• ベストアンサー

手帳の使い方

今日2005年の手帳を買いました。PLAYBOYのB6のタイプです。 2005年のものですが今年の10月からカレンダーがあり最近バイトを始めたのでその予定などを今月から書き込みたいと思ってます。 そこで、みなさんの手帳の賢い使い方などを教えて欲しくて質問しました。 スケジュールの書き方や、便利な使い方、他にこんなアイテムを使うといいとかアドバイスして下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masanobu
回答No.1

手帳の使い方・記入の仕方ひとつでこんなこともできることが記載されているサイトがありますので,ご紹介いたします。 私もこのサイトを見て手帳の使い方がよくわかりました。 以下は,サイトの概要です。 ★手帳を使う前に   ★スケジュール欄の書き方 1.手帳の切り替えと使い始め 1.スケジュール欄の基                本的な使い方 2.複数の手帳を使い分ける 2.スケジュール欄は記                号・略語を活用 3.スケジュール管理の基本 3.スケジュール欄の書き              方(1)(週間タイプ) 4.1日の中での手帳の使い方 4.スケジュール欄の書               き方 5.スケジュール欄の書き方(3)(カレンダータイプ)  ★スケジュール欄以外の活用法 ★手帳使い応用編 1.月間スケジュールを立てる 1.リフィールを活用す                る 2.年間スケジュールの書き方 2.手帳で日記をつけ                 る 3.チェックリストの使い方 3.アドレス帳を活用す                る 4.メモページの使い方 4.資料ページを活用する 5.メモの書き方  5.手帳を紛失したときのために 6.情報を記録して活用する 6.使い終わった手帳の活用 7.便利なリフィールの使い方(1)(タスク管理) 8.便利なリフィールの使い方(2)(記録・データ管理) 9.便利なリフィールの使い方(3)(発想管理) 参考にしてください。 http://bt.jmam.co.jp/koyomi/howto/index.shtml

参考URL:
http://bt.jmam.co.jp/koyomi/howto/index.shtml

その他の回答 (1)

回答No.2

手帳は、何か思いついたことなどを速攻でメモしておくことが役立てるポイントだと思います。付箋紙などを利用するのも手だと思います。 自分は学生の身なのですが、提出物の期限などを判明した段階で必ず書き込むように心がけています。 友人には携帯電話を手帳代わりにしてる人もいますが、私はこちらの方が使いやすいです。 手帳には重要な個人情報はなるべく書き込まないようにしています。また、落としたときにどうしても困る情報は、自分しかわからないような暗号にしています。 参考にしていただけるとうれしいです。