• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先輩と親戚の席次について

4月に結婚します。席次で悩んでいます。 子供のころからの友人2人(うち1人はスピーチしてもらう)と元職場の先輩(うち1人はベアを作ってもらう)と親戚2人(父の妹と父の従姉妹)の6人を1テーブルで考えていますが、親戚と特に先輩を一緒にしても失礼にはならないでしょうか? ちなみに私は2年前にその職場は辞めていて、先輩方もそれ以前に退職しています。 他のテーブルは、学生時代友人(8人)、元職場同期(7人)、親戚(8人)、家族(6人)と先ほどの6人の合計5テーブルです。 新郎側は7テーブルで、1テーブルあたり7~10人です。 代替案として、先輩2人を元同期と一緒に9人にし、友人2人を新郎側友人(7人)と一緒に9人にし、親戚2人を家族側にきてもらい、8人にするのも考えました。ただそうなるとテーブルが4つになり、新郎側とのバランスも気になるところです。 ちなみに、テーブルの配置は、前(上)から、11卓で4-3-4。12卓で3-4-5とホテルで決まっているそうです。 人数的に学生友人と元同期が前のほうの席にする予定です。 先輩と友人をどこにするとスムーズでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

新郎新婦の友人をひとつのテーブルにしても問題はありません。バランスを厳格に決める必要もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の席次について@北海道

    披露宴の席次について@北海道 近々結婚式を挙げます。 その際の席次で悩んでいます。 全9卓で4・3・2という並びです。 高砂に近い4卓のうち両端に両親を配置します。(北海道では普通ですよね?) 正面の2卓は主賓席になるのですが、今回事情があって会社関係の方は招いていません。 なので、新郎側のテーブルには近い親戚の方々、 私のほうは親戚も少なく両親のテーブルでおさまってしまうので、友人を配置しました。 ところが、義父から「友人が前なんてありえない!」と反対されてしまいました。 代わりに、新郎側の親戚のテーブルを配置するように言われたのですが・・・ そのテーブルにはやんちゃなお子様方がおり、 正直、私も主人もその子達が騒いだり暴れたりしないか席を決める前から不安に思ってたのです。 せめて違う親戚のテーブルを置くことは出来ないかと相談したのですが、 近しい親戚順にいくとそうせざろう得ないそうなのです。 なんだか私のほうの招待客は隅に追いやられたような感じがして、少々納得がいきませんでした。 最初に配置した友人たちは遠方からわざわざ来てくれて、 滅多に会うことが出来ないのでせっかくだから・・・と思い前列にしたのですが・・・ 主賓席に友人を配置することはいけないことなのでしょうか? 私がものを知らないだけかもしれないと思い、お尋ねしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新郎の親戚の席次について

    3月に挙式・披露宴を控えている者(女)です。 夫(新郎)の親戚の席次について,悩んでいることがあります。 出席してもらう新郎の親族は, (1)母,妹 (2)新郎の父方の伯父・伯母 (3)新郎の父方の従姉 (4)新郎の母方の伯父・伯母・従妹 の計8人です。 ちなみに新郎の父は他界しています。 末席の2テーブルに座ってもらうつもりなのですが,(2)と(3)は同じ父方なので一緒に座っていただくのがいいと思っています。 悩んでいるのは,(2)(3)と(4)のどちらを末席((1)と同じテーブル)にするかなのです。 父方の親戚の方を上座にするべき,とか,逆に,名字が同じ父方の親戚の方を末席に置くべき,とか,決まりはあるのでしょうか。 そういう決まりがないのであれば,(1)(4)と(2)(3)の組み合わせにしたいと夫は言っているのですが… どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 席次でかなり悩んでおります・・。

    席次でかなり悩んでおり、憂鬱になってきてしまいました。 会場の形が特殊で、テーブルの並べ方が非常に難しいのです。 新郎側・・両親席を除き8卓。 新婦側・・両親席を除き6卓。(5卓になる可能性も・・) 会場は、このようなレイアウトになっています。↓               ☆☆☆          (3)   ☆☆☆☆☆  (9)  (12)      (1)  (4)    ☆☆☆   (10)  (13)      (2)  (5)   (6)  (7)  (11)  (14)                (8)  ●   ◎ 中央の星の部分は大きなテーブルで、新郎新婦を含んだ 友人席となっています。 一番下の4列目は通常ホワイエとして使っており、 予備のスペースとなっています。私達の場合、人数が少し多めなので このホワイエも会場の一部として使うことになっています。 (こちらの式場ではよくある事例です) (1)~(8)の部分を新郎ゲスト、(9)~(13)の部分を新婦ゲストが 使用し、●の部分が新郎家族席、◎を新婦家族席として配置する 予定だったのですが、新婦家族席からはプロフィールビデオや 余興が非常に見辛いのです。普段は椅子をずらして席を移動されているとのこと・・(新郎家族席からはよく見えるのです) その為、              ☆☆☆          (3)  ☆☆☆☆☆  (9)  (12)      (1)  (4)   ☆☆☆   (10)  (13)      (2)  (5)  (6)  (7) (11)  (14)                 (8)  ◎                    ● という形の配列を考えているのですが(まだ2人で話し合っている段階)、 新婦側家族にとってはよくても、新郎側家族に対しては 失礼にあたってしまうでしょうか・・(>_<) 席次の事ばかり考えてしまい、とても当日が不安です・・。

  • 披露宴の席次表の決め方

    現在結婚式の段取りの最中です ここで少し問題がありまして新郎新婦の招待する人数が偏ってまして 席次表を考えるのに困ってます。 人数は80人を予定中で会場は横長の丸テーブル13卓6~7脚予定です。     ■□ ○○○  ○○○○ ●○○  ○○● こんな感じです。 (●両親、家族 ○未定テーブル ■新郎 □新婦) 新婦が呼ぶ人数が親戚、友人合わせて16人前後。 その他は全部新郎側です。 ここで・・・図に書いてるとおり両親は一番端のテーブルが常識ですが 新婦の友人をどこに持っていくか困ってます。 新婦側の近くの席にもって行きたいのですがそうすると 新郎側の招待客とごちゃ混ぜになってしまうので・・・。 回答お待ちしてます。

  • 席次について

    友人の話なのですが、相談させてください。 結婚披露宴に私達夫婦を招待したいそうなのですが、夫婦で別々のテーブルのするのは一般的に非常識なのかという相談をされました。 私達と新郎新婦の関係ですが、 新郎…私(♀)の大学時代のアルバイト先の先輩 新婦…私と夫の大学のサークルの先輩(3人共同じサークル)・夫の研究室の先輩 になります。 本来なら二人ともサークルの友人席が一番良いのでしょうが、私の夫は研究室の教授のお気に入りの生徒だったらしく、一緒の席にしたほうが良いのかどうか悩んでいるそうです。 私達の結婚式のときも新婦には「新郎先輩」として教授と同じテーブルに座ってもらいました。 私が教授のテーブルに座るのでもいいのですが、教授とは結婚式で少し挨拶した程度でほとんど面識がないです。私としては構わないのですが、新婦のほうでそのことを気にしてました。 そこで、 (1)二人共、サークルの友人席 (2)二人共、教授と同じ席 (3)夫は教授と同じ席、私はサークルの友人席または新郎アルバイト時代の友人席 どれが一番良い形になのでしょうか。 私にもよくわからないので、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 出席者の席次について(新郎側と新婦側の列席者が同テーブルになることについて)

    3月中旬に結婚披露宴を予定しているものです。 新婦側の友人が若干多くて、会場の左側が新郎側の出席者のテーブルエリアになるのですが、その中(会場の左側エリアのテーブル)の1卓が、新郎側の友人と、新婦側の友人が混在する形になります。 新婦側の出席者でそのテーブルに座る人の気持ちとしては、快くないものでしょうか?(会場のまんなかより左寄りのテーブルなので) 会社の先輩が人数として丁度そこにおさまるので、そちらに座っていただこうと考えているのですが、気を悪くされる可能性があるでしょうか? もし、気を悪くされる可能性が大きいのであれば、新婦の仲の良い友人であれば、気にせず座ってくれると思うので、友人にするしかないかと思うのですが、友人のテーブルは他にあるので、それも申し訳ないかと。 どちらにするしか無いのですが、一般的には新郎側のテーブルに新婦側の出席者を混ぜて座っていただくのは失礼にあたるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • 披露宴の家族席について

    困っています。 今月末に結婚式をするのですが、その座席について、彼と意見が合わず、困っています。 出席者は新郎新婦を除いて、41人です。 彼の意見:テーブル7卓(内訳)新婦家族席4人x1卓、新郎家族席5人x1卓、親族席5人x1卓、親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓 私の意見:テーブル6卓(内訳)親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓、新郎家族席に新郎親戚を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新郎家族席)、新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席) テーブルはmax10人座れる円卓です。 彼の意見のテーブル7卓だと、4人席と5人席が計3卓できます。MAX10人座れるテーブルで4人とか5人って。。。と思います。 わたしは、会場を一望したときに、「欠席の多い披露宴のようだ」とか、席が空いてるので「お花が貧相に見える」とか「お食事も質素に見える」というような気がしてならないのです。 わたしの意見のテーブル6卓だと、ひとつのテーブルに7人(1卓のみ6人)となり、食器等の配置も綺麗に見えます。隣との感覚もちょうどいいと思います。 彼は、新婦家族と新郎親族が一緒になることがネックのようですが、今後同じ姻族になるのに。。と思いますし、交流の場ですから、家族だけで無理してまとめる必要もないと思うのです。 それと、今回の披露宴には子供が二人きます。わたしの姪子と彼の親戚の子です。 わたしの意見の6卓でしたら、子供達を同じテーブルにできるので、子供を通して、輪が広がる。。というか、賑やかになってくれるんじゃないかな、と思っています。 新婦家族と新郎の親族が一緒なのは、おかしいでしょうか? 会場は最大テーブル9卓まで入るので、7卓でももちろん大丈夫です。 そろそろ、席次表の作成もしないといけないので、早めの回答をお願いいたします!

  • 友人のみの披露宴での席次で悩んでいます。

    近日親族なしの友人のみの着席スタイルで披露宴を行います。新婦側の友人の配席で悩んでおりましてアドヴァイスお願いいたします。新郎側3卓で新婦側が6卓の計9卓です。しかし会場は6卓テーブルで後ろに3卓分のベンチシート。新婦側が多いのでそのベンチシート3卓分は新婦の友人がすわります。新婦の友人はほぼ同い年で大学時代の友人、遊び友達、昔の同僚といった形です。もちろん仲のいい等の具合はありますが、基本的に皆友人です。ベンチシートには誰を選べばいいのでしょうか。。。あえて仲のいい友人に甘えて座ってもらうべきでしょうか?新婦側招待客の中に大勢で遊ぶ仲間が15人もおりまして、当初はその15人を3グループにしてベンチシート3卓分とおもったのですが、それもあからさまに友人との距離感をあらわしてるようで。。。いいアドヴァイスお待ちしております。

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

  • 親族披露宴の席次表。。どうしたらいいのでしょうか

    親族披露宴の席次表。。どうしたらいいのでしょうか 彼側の親族は、両親と姉しか来ません。 私側の親族の方が多いのですが、テーブルが4卓になります。 新郎側の後方に彼の両親と姉の4人がけのテーブルが一つ、で、あとの3つが私の親族なのですが、レイアウト上どうしても新郎側の目の前に私の親族のテーブルが一つきます。 プランナーさんは、良いというのですが、大丈夫でしょうか? 親族のみで、人数差があるということは、皆分かってはくれているのですが。。