営業職のかばんについて

このQ&Aのポイント
  • 営業職のかばんについて経験者のアドバイスをお願いします。
  • かばんの収納性や機能性について知りたいです。
  • 安価で良いブランドやお店があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員:営業職のかばんについて

私は4月からエリア総合職として証券業界に入社する女です。 営業職のがばんについて経験者の方にお聞きたい事があります。 スーツや靴、コートはそろえました。 定期入れや時計は学生時代に使っていたものをそのまま使う予定です。 しかし、かばんと手帳はまだ買っていません。 かばんは就職活動で使っていた黒でジャスコで買ったものなら持っているので、(小さいのですが)しばらくはこれでいく予定です。 営業職なのですが、収納性や機能性についてどのような物が良いのかよくわからずにいます。 以前の質問を見ていて、「A4サイズ」の物が良いのはわかりました。 そのほかの点で、かばんを買うときに気をつけるポイントを教えてください。 私は親がいなく金銭的にも援助がなく大学を卒業したもので、なるべく安いものがいいのですが、どこか良いブランド・お店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PIC-JQ
回答No.1

カバンについてはブリーフケースなどを男性はよく持っていますが、女性でもそのようなものでよろしいのでしょうか? 持ち手だけしかついていないと手が疲れますので、肩掛け用のベルトもつけられるタイプの方がいいのでは。 手帳などはシステム手帳のようなものでしょうね。 あとほしいのは名刺入れです。 定期入れ、サイフなどとは別に買われた方がいいと思います。

miyu_june
質問者

お礼

名刺入れですか。 ぜんぜん頭にありませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、使い方にもよりますが、営業職のかばんは結構消耗品です。 なので、あんまり頑張って高いものを買う必要は無いと思います。 ただし、証券会社に就職されるということなのでそれなりの「きっちり感」のあるものの方がいいと思います。 私は書類を入れる場所がセパレートされていて、出し入れがし易くなっているものを選んでいます。 訪問先などで必要な書類をすぐ出せるようにするためです。 あとは営業中の移動手段によってお勧めが変わってくると思います。

miyu_june
質問者

お礼

移動手段は私もまだわからないので、やはり入社してから様子を見ようと思います。 もったいないくらい高いのは避けつつ、「きっちり感」のあるものを選ぼうと思います! ありがとうございます。

• m_bikkle
回答No.2

ご卒業&新社会人おめでとうございます。 私も新卒で証券会社の総合職に入社しました。 参考になるか分かりませんが… 鞄は黒であればさほど気にする事はないと思います。 お客様にお渡しする紙袋(○○証券と社名が入ったもの)を 使ったりしますしね。 わたしは確か入社時はケイトスペードの鞄を持っていました。 A4サイズで間仕切りが多いものがいいですよ。 新聞や雑誌、お客様に渡す粗品、証券類、現金等を入れるので、 それなりのファスナーも必要です。 あと、鞄と同じぐらい重要なのは『名刺入れ』。 これは皮製のしっかりした材質のものを買われた方がいいですよ。 何せお客様の名刺を入れたりしますものね。 応援しています。

miyu_june
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方同様、名刺入れはそんなに大事な物なのですね。 今までは定期入れに一緒に入れていたのですが、考えてなかったので教えてもらって助かりました。 入社してから社の雰囲気を見て、買いにいこうと思います。