• ベストアンサー

手帳は毎年同じものに決めていますか?

私、目移りが激しく・・・一昨年は「カラフルな手帳」 去年は、「能率手帳」、今年は「ほぼ日手帳」などと ころころ変えてしまいます・・・。いいかげん毎年同じ ものにしようかなと悩んでいるのですが・・・!? そろそろ来年の手帳が出てきているこの時期ですが 皆様は、この手帳一筋○○年!というタイプですか? それとも、私と同じで色々迷って別の手帳を使ってる タイプでしょうか? できれば、今お使いの手帳と来年の手帳の予定など お聞かせ頂ければ助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

おはようございます。 私はここ10年ほどは、毎年同じメーカーの物を使用しています。 最近は少なくなりましたが、月曜日始まりが見やすいし、書き慣れていますので、そこを変えてしまうと予定を間違ってしまいそうです。 学生の頃はカラフルな手帳で、格好を気にしていましたが、今は外見より中身で勝負。(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

中身で勝負!まさにそうですねー。いくら外見がよくても 中身がダメではダメですね~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.6

私は毎年同じですね。 結婚前は能率手帳のキャロル(女性用の手帳) 結婚してからは家計簿も一緒につけたかったため、高橋書店のプチ家計簿(1ヶ月見開きカレンダーと週ごと管理の家計簿)です。 好みは月曜始まりですが、今使っているのは日曜始まりです。 祝日が月曜日が多くなったので、月曜始まりにこだわらなくなりました。 来年の手帳はまだ買っていませんが、同じものを探す予定です。 ネットで見たら、今までの色がなくなっていたので、今年は緑になりそうですが。。。

dokidoki777
質問者

お礼

毎年同じにできているtenki84様がうらやましいです。 毎年同じなら重ねても並べても見栄えもよいしねー。 回答ありがとうございました。

noname#142899
noname#142899
回答No.4

回答にご質問があったので・・・ 器用な人ならソフトで自作も可能です。 エクセルなんかで自分で作れるみたいなので。 私は不器用なのでサイトからいただいてます。 ↓カレンダー http://www016.upp.so-net.ne.jp/npcalendar/ ↓スケジュール管理など http://iimono.gnk.cc/a6note/index.html

dokidoki777
質問者

お礼

ちょっとサイトを見てまいりました。参考になります。 ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

結局は同じタイプの手帳になりそうです。(メーカーは違っても) また、どこからかタダで入手出来る場合も有りますし。 詰まる所、あなたのライフスタイル、仕事の上での使いやすいものになると思います。 生活が変われば違うタイプの物がほしくなるはずです。 私は今では2冊目は100円ショップで探します。

dokidoki777
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりですねー。 ライフスタイルなんですよね~。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

いろいろ試してみるのも、いいんじゃないでしょうか。 毎年違った気分で楽しめるし、選ぶのも楽しいでしょう。 質問者さんは、ご自分があれこれ試したくなるのをコンプレックスに思って、 一貫性のあるタイプの人にあこがれを持っているから、そう思うのかも知れませんね。 実際は、あんまり深く考えない人が、同じ物を使い続けていると思います。 質問者さんのように、いろいろ試した人の方が、 最終的には自分にピッタリ合う物を見つけられるのではないでしょうか。 わたしはここ数年は、安くてペラペラの手帳ですね。月単位の表示しかありません。 そんなに書き込む予定もないし、持ち歩くには薄い方がいいので。 また忙しくなったら、もう少し厚い物にするかもしれませんが、 当面はこれで充分だと思ってます。

dokidoki777
質問者

お礼

実際的な回答ありがとうございました! 回答に感謝しております。

noname#142899
noname#142899
回答No.1

A6サイズのノートを使ってます。 私はケチ臭いので、一年間のスケジュール表がついているのは、その年のうちに自由ページを使い切れなくて余ると悔しくなるので、あんまりすきじゃないです。逆に年の途中で自由ページがなくなってカレンダーはまだあるのに新しく買うのも悔しい。 バインダーは、真ん中の輪っかが邪魔でうまく字が書けないので好きじゃないです。 A6ノートもカレンダーをつけられます。 ネットにA6ノート用のカレンダーやスケジュール表があるので、印刷して貼りつけてます。 1ヶ月分だけ一番新しいページに貼りつけていけば、ノートの他の部分は埋まってるのにカレンダーは残ってるという事態を避けられます。

dokidoki777
質問者

お礼

なるほど!自作タイプですね! 素晴らしい考え方ですねー! 回答ありがとうございました。 可能であればそのご利用になっている ネットのHPなどご紹介頂ければなお ありがたいです!

関連するQ&A

  • 花粉症の症状が毎年違います。

    去年は目が痒いけど今年は痒くなかったり 一昨年は咳が出たけど今年は出なかったり 今年は鼻水が酷かったり 毎年同じ時期なのに症状が一定しません。 これはなぜでしょうか? 花粉の種類が違うのですか? それともわたしの体が変化したのでしょうか?

  • 使いやすい手帳を教えてください。

    こんにちは。 学生の時ほど手帳を使わなくなったのですが、最近、やっぱ必要だなぁ、と思うことが多くなり、手帳を購入しようと思いました(今何月だよ?って感じですが)。 学生の頃は、レフィル式(穴があいていて中身を取り替えるもの)のサザビーを愛用していましたが、皮なので重いし厚いしかさばるし、で、外側も変えようと思います。 レフィル式じゃなくて、できるだけ薄くて小さいもの、という自分なりの基準があって、それを満たすものというと、「能率手帳」か、「クオ・ヴァディス」なのですが、実際、使い勝手ってどうなんでしょうか?伊東屋あたりに行けば、目移りして困るほど候補があるのでしょうが、思い立った時にすぐに簡単には行けないので、今度行ったときにでも見てこようと思っているのですが・・・。 「能率手帳」もしくは「クオ・ヴァディス」をお使いの方、それぞれの利点・不便な点を教えてください。私が挙げた二点以外にも、こっちの方が使いやすいぞ!という手帳がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 ちなみに、仕事のスケジュールを書くわけではないので、細かいタイムテーブルが必要とか、メモの欄が多くなきゃ、とかいうことはありません。 よろしくお願いします。

  • 2011年の手帳

    手帳をお使いの方、2011年の手帳を買いましたか? 私は、今日買いました。 高橋書店の見開き2週間、日曜始まりのタイプです。 土曜始まりは苦手ですので、毎年日曜始まりのタイプにしています。 皆様はどんなタイプの手帳にしましたか?

  • 2011年の手帳で・・・

    2011年の手帳で・・・ 「アラン・グレ」という絵本作家のイラストの2011年の手帳を探しています。 毎年この方の手帳を購入しているのですが、今年はどこを探してもないのです。 去年はデルフィーノというところからでていたのですが、検索してもでてこなくて・・・ どなたか見かけた方いらっしゃいますでしょうか?

  • 手帳の選び方

    いつもお世話になります。 今年もそろそろ来年の手帳が発売される時期ですが、見開きでその月がみれるぺージのマスが大きく書き込みやすい手帳を出しているメーカーがあれば教えてください。 無印の書き込みタイプですと、日付を書くのが若干面倒でした。 今使っているのはマスは大きいのですがやや厚さがあるので薄く持ち運びが苦でないものだとなお嬉しいです。

  • 毎年やってるけど。。。

    たとえば、アンアンとかで毎年年初めに、今年の事件大予想 ってコーナーありますよね。その本まで出て。 はたして、アメリカのテロを予言してる記述はあったのでしょうか? 去年の初めの占いの本を買っておけば良かったなと思っています。 今年は買って、来年1年が終わった後、見てみて、素晴らしい占いを決めたいのですが。。。。

  • 手帳のマンスリーとウィークリーの使いわけは?

    2017年の手帳が出回り始めています。 今年も様々な型やタイプがありますが、手帳のマンスリーとウィークリーは、 どのように使い分けをしていますか? マンスリーは、スケジュールが一目瞭然。 ウィークリーは、詳細を書き込めますが、人によっては日記代わりに している人もいるようですが・・・・ 私は、両方がごちゃごちゃになってくるので、あまりウマクいきません。 どのように整理して使っていらっしゃいますか? よろしくおねがいします。 私は、毎年フィーリングで決めていますが、来年の手帳はリネンで いこうと思っています~

  • 2007年の手帳が欲しいです

    去年は東急ハンズで手帳を買いました。 来年の手帳ってどのくらいの時期に発売するんでしょうか?大阪市内に住んでいますが、手帳の種類が豊富なお店ってありますか?

  • 手帳

    システム手帳を使っている方(特に女性)は、去年のレフィルは捨ててしまっているのですか? 何年か残しておきたいので、毎年ノ-ト型を使っているのですが、選ぶのに時間が かかるので、システムにしようかと思ったりしています。 また、中身はだいたい毎年同じものを使っているのですか?

  • 大学生又は浪人生のための2007年からの手帳について

    こんにちは、今年の三月に高校卒業予定の満十七歳の受験生です。男です。 今年の四月から大学生(又は浪人生)になるにあたって、やりたいことがたくさんあって、そのために手帳(ビジネスでなく夢や目標を達成することをコンセプトにしたもの)をつけようと思っています。 実は、去年の11月から今にかけてすでに何個か買って変えて試していたんですが、ビジネス色が強く、コンセプトにあまりあわないものが多いと感じました。 そこで最近、周辺の本屋やネットなどで大体どんな種類があるか、雑誌などでどんな使い方をしているのか調べたところ、大体自分の中で以下の候補が上がりました。 綴じ手帳の候補: 能率手帳(バーティカル又はゾーンタイプ) 能率手帳ネクサス・キャレル 夢かな手帳 ほぼ日手帳 マンダラビジネス手帳 DATE YOUR DREAMダイアリー システム手帳の候補: クマガイスタイル DATE YOUR DREAM 下川式成功手帳 オリジナル(ミニ6サイズ) その他の候補: 超整理手帳 PDA(クリエ・ザウルス) 以上です。 この中で、大学生(又は受験生)が使うには、どれが一番適していると思いますか?皆さんの意見をお聞かせください。また、これ以外でも候補の思いつく方は教えていただけるとうれしいです。 こんなに凝るなんて異常だとも自分でも思うのですが、今後の自分の生き方を任せるものだと思うとどうしても神経質になってしまうんです↓いちど決めたら簡単には変えられないし、それにちょうど今の時期は人生の分かれ目だとも思うので。勉強中にも考えてしまいます。軽く深刻です。どうかよろしくお願いしますm(__)m長くてすみません。

専門家に質問してみよう