はどんな会話なのかわかりません。 あなたは彼女の事、どれくらい知っていますか? あなたが知りたい彼女の事を聞くようにすればいいです(失礼でない範囲で)。 元々多くの女性は話好きですし、自分の話を聞いてもらえることは嬉しいようです。 なので話題を振って「彼女に話してもらって」=「あなたも彼女の事が分かる」=「彼女も満足する」にすれば結構都合いいです。 話題は、海外の事でも趣味とかでも何でもいいです。彼女の話の中から「それって?」って感じで繋げていけば長続きもします。 ベース「聞き役」になる方がいいと思います。 >バイトをしながら資格の勉強をしてる言わばフリーターになってしまいますのでそれも気にしてます。 ちゃんと目標に向かって努力をされているんですかね?それならOKです、気にする必要はありません。 単なる(だらだらで目標も無い)フリーターではやはり「付き合いは出来ても、最終的には・・・」って事になるかもです。 あなたのそういった目標についても、話してみるといいかもです。 では!

kenbo321
質問者

お礼

目標に向かっては前進してますよ。 気にし過ぎるのはよくないですね。 ありがとうございました。

noname#163889
noname#163889
回答No.2

女の子の話を10聞いて1自分の意見を言う、かな。 あと、電車賃まで出したら、次のデートに100%繋がらないよ!女の子も出すのが当たり前、くらいの気持ちでないと!あなたも友人と遊ぶとき、あなたが払うお金を全額出されたら、次からもそいつと遊びたいですか? 最初から全額出す!と意気込んでたら、次からは遠慮されるか、利用されるかになると思います。 女は男が決めつけた目線で見た2倍は恐ろしいですよ… 唯一、そこが気になりました。

kenbo321
質問者

お礼

なるほど、電車賃までの全額負担すると逆効果になってしまうことがあるわけですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

>どんな会話をすれば楽しめるのでしょうか?? ですが、彼女が海外旅行が好きだと分かっているならば、それを切り口にして会話を進展させていけばいいと思います☆ >またこんなことには気をつけた方がいいとかあるのなら教えてください。 女性は同調してもらえることに一番安心します。なので、彼女の意見にはなるべくうなずいてあげた方が、微妙な空気を出さずにすむのではないかと思います☆ >食事に誘った時点で相手側には好意があると思われてしまってるんでしょうか?? 多少なりと意識していると思いますよ。kenbo321さんが逆の立場でも「もしかして、これは・・・・・」と思うのではないですか? kenbo321さんはフリーターになることを気にしていらっしゃるようですが、その気持ちは分かります。特に、kenbo321さんは男性ですからね。「仕事」「働く」「お金を稼ぐ」ということに女性以上に敏感になってしまうでしょう。しかし、彼女との関係においては現時点ではそれほど心配する必要もないように思います。というのは、 >自分の相手への印象は、「彼女はかなりの丁寧語で上品であり、冷静で物静かで口数があまり多いほうではなく、大学の学部関係から海外旅行などが好きで視野が広い感じで、ノリはそれなりにいい」と思いました。 というkenbo321さんの文章で、彼女がとても積極的な女性であるようだからです。 民間の就職を頑張る、ということは公務員を目指している(目指していた)のでしょうか?それでは勉強も頑張っているのでしょう。 いずれにしても、kenbo321さんの文章を読んだ感じで、私は彼女がとても若々しくエネルギッシュで、家庭的というよりは外で仕事や趣味、友人との付き合いなどを楽しむタイプかなと思いました。 今は大学3年生か4年生かと思いますが、20歳を超える頃から周囲に「就職」と「結婚」の二文字を意識する色が表われます。 中学・高校時代の友達が結婚したとか、そういう話を、特に女性ならば耳にする機会が増えていきます。就職することを結婚までの腰掛けのように思われるのは、企業側としては嫌なことですが、それは仕方のないことです。 就職するとなると、その時期から付き合う恋人に対しては、おのずと「将来」をあてはめてしまいます。つまり、結婚相手としてどうか?という目で見てしまうようになるのです。 学生から社会人になると、周囲に年上のバリバリ働く人ばかりが溢れ、学生時代の友達が急に幼く見えてしまうこともあります。 新卒の子が社会人になった途端に恋人と別れてしまう確率が高いのはそういう理由もあります。 ですが、学生時代からの付き合いをずっと守り続け、社会人になってからもしっかりとつながっているカップルがいるのもまた事実です。 彼女は、(kenbo321さんの文を読んだ限りの憶測で申し訳ないですが)しばらくはキャリアを積むことに専念するように思えます。仕事をとことん楽しむというか。 kenbo321さんがそのとりたい資格を勉強し、がんばる姿を、彼女は応援してくれるような気がします。そうしてkenbo321さんがその資格を生かして仕事をするようになったら、自信を持って彼女に接していけると思います。そのためにも、kenbo321さんには資格をとることを頑張ってほしいと思います。 おせっかいな意見、及び長い文章で申し訳ございません。 失礼します☆

kenbo321
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。今の自分にはものすごい心強いこと、またためになるようなことをたくさん書いていただいてすごくうれしいです。何かこの文章にはすごい深みが感じられ今の自分に照らし合わせてなるほどと納得してしまうことがたくさんありました。公務員になるためにひたすら努力して頑張ろうと思います。今の段階では彼女に少しずつでいいから自分という人間を知ってもらって彼女のことも少しずつ知っていけたらと思います。公務員になって就職した時が本当のスタートラインだと思うので焦らずにいこうと思います。 またぜひ相談にのってください。ありがとうございました。