• ベストアンサー

営業職の手帳

来年から社会人になるので、新調する手帳もそれなりのものを購入しようと思ってます。ちなみに営業職の女です。 そこで質問なのですが、 ・サイズは何が良いのか? ・綴じ手帳とリフィールタイプ、どちらが良いのか? ・月間カレンダーの他に、バーチカル・スケジューリングといったタイプもありますが、どれがおススメか? おススメのブランドもあれば、教えてください。 (シンプルなもので、欲を言えばハイダイドのようなデザインが良いもので…) よろしくお願いします。

  • 営業
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

その他の回答 (2)

回答No.3

『日経アソシエ』11月4日号で「最強の手帳2009」という特集をやって います。大きな本屋さんにあると思うので、参考にしてみてください。 あ、私はちくま文庫の『文庫手帳』を使っています。使いよいですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%BA%AB%E6%89%8B%E5%B8%B3-2009-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%93-1-22/dp/448042492X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226107799&sr=8-1

参考URL:
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081027/175305/
回答No.1

本日手帳とノートで悩みまくりました。 結局白地のルーズリーフで自作することにしました。(汗)  最初手にとったのが3600円・・・高いなぁとおもったら36000円だった・・・びっくりです。いろいろみたけどブランド品は高価なようで新人としてはどうかな?と思います(話題という意味ではいいけど、目立ちます)  会社によって傾向が違ったりするので、最初は綴じタイプの安いのでどうでしょうか?また、OA化が進んでいて予定はPCでしか入らないという会社も多く、そういうところは日程表は無意味です。  リフィルタイプはいろいろな機能のものがありますが、新人には過剰でしょう(Visionとかそういうセルフマネジメント向け)  私は技術系なのでわかりませんが、営業として華美なのがまずいとか逆にやすっぽいのまずいとかあるかもしれません。これは先輩に聞くしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • どんな手帳を使ってますか?

    最近いたるところで来年のカレンダーや手帳が売られていますね。手帳活用法なるものの好評も手伝ってか大盛況です。 皆さんはどこのブランドの手帳、またはどのような手帳を使っていますか? 簡単な理由も添えていただければm(_ _)m

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。 

  • 新入社員:営業職のかばんについて

    私は4月からエリア総合職として証券業界に入社する女です。 営業職のがばんについて経験者の方にお聞きたい事があります。 スーツや靴、コートはそろえました。 定期入れや時計は学生時代に使っていたものをそのまま使う予定です。 しかし、かばんと手帳はまだ買っていません。 かばんは就職活動で使っていた黒でジャスコで買ったものなら持っているので、(小さいのですが)しばらくはこれでいく予定です。 営業職なのですが、収納性や機能性についてどのような物が良いのかよくわからずにいます。 以前の質問を見ていて、「A4サイズ」の物が良いのはわかりました。 そのほかの点で、かばんを買うときに気をつけるポイントを教えてください。 私は親がいなく金銭的にも援助がなく大学を卒業したもので、なるべく安いものがいいのですが、どこか良いブランド・お店があったら教えてください。

  • A5サイズの手帳カバーが欲しい!!

    A5サイズの手帳カバーを探しています。 できればブランドもので・・・・。 中身は無印のA5版のカレンダー手帳です。(←リングではありません) また、並行してリングのついたA5版ブランドシステム手帳も探しています。 ネットで検索しているのですが、なかなか見つかっていません。 ご存知のかた、ぜひぜひお願いします。

  • 人とは違う手帳の使い方

    皆さん手帳ってどのように使ってますか? これからどんどん来年の手帳が出てきますが、ご自分が使用している手帳(綴じ手帳・システム手帳)や自分なりの使い方をおしえてくれませんか? 因みに私の使い方 職業→OL主婦です。 事務業なので同じ仕事の毎日で殆どプライベート用。 私はカレンダー+1週間予定表で綴り手帳を使用してます。 予定欄には一日で嬉しかったこと、よかったことを1行ほどでメモしてます。(あとで読み返えしてニヤニヤ(;´Д`A ```) 予定欄のとこに時間管理機能があるのに、ムシ。 あとは、夕飯のメモを書いたり。 右のメモ欄には気になる記事を張ったりTVでおいしいお店のメモとかあとレシピをちゃちゃっと記入したり。 みなさんはどんな面白い使い方しているのか気になります。

  • 手帳に書き込むって意味ありますか?

    手帳をひとつもってるのですが、どうももってる意味がわかりません。 以前に「手帳で人生が変わる」っていうような本を読み、さっそく買ってみたのですが、スケジュールたてても、そのとおり行かないと逆に今度はそのことが自分に自信を喪失させます。 しかも、けっこう字が汚いので、ぐちゃぐちゃなんですが、手帳になにか書きこむって意味があるんでしょうか?確かに重要なことは書き込みしておくべきですが。 僕は大き目のA4サイズのものを買いました。社会人ではないんで家で見るだけ用です。詳細にきっちりスケジューリングしようと思ってたんですがひとつ計画がずれるとあとすべてが狂うんです。先日も体調不良で一日計画ぱあになりました。また全ての計画の練り直しです。 手帳で人生変わるんでしょうか?あまり読み返したりもしなくて、たまにどこに言ったかわからないときがあります。汚い字だし、まとまってないし、何かいてるかよくわからなくて読み返す気にもなたないことがあります。 横タイプの24時間メモリがある、右ページが空白の「能○手○」です

  • おすすめのシステム手帳と上手な活用法

    4月から営業職に勤務するのですが、おすすめのシステム手帳がありましたら教えてください。 特に、手帳の扱いやすいサイズ、中の紙の種類(1ヶ月、1週間、1日などなど)です。 あと、手帳の上手な使い方が載っているサイトなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性が使うシステム手帳について

    もうすぐ彼の誕生日で 彼が手帳がほしいと言っています。来年社会人になってから使いたいらしいのでシンプルな物にしようと思っています。 そこで聞きたいのですが この時期に手帳って売っているのでしょうか? みなさんは(女性の方なら彼氏さんや旦那さんは)なんのブランドの手帳をお使いですか? グッチやヴィトンは予算オーバーなんです。予算は2~4万です。 予算内でどのメーカー、ブランドが買えるのでしょうか? EMPORIO ARMANIの手帳はどうかなと考えているのですが直営店でどのらいの値段かご存じの方も教えていただければ嬉しいです。 彼氏と買いにいけば一番良いのですが予定が合わないので買いにいけません。なので、みなさんの返事を参考にさせていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • システム手帳を買うにあたって

    御覧いただきありがとうございます。 私は今学生なのですが社会人になった後でもつかえるようなTPOをわきまえた(? 長く使える手帳を探しています。 今候補に挙がっているのが ポールスミスのマルチストライプの手帳 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p67389543 ポールスミスの革の手帳 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40800479 ダヴィンチの革の手帳 http://www.refill-style.com/contents/shopping/products/binder/grande/detail/JDB103/detail.html の3つで悩んでいます。 1つめのものが一番気に入ってはいるのですがデザインが派手な物で 社会に出たときにちょっと・・・と思っているのですがどうなのでしょうか。 あとの二つはどちらも革でポケットサイズとバイブルサイズの違いですが バイブルサイズの方が使いやすそうなのですがポケットサイズを使っていらっしゃる方がいましたら 使い心地をお聞きしたいと思いまして載せてみました。 返信よろしくお願いいたします。

  • 男性への手帳のプレゼント

    24歳の彼氏に手帳のプレゼントをしたいと考えています。 手帳を持っていない&あまり使った事が無い様です。 春から就職という事もあり(まだ職種はまとまっていません)、彼はブランドにあまり興味も無いので私が相手の好みを考慮して贈りたいと思っています。 OKWaveの過去の質問例やネット上の意見を参考に、いくつかのブランドに絞りましたがそこから先に進めません。 基本はバイブルサイズかポケットサイズのメイン手帳。 あとはサブアイテムのプレゼントとして 講談社の超整理手帳 http://moura.jp/lifeculture/datebook/ が面白そうなのでメイン手帳とセットでプレゼントしようかと考えています。 色は黒でデザインがシンプル寄りの物。 値段は安すぎず3万円前後で考えています。 迷っているのはメインのブランドなのですが以下の中で皆様ならどれを貰ったら嬉しいですか? また、使用経験のある方は感想をお聞かせ下さい。 ダ・ヴィンチ http://www.raymay.co.jp/davinci/contents/davinci_grande/cordovan/lineup.html フランクリン・プランナー http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/binder/index.html ファイロファックス http://www.filofax.jp/ ノックス http://www.knox-japan.jp/ また、バイブルサイズとポケットサイズについてもよければお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう