• 締切済み

どんな手帳を使ってますか?

最近いたるところで来年のカレンダーや手帳が売られていますね。手帳活用法なるものの好評も手伝ってか大盛況です。 皆さんはどこのブランドの手帳、またはどのような手帳を使っていますか? 簡単な理由も添えていただければm(_ _)m

みんなの回答

• nazomame
回答No.10

仕事用とプライベート用で手帳はわけています。 理由は、仕事の予定を書き込みには最低でもA5サイズが必要で、でもプライベートでの活動にもA5サイズをいつも持ち歩くのは大きすぎるからです。 仕事用:A5サイズのバインダー式(6穴)。リフィルは買うと高いので(笑)EXCELで作って自宅のプリンターで印刷しています。しかし、インクジェットプリンタ用の用紙をバインダーに綴じるために購入した6穴パンチが結構な値段だったので、どっちもどっち? レイアウトは月曜始まりの見開き1週間です。 プライベート用:こちらもバインダー式ですが、サイズはミニ6穴(ポケットサイズ)。数年前に購入した本皮製のバインダーが気に入っているので、ずっと使い続けています。 中のリフィルは、見開き1か月のもので、月曜始まりというのが毎年のパターン(ブランドにはこだわりなし。たまたまドーナツを食べる日が続いた次の年はミスドの手帳リフィルだったことも)。ただ2007年からは日記も兼ねた手帳にしようと考えているので、仕事用と同じ見開き1週間になるかも知れません。仕事用と同じく手作りもいいかな、と思っています。

tukinokisi
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。

• midoriuma
回答No.9

こんにちは。 一昨年から日本能率協会マネージメントセンターの ペイジェムアティーナA6(商品番号:2271)を使っています。 1日ごとに簡単な日記を書ける欄があってとても重宝しています。 2007年度版も既に購入済です。

回答No.8

こんにちわ^^ 私もNO.4さんと同じく「ほぼ日手帳」を愛用しています。 忘れっぽい私には、細かく時間を分けて書き込めるスケジュールは大活躍です。 来年の分も既に購入しました^^ オススメです!

• localtombi
回答No.7

高橋書店のビジネス手帳No52を使っています。 スケジュール内容ごとに色を変えて記入しています。 もう20年くらい同じ手帳ですから、今さら他の手帳には 替えられません。 全てとってあって貴重なメモリアルです。

noname#98950
noname#98950
回答No.6

文具店等で売られているキャラクターの手帳を使っています。 ウィークリーカレンダーがあると宿題やテストについて細かくメモができるので便利です。 来年用の手帳はローソンで買ったリラックマの手帳です。(リラックマファンなのですごく気に入っています)意外とコンビ二にもかわいい手帳が置いてあったりします。

• makohiro
回答No.5

味の素の「赤い手帳」10年近く使っています。 文字通り赤くてかわいい。(最近は黒い手帳もあります)サイズが適当。ペンが差せる。(ミニシャーペンがついている)住所録が別なので翌年も使える。(書き換えめんどう)「私のカレンダー」という項目(身体のリズムの記録)が何故か気に入ってます。

回答No.4

今月から「ほぼ日手帳2007」を使用しています。ネットで1日1ページのスケジュール帳を探していてあきらめかけていた時にネット書店でたまたま「ほぼ日手帳の秘密 2007」という手帳の解説本が出ていて手帳の事を調べたら自分の求めていた手帳と合致したので購入しました。 今までは美容院でもらうスケジュール帳を利用していたのですが、書くスペースが少なくて字の大きい私はいつも書き込みを挫折していたので今回は奮発しました。旧暦や月齢カレンダー、ちょっとした読み物もあるのでワクワクしながら使っています。

参考URL:
http://www.1101.com/store/techo/
回答No.3

QUOVADISの手帳を使っています。サイズはエグゼクティブです。 営業職なので、約束事やいろいろなメモを書き込むのですが、QUOVADISのウィークリータイプは、見開き1週間になっていて、横軸が日にち、縦軸が時間になっているんですね。 だから、書き込みやすいので気に入っています。

参考URL:
http://www.quovadis.co.jp/collection/index.html#choice
  • kei811
回答No.2

ミスドのスケジュールンです。 一昨年までは交換期間に交換ポイントだけドーナツ買わなくてためられなかったので貰った事無かったけど、去年から期間中に今だけ100円やってるからそれでポイント分購入出来るから貰ってます。

• makohime
回答No.1

家計簿つきの手帳を使っています。 どこで買ったのか、来年のものも母が送ってきてくれましたので これを使います。 専業主婦ですので、 人前で手帳を広げることもありませんから、 ブランドものはもちろん、 高価なものににこだわる必要もありません。 実用的なものが一番といった感じでしょうか。 家計簿つきといっても、普通の手帳サイズですし、 見た目もとても可愛いものですよ。 もともと手帳そのものを使う習慣がなかったので活用しきれてはいませんが、 書き込み始めれば暫く続きます。