営業職のかばんについて

このQ&Aのポイント
  • 営業職のかばんについて経験者のアドバイスをお願いします。
  • かばんの収納性や機能性について知りたいです。
  • 安価で良いブランドやお店があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員:営業職のかばんについて

私は4月からエリア総合職として証券業界に入社する女です。 営業職のがばんについて経験者の方にお聞きたい事があります。 スーツや靴、コートはそろえました。 定期入れや時計は学生時代に使っていたものをそのまま使う予定です。 しかし、かばんと手帳はまだ買っていません。 かばんは就職活動で使っていた黒でジャスコで買ったものなら持っているので、(小さいのですが)しばらくはこれでいく予定です。 営業職なのですが、収納性や機能性についてどのような物が良いのかよくわからずにいます。 以前の質問を見ていて、「A4サイズ」の物が良いのはわかりました。 そのほかの点で、かばんを買うときに気をつけるポイントを教えてください。 私は親がいなく金銭的にも援助がなく大学を卒業したもので、なるべく安いものがいいのですが、どこか良いブランド・お店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.1

カバンについてはブリーフケースなどを男性はよく持っていますが、女性でもそのようなものでよろしいのでしょうか? 持ち手だけしかついていないと手が疲れますので、肩掛け用のベルトもつけられるタイプの方がいいのでは。 手帳などはシステム手帳のようなものでしょうね。 あとほしいのは名刺入れです。 定期入れ、サイフなどとは別に買われた方がいいと思います。

miyu_june
質問者

お礼

名刺入れですか。 ぜんぜん頭にありませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、使い方にもよりますが、営業職のかばんは結構消耗品です。 なので、あんまり頑張って高いものを買う必要は無いと思います。 ただし、証券会社に就職されるということなのでそれなりの「きっちり感」のあるものの方がいいと思います。 私は書類を入れる場所がセパレートされていて、出し入れがし易くなっているものを選んでいます。 訪問先などで必要な書類をすぐ出せるようにするためです。 あとは営業中の移動手段によってお勧めが変わってくると思います。

miyu_june
質問者

お礼

移動手段は私もまだわからないので、やはり入社してから様子を見ようと思います。 もったいないくらい高いのは避けつつ、「きっちり感」のあるものを選ぼうと思います! ありがとうございます。

  • m_bikkle
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.2

ご卒業&新社会人おめでとうございます。 私も新卒で証券会社の総合職に入社しました。 参考になるか分かりませんが… 鞄は黒であればさほど気にする事はないと思います。 お客様にお渡しする紙袋(○○証券と社名が入ったもの)を 使ったりしますしね。 わたしは確か入社時はケイトスペードの鞄を持っていました。 A4サイズで間仕切りが多いものがいいですよ。 新聞や雑誌、お客様に渡す粗品、証券類、現金等を入れるので、 それなりのファスナーも必要です。 あと、鞄と同じぐらい重要なのは『名刺入れ』。 これは皮製のしっかりした材質のものを買われた方がいいですよ。 何せお客様の名刺を入れたりしますものね。 応援しています。

miyu_june
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方同様、名刺入れはそんなに大事な物なのですね。 今までは定期入れに一緒に入れていたのですが、考えてなかったので教えてもらって助かりました。 入社してから社の雰囲気を見て、買いにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 冬の女性営業職の防寒ファッション教えて下さい

    スーツ着用必須の営業職(女性40代)です。営業職として初めての冬なのですが、バッグが重く出来るだけ身軽で乗り切れればと思いますが、外回りをなさっている女性営業職の皆様、良い知恵を教えて下さいませ。 または、スーツの上に楽に着れるコートで手頃なものがあれば教えて下さい。ちなみに基本的に都内を中心に回る営業です。どうぞよろしくお願いします。

  • 就活 鞄&靴

    18歳のフリーターです。 就活をする為、スーツ&靴&鞄を買います。 スーツ一式は大丈夫なんですが、後は靴と鞄です。 鞄と靴は安くていくらほどで買えるのでしょうか? イオン等の大型ショッピングセンターで買うつもりなのですが… 後、靴に関して、始めてなのでどういった物が良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 新入社員の服装

    この春大学を卒業し、4月から社会人となります。 証券会社で営業の職に就きます(女性)。 服装は、配属先の営業所によりスーツでないとだめであったり、スーツでなくともカジュアルになりすぎなせればよい、 お客様にお会いするときにジャケットを着たフォーマルなものであれば普段は特に指定しないなどと様々だそうです。 肝心の配属先が決まるのは4月の入社式以降なので、ひとまず入社式はスーツで行こうと考えています。 今リクルートスーツ(黒、3つボタン)を持っていますが、あまりに学生らしさを残したリクルートスーツではよくないと思いスーツを新調するつもりです。 (もうひとつパンツスーツもあるのですが、グレーでストライプ入りと新入社員では生意気だと思われてしまいそうなスーツなので購入しようと思っています。) これにあたりスーツの色、デザイン(形?)等、また中のカットソーやワイシャツについてのアドバイスもありましたら是非お願いします。 お勧めの店もご存知でしたら教えてください。

  • 吉田かばんのビジネスバッグ

    スーツ(黒系やグレー系)を着て外回り中心の営業職です。 吉田かばんの製品でビジネスシーンで使えるものはありますか?

  • 表彰式、スーツ、、、かばんは?

    明日バイト関係のとある表彰式に参加することになりまして 式がホテルで行われるのでスーツを着ていくことにしたんですが カバンはどういったものを持っていけばいいのかわからなくて^^; 無難に就活用のリクルートかばんみたいなものでいいのでしょうか? あと、靴は黒いパンプスの予定ですが、大丈夫でしょうか。 しょうもない質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ◆ 2005年就職活動 ◆

    今年の末あたりから、就職活動にはいる予定の、理系大学の大学院生の男です。 先週、イオンの一万円スーツを購入し、本日引き取りにいきました。 そこで、質問なのですが、就職活動に際して、何が必要になりますか? たとえば、冬に活動するので、マフラーや傘。 コート、革靴、カバンなどです。 マフラーはどのような色がいいのでしょうか? 黒のスーツなので、やはり、黒ですか? 傘も、やはり落ち着いた色のが良いですか? できるならば、折りたたみより、折りたたみでは無い方がぬれないので、いいのですが、持ち運びに不便ですか? コートが問題なのです。 皮とはいいませんが、いわゆるカシミアのコートのような表面がもこもこしているものより、表面が皮というかナイロン?というかのような、ぱっと見スーツみたいなコートの方がよいのでしょうか? 靴なのですが、耳にした程度で自身がないのですが、ヒモがある靴じゃないとダメなのでしょうか? ヒモが無い靴は、正式なものでは無いと聞いたので… そして、カバンですが、やはり、ちゃんとした紳士服専門店みたいな場所にいって、買うべきですか? 金銭的な問題として、ユニクロのカバンもいいなぁとおもっているのですが、経験者の方々、どのようなカバンで行きましたか? あと、就職活動において、他にあったほうが良い、必要になる。といったものはありますか? 手帳なども用意しようかとおもっていますし、時計も必要かなと。 ごちゃごちゃした質問になってしまったのですが、経験者の方々、そして社会で働いて折られる方々の、ご回答をお待ちしております。

  • 絶対したくなかった営業職

    営業職 ・大手企業に対しての営業職 ・外回りはあまりなく、事務所内で見積書作成や電話での金額交渉が主 ・これといった厳しいノルマは特にない ・定時で退社でき、完全週休2日。有給も取りやすい ・人間関係も特に悪くない ・給料・ボーナスもそれなりにある ・営業なのに残業代も全て出る ・スーツのズボンを着るだけ作業着を着ての営業 私の一番の親友の勤める会社です。 上の内容を見てどう思いました??? 彼(親友)はこの会社を辞めたいと言っています。親友は27歳で前職も営業でした。前職の営業がノルマノルマの営業だった上に人間関係も最悪だったこともあり、営業だけは絶対したくないと決めて最近転職してこの企業に入社しました。当初、生産管理職で面接し、入社したつもりが、入社後、「君は営業の方が向いてそう」との理由で営業部に所属させられたとの事です。たしかに彼は丁寧ですし、話も上手くまとめて話す事もでき、営業に向いてそうな性格です。 ですが、肝心の本人が「営業」という仕事に対してトラウマがあるようで、自分の名刺の「営業部」という欄を見るだけで嫌悪感が走り、たまに行く客先への訪問も嫌との事で、吐き気がする程にイヤな思い出が浮かぶと言っています。今回の仕事での営業職は世間一般のイメージされている厳しい営業とは違う。というのは本人もわかっているとの事なのですが、とにかく自分が絶対にしないと誓った「営業」という仕事にまた就いてしまった。という嫌悪感がすごいようで、「なんだかんだで客先に顔を出して物を売り利益計算する」という事に前職でのイメージがオーバーラップされトラウマになって嫌気がさしているのです。さらに彼は、仕事は食べていくために割り切ってしてるだけであって、仕事に楽しみやモチベーションを高く持って行うタイプではありません。私に「なんで俺が営業に行かされるんだよ・・」とグチってきます。 私は営業の経験がなく、このような気持ちはわかりません。 どなたかアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。 きっと本人にしかわからない過去のトラウマがそうさせているようです。

  • おすすめの男性カバン

    仕事で使うとして、おすすめのカバンを教えて下さい。 基本、私服です。たまにスーツ 大きめの物を探しています (ノートPCとポータブルのHD、手帳、財布は必ず持ちます。  +の余裕がある程度のもの) ポケットは多いと使い易い気がします。 値段は4万位までを考えています (安いほうが助かりますが、品質優先です)

  • 営業マンのスーツ

    こんばんは。営業マンのスーツなどは平均どれ位持つものでしょうか? 具体的に教えて頂ければとても助かります。 EX スーツ 夏 ~着       冬 ~着   シャツ 夏 ~枚       冬 ~枚   コート   ~着     靴   ~足  ネクタイ    本?  すいませんがお時間ある方よろしくお願い致します。

  • 38歳の営業マンですが、携帯用のバックを探しているのですがどうもしっく

    38歳の営業マンですが、携帯用のバックを探しているのですがどうもしっくりくるものがありません。 スーツのポケットにいつも入れているのですが、スーツがよれてくるのでかっこ悪く、バックを持とうと考えております。 希望は、おっさんが持つようなセカンドバックではなく、かといってタスキ掛けするような若者向カバンでもなく、A4手提げカバンでもなく、もっと手軽な大きさ(B5くらいかな)ビジネスでのおしゃれなバックを探しております。 中に入れるものとしては、二つ折り財布、携帯電話、手帳、鍵等です。価格は高くても3万までで考えております。おしゃれにビジネスライクを楽しんでいる方、教えてください。

専門家に質問してみよう