• ベストアンサー

手帳の使い方

今日2005年の手帳を買いました。PLAYBOYのB6のタイプです。 2005年のものですが今年の10月からカレンダーがあり最近バイトを始めたのでその予定などを今月から書き込みたいと思ってます。 そこで、みなさんの手帳の賢い使い方などを教えて欲しくて質問しました。 スケジュールの書き方や、便利な使い方、他にこんなアイテムを使うといいとかアドバイスして下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

手帳の使い方・記入の仕方ひとつでこんなこともできることが記載されているサイトがありますので,ご紹介いたします。 私もこのサイトを見て手帳の使い方がよくわかりました。 以下は,サイトの概要です。 ★手帳を使う前に   ★スケジュール欄の書き方 1.手帳の切り替えと使い始め 1.スケジュール欄の基                本的な使い方 2.複数の手帳を使い分ける 2.スケジュール欄は記                号・略語を活用 3.スケジュール管理の基本 3.スケジュール欄の書き              方(1)(週間タイプ) 4.1日の中での手帳の使い方 4.スケジュール欄の書               き方 5.スケジュール欄の書き方(3)(カレンダータイプ)  ★スケジュール欄以外の活用法 ★手帳使い応用編 1.月間スケジュールを立てる 1.リフィールを活用す                る 2.年間スケジュールの書き方 2.手帳で日記をつけ                 る 3.チェックリストの使い方 3.アドレス帳を活用す                る 4.メモページの使い方 4.資料ページを活用する 5.メモの書き方  5.手帳を紛失したときのために 6.情報を記録して活用する 6.使い終わった手帳の活用 7.便利なリフィールの使い方(1)(タスク管理) 8.便利なリフィールの使い方(2)(記録・データ管理) 9.便利なリフィールの使い方(3)(発想管理) 参考にしてください。 http://bt.jmam.co.jp/koyomi/howto/index.shtml

参考URL:
http://bt.jmam.co.jp/koyomi/howto/index.shtml

その他の回答 (1)

回答No.2

手帳は、何か思いついたことなどを速攻でメモしておくことが役立てるポイントだと思います。付箋紙などを利用するのも手だと思います。 自分は学生の身なのですが、提出物の期限などを判明した段階で必ず書き込むように心がけています。 友人には携帯電話を手帳代わりにしてる人もいますが、私はこちらの方が使いやすいです。 手帳には重要な個人情報はなるべく書き込まないようにしています。また、落としたときにどうしても困る情報は、自分しかわからないような暗号にしています。 参考にしていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • システム手帳を立てれて卓上カレンダーに

    卓上カレンダーにスケジュールをかいてシステム手帳のカレンダーにもスケジュールを書くのが二度手間なので、会社にいる時はシステム手帳を立ててカレンダーのスケジュールも見れ外出する時はその手帳を持って行けると便利なのですが、システム手帳を立てても倒れない用な卓上カレンダー的にも使えるシステム手帳探してます。そんなのありますせんかね・・・?

  • 手帳を探してます。これまで片面A5サイズの手帳を作

    手帳を探してます。これまで片面A5サイズの手帳を作ってました。しかし、月カレンダーに書き込んでいたので、紙のサイズが小さく書ききれません。 そこで、写真のとおり片面A4とB5の手帳を見つけました。どうせ大きいやつを探してるならA4と思ってましたが、月カレンダーしか写真のA4のやつにはついてません。週間スケジュールがありません。B5には月カレンダーと週間スケジュールがあります。週間スケジュールというのは、ある一週間を月曜日から日曜日まで書かれているものです。細かな内容はこっちの週間スケジュールで書くのでこれがないと不便です。 A4サイズの手帳で週間スケジュールついてるやつ知りませんか? 探したけど見つかりませんでした。知ってる方教えてください。

  • 2011オススメの手帳は?

    もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。 仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。 が、もともとマメでないのもあり、手帳を開くのもおっくうになり、使いこなせませんでした。 しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。 本来は仕事もプライベートもわけない手帳の方が良いのでしょうが、なかなか条件に合うものがなく、来年用もプライベートにはハッピーメイクダイアリーA6を購入…しかし、ネットを探すとB6もあったのに気付きました。 今年使っていて、A6ではマンスリー部分が小さくてちょっと書ききれない予定もあったので、これは失敗だったかも…大きい方が使いやすいですよね。 また、仕事用にはほぼ日手帳が使いやすいように思ったのですが(特に1日が1ページで、24時間の時間枠とその右側に罫線が入っていて、実際に出来たことと、予定が分けて書けそうなところ)、マンスリーページにも日々のページにも結構濃い方眼が入っているのが気になります。もう少し薄い線なら気にならなかったのにと思います。 また、テンミニッツ手帳もいいかなと思います。付箋でスケジュールの管理ができる点です。 どんなのがいいか、迷うのですが、皆さんのオススメ手帳を知りたいです。 また、スケジュール帳の上手い使い方、時間の管理の仕方など、皆さんのアイディアを教えてください。

  • 皆さんが使っている便利な手帳を教えて

    こんばんは! 私事ですが、今年(来年)から手帳を使おうを決心しました。 そこで皆様に、このような手帳は便利だよ!と言ったものをお聞きしたく思います。 自分はタイムスケジュール(1時間毎)を書けるスペースがあるものをと考えています。 あと手帳と日記帳が一緒になっているものがあればいいなあと思っています。 手帳をお使いの皆様、こんな手帳は不便だ、便利だ!、おススメの手帳を教えてくださいませ。 よろしくおねがいします!

  • 紙の手帳から手帳アプリへ 不便ある?

    長らく、システム手帳(実物の)をつかっておりましたが、 システム手帳が、重くてかさばる上に、紛失も心配ですし、なにより時流にあっていないように 思えて、手帳アプリで、スケジュールを管理しようと思っています。 iosのカレンダー を使おうとおもっていて、 PCからもアクセスして、便利に使えると考ええていますが、 紙の手帳から、移行することに、若干の抵抗と、不安があります。 みなさまの ご経験など お聞かせいただけると 幸いです。 不便こと、よかったこと、逆にアプリやめて紙に戻した などなど コメント待っています。

  • 週間型手帳の使い方について

    週間型の手帳って最初に月(カレンダー)のページがあり、そのあとに1週間の予定を書くページが続きますよね。 どうも使い方に悩んでいます。 私としてはカレンダーのページに予定を書き込むだけで十分のような気がするのですが・・・このタイプの手帳を最大限に使いこなすコツがあれば教えてください!! ちなみに私はナウ オン デイズ使用者です。

  • 手帳の使い方

    みなさんは手帳をどんな風に使っていますか?? 私はプライベート用にほぼ日手帳オリジナル、仕事用に能率手帳の週間レフトタイプを使っています。 プライベート用には主にプライベートのスケジュールや日記、読んだ本や見た映画・DVD記録。 体重やお金の管理、など日常のちょっとしたことなどほんとにいろんなことを書いています。 仕事用はマンスリーには大まかな仕事の予定、ウィークリーにはもっと細かい予定、右側のメモ欄にはToDoリストや仕事に関するメモなどです。 今来年の手帳はどうしようか考えているのですが、プライベート用には引き続きほぼ日手帳を使うつもりでもう用意しています。 問題は仕事用で今月から部署が移動して、仕事内容が変わりました。 今までよりもメモすることも減ったし、手帳はプライベート用とまとめて1冊にしてしまおうか迷っています。 ただほぼ日手帳は結構大きいし、プライベートなことがあまりにも書いていて、職場で広げるのもなぁと思います。 仕事もやはりいろいろ予定管理することはありそうだし、1冊にしたら仕事のことしか書けないような。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんは仕事とプライベート手帳わけてますか?? (2)仕事用にはどんなタイプの手帳を使っていますか?? (3)今バーチカルタイプが気になっているのですが、仕事用にはどうでしょうか??  仕事はオフィスワーク中心ですが、打ち合わせや会議もあります。 (4)2冊に分けている方はスケジュール管理はどちらの手帳にも書き込んでいますか??  重複して書くのが面倒だったり、どっちかにしか書いてなくて忘れたりとかありませんか?? (5)2冊の場合両方とも持ち歩いていますか?? 全部じゃなくてもいいので答えられる範囲で回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの手帳をしょうかいしてください

    店頭に来年度の手帳がたくさん並んでいます。お使いの手帳でおすすめの手帳があれば紹介してください。希望は一週間の予定が見開きに向かって左から右に羅列しているタイプで。一日のスケジュールは縦に時間で区切っているものがよいです。バインダータイプのものではないものが好みです。これが使いやすいよ、などあればアドバイスください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 皆さんは手帳に何を入れてますか?

    そろそろ2007年の手帳&カレンダーを購入する時期になりました。 そこで質問ですが、皆さんは今年の手帳にどんなものを入れて持ち歩きましたか?またそのメモ欄には、どんなことを書き込まれましたか?

  • 手帳は毎年同じものに決めていますか?

    私、目移りが激しく・・・一昨年は「カラフルな手帳」 去年は、「能率手帳」、今年は「ほぼ日手帳」などと ころころ変えてしまいます・・・。いいかげん毎年同じ ものにしようかなと悩んでいるのですが・・・!? そろそろ来年の手帳が出てきているこの時期ですが 皆様は、この手帳一筋○○年!というタイプですか? それとも、私と同じで色々迷って別の手帳を使ってる タイプでしょうか? できれば、今お使いの手帳と来年の手帳の予定など お聞かせ頂ければ助かります!

専門家に質問してみよう