• 締切済み

どんな手帳を使ってますか?

最近いたるところで来年のカレンダーや手帳が売られていますね。手帳活用法なるものの好評も手伝ってか大盛況です。 皆さんはどこのブランドの手帳、またはどのような手帳を使っていますか? 簡単な理由も添えていただければm(_ _)m

みんなの回答

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.10

仕事用とプライベート用で手帳はわけています。 理由は、仕事の予定を書き込みには最低でもA5サイズが必要で、でもプライベートでの活動にもA5サイズをいつも持ち歩くのは大きすぎるからです。 仕事用:A5サイズのバインダー式(6穴)。リフィルは買うと高いので(笑)EXCELで作って自宅のプリンターで印刷しています。しかし、インクジェットプリンタ用の用紙をバインダーに綴じるために購入した6穴パンチが結構な値段だったので、どっちもどっち? レイアウトは月曜始まりの見開き1週間です。 プライベート用:こちらもバインダー式ですが、サイズはミニ6穴(ポケットサイズ)。数年前に購入した本皮製のバインダーが気に入っているので、ずっと使い続けています。 中のリフィルは、見開き1か月のもので、月曜始まりというのが毎年のパターン(ブランドにはこだわりなし。たまたまドーナツを食べる日が続いた次の年はミスドの手帳リフィルだったことも)。ただ2007年からは日記も兼ねた手帳にしようと考えているので、仕事用と同じ見開き1週間になるかも知れません。仕事用と同じく手作りもいいかな、と思っています。

tukinokisi
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.9

こんにちは。 一昨年から日本能率協会マネージメントセンターの ペイジェムアティーナA6(商品番号:2271)を使っています。 1日ごとに簡単な日記を書ける欄があってとても重宝しています。 2007年度版も既に購入済です。

回答No.8

こんにちわ^^ 私もNO.4さんと同じく「ほぼ日手帳」を愛用しています。 忘れっぽい私には、細かく時間を分けて書き込めるスケジュールは大活躍です。 来年の分も既に購入しました^^ オススメです!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

高橋書店のビジネス手帳No52を使っています。 スケジュール内容ごとに色を変えて記入しています。 もう20年くらい同じ手帳ですから、今さら他の手帳には 替えられません。 全てとってあって貴重なメモリアルです。

noname#98950
noname#98950
回答No.6

文具店等で売られているキャラクターの手帳を使っています。 ウィークリーカレンダーがあると宿題やテストについて細かくメモができるので便利です。 来年用の手帳はローソンで買ったリラックマの手帳です。(リラックマファンなのですごく気に入っています)意外とコンビ二にもかわいい手帳が置いてあったりします。

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.5

味の素の「赤い手帳」10年近く使っています。 文字通り赤くてかわいい。(最近は黒い手帳もあります)サイズが適当。ペンが差せる。(ミニシャーペンがついている)住所録が別なので翌年も使える。(書き換えめんどう)「私のカレンダー」という項目(身体のリズムの記録)が何故か気に入ってます。

回答No.4

今月から「ほぼ日手帳2007」を使用しています。ネットで1日1ページのスケジュール帳を探していてあきらめかけていた時にネット書店でたまたま「ほぼ日手帳の秘密 2007」という手帳の解説本が出ていて手帳の事を調べたら自分の求めていた手帳と合致したので購入しました。 今までは美容院でもらうスケジュール帳を利用していたのですが、書くスペースが少なくて字の大きい私はいつも書き込みを挫折していたので今回は奮発しました。旧暦や月齢カレンダー、ちょっとした読み物もあるのでワクワクしながら使っています。

参考URL:
http://www.1101.com/store/techo/
回答No.3

QUOVADISの手帳を使っています。サイズはエグゼクティブです。 営業職なので、約束事やいろいろなメモを書き込むのですが、QUOVADISのウィークリータイプは、見開き1週間になっていて、横軸が日にち、縦軸が時間になっているんですね。 だから、書き込みやすいので気に入っています。

参考URL:
http://www.quovadis.co.jp/collection/index.html#choice
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

ミスドのスケジュールンです。 一昨年までは交換期間に交換ポイントだけドーナツ買わなくてためられなかったので貰った事無かったけど、去年から期間中に今だけ100円やってるからそれでポイント分購入出来るから貰ってます。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.1

家計簿つきの手帳を使っています。 どこで買ったのか、来年のものも母が送ってきてくれましたので これを使います。 専業主婦ですので、 人前で手帳を広げることもありませんから、 ブランドものはもちろん、 高価なものににこだわる必要もありません。 実用的なものが一番といった感じでしょうか。 家計簿つきといっても、普通の手帳サイズですし、 見た目もとても可愛いものですよ。 もともと手帳そのものを使う習慣がなかったので活用しきれてはいませんが、 書き込み始めれば暫く続きます。

関連するQ&A

  • 手帳とカレンダー

    来年の手帳やカレンダーが出始めてますね。 最近はずっと手帳を使ってなかったのですが、来年は買おうかなと思ってます。 で、色々見てるんですが、手帳って月曜日が始まりのものばかりでした。 カレンダーは日曜が左端にあるものばかりでした。 私は日曜が左端に慣れているので、手帳も日曜日から並んでいるものが欲しいんですが、探せませんでした。 手帳は月曜から始まるものばかりなんでしょうか・・・? なんか間違えちゃいそうなので、出来ればカレンダーと同じ並びのものが欲しいんです。

  • 手帳について教えてください。

     来年の手帳をブランドものにしようともくろんでいるのですが、何かおすすめのものがありましたら教えてください!!!  皆さんはどんな手帳をお使いですか?   ちなみに私は、20代前半の女です。 

  • 営業職の手帳

    来年から社会人になるので、新調する手帳もそれなりのものを購入しようと思ってます。ちなみに営業職の女です。 そこで質問なのですが、 ・サイズは何が良いのか? ・綴じ手帳とリフィールタイプ、どちらが良いのか? ・月間カレンダーの他に、バーチカル・スケジューリングといったタイプもありますが、どれがおススメか? おススメのブランドもあれば、教えてください。 (シンプルなもので、欲を言えばハイダイドのようなデザインが良いもので…) よろしくお願いします。

  • 2004年の手帳・・・

    もうそろそろ新しい来年の手帳がほしいですね☆ 私ももう20歳だし、ちょっと背伸びしてスーパーブランドの手帳に手を出してみようかな♪と考えています。でも私が知っているなかで手帳を出しているスーパーブランドって、ルイヴィトンぐらいなんですよね(-_-;) そこで質問です! ヴィトン以外に手帳を出しているブランドはありますか?あと、ブランドの手帳(ヴィトン含む)の相場なんかも教えていただいたらありがたいですm(._.)m

  • スケジュール手帳

    スケジュール手帳には何をスケジュール以外何を書いていますか? 有効的なスケジュール手帳の活用法を教えて下さい

  • 手帳の使い方

     4月から手帳買い替えを機に使い方を変えたいと思っています。 理由は最近事務から営業に変わり、今までの使い方を変えたいと思っています。  今までは、システム手帳、胸ポケに入るサイズからバイブルサイズ、 手帳もA5や胸ポケサイズ 等いろんなものを使っていましたが、  今は、シンプルに 胸ポケに入る手帳1つにしています。  手帳は高橋のリベル891、年間カレンダーと見開きで1月がカレンダー型でスケジュール が書き込める頁だけのシンプルで薄いもの、それではメモ欄が足らないので、 市販の60頁のノートを手帳サイズに裁断して手帳に貼り付け製本して使用しています。 日々のTODOはノート部分に毎日記入、60頁あるので結構書けます。  他に会議用のA4ノートだけでシンプルに使っていました。 何か構想ねる際には方眼の切り離しできるプロジェクトノートを使っていました。  困っていることは、営業なので得意先別に情報や商談結果を整理したいのですが、  手帳の売れ筋を見てみると、A5サイズ等の胸ポケに入らないサイズの手帳が多いようなのですが、 皆さんはどのように手帳使われているのでしょうか、お教えください。 

  • 手帳の使い方

    今日2005年の手帳を買いました。PLAYBOYのB6のタイプです。 2005年のものですが今年の10月からカレンダーがあり最近バイトを始めたのでその予定などを今月から書き込みたいと思ってます。 そこで、みなさんの手帳の賢い使い方などを教えて欲しくて質問しました。 スケジュールの書き方や、便利な使い方、他にこんなアイテムを使うといいとかアドバイスして下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 手帳を継続的に使用するには

    目標達成や、仕事の効率アップにシステム手帳の活用などがよく紹介されていると思います。 僕も、毎年新年を迎えるのに合わせて手帳を購入していました。 そして有効な活用法など調べて使っていました。 しかし必ずと言っていい程、毎年途中から手帳を開く事自体を忘れてしまうようになるのです。 空白の日にちが半月~1ヶ月くらいになって「あっ」と気づいたりします。 皆さんも同じような経験ってないでしょうか? 解決方法がありましたら、お教え願えますでしょうか?

  • 男性が使うシステム手帳について

    もうすぐ彼の誕生日で 彼が手帳がほしいと言っています。来年社会人になってから使いたいらしいのでシンプルな物にしようと思っています。 そこで聞きたいのですが この時期に手帳って売っているのでしょうか? みなさんは(女性の方なら彼氏さんや旦那さんは)なんのブランドの手帳をお使いですか? グッチやヴィトンは予算オーバーなんです。予算は2~4万です。 予算内でどのメーカー、ブランドが買えるのでしょうか? EMPORIO ARMANIの手帳はどうかなと考えているのですが直営店でどのらいの値段かご存じの方も教えていただければ嬉しいです。 彼氏と買いにいけば一番良いのですが予定が合わないので買いにいけません。なので、みなさんの返事を参考にさせていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • A5サイズの手帳カバーが欲しい!!

    A5サイズの手帳カバーを探しています。 できればブランドもので・・・・。 中身は無印のA5版のカレンダー手帳です。(←リングではありません) また、並行してリングのついたA5版ブランドシステム手帳も探しています。 ネットで検索しているのですが、なかなか見つかっていません。 ご存知のかた、ぜひぜひお願いします。