• ベストアンサー

席次でかなり悩んでおります・・。

席次でかなり悩んでおり、憂鬱になってきてしまいました。 会場の形が特殊で、テーブルの並べ方が非常に難しいのです。 新郎側・・両親席を除き8卓。 新婦側・・両親席を除き6卓。(5卓になる可能性も・・) 会場は、このようなレイアウトになっています。↓               ☆☆☆          (3)   ☆☆☆☆☆  (9)  (12)      (1)  (4)    ☆☆☆   (10)  (13)      (2)  (5)   (6)  (7)  (11)  (14)                (8)  ●   ◎ 中央の星の部分は大きなテーブルで、新郎新婦を含んだ 友人席となっています。 一番下の4列目は通常ホワイエとして使っており、 予備のスペースとなっています。私達の場合、人数が少し多めなので このホワイエも会場の一部として使うことになっています。 (こちらの式場ではよくある事例です) (1)~(8)の部分を新郎ゲスト、(9)~(13)の部分を新婦ゲストが 使用し、●の部分が新郎家族席、◎を新婦家族席として配置する 予定だったのですが、新婦家族席からはプロフィールビデオや 余興が非常に見辛いのです。普段は椅子をずらして席を移動されているとのこと・・(新郎家族席からはよく見えるのです) その為、              ☆☆☆          (3)  ☆☆☆☆☆  (9)  (12)      (1)  (4)   ☆☆☆   (10)  (13)      (2)  (5)  (6)  (7) (11)  (14)                 (8)  ◎                    ● という形の配列を考えているのですが(まだ2人で話し合っている段階)、 新婦側家族にとってはよくても、新郎側家族に対しては 失礼にあたってしまうでしょうか・・(>_<) 席次の事ばかり考えてしまい、とても当日が不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

おめでとう♪ 専門家じゃないのと、会場を実際に見たわけではないので絶対ではありませんがアドバイス。私の時は相手が遠くから(地元が関西、披露宴は仕事の関係で東京)ということもあって、4:6くらいで主人のほうが少なめでした。家族親族が末席なのは正しいですが、中心部のテーブルが新郎新婦と友人達……というのだけ気になります。主賓とか仕事関係の上司といった列席者はありませんか?乾杯の音頭をお願いする、スピーチをお願いするなど。もしそういう方がいらしたら、そちらがセンターテーブルです。双方のセンターに近い場所にいて頂かないと、お願いして参列して頂く形の上では都合が悪いかと思います。 家族の位置ですが、これは新郎側新婦側に分けるなら左右両側にいくので、この図なら(2)と(14)の後ろ側か、 ホワイエ内の◎と(8)が親族でもう一つのテーブルはなんとかして他の席に吸収させてしまう、と言う手があります。2つ目の例で、新郎側親族がさらに奥まっている、のは先々を考えて「あまり」やらないほうが得策かも。 あの時、お嫁さんが見づらかったでしょうに、私たちを立ててくれて……と評価されるほうが、一時的にビデオや余興が見づらいよりいいと思いますよ♪ 色々準備が大変でしょうが、まずは幸せな気持ちをたくさん吸い込んでこれからの生活の基礎にして下さいネ。

tomorrow_a
質問者

お礼

回答有難うございます。 中心部の大きなテーブルは、「マザーシップ」と言いまして、 ”友人は宝”という意味を持ったテーブルなのです。こちらの会場の コンセプトです。(全国に何件かこのようなコンセプトの会場が 最近出来ております)その為中央は友人席としています。 (当日パンフレットや、司会者さんからの説明がある予定です。) (3)と(9)の席が主賓席となります。 また、質問欄ではどうしても配列がずれて表示されてしまうのですが、 (7)、(11)、(14)の席の真後ろに4列目の3卓がきます。 (2)、(5)、(6)の下の部分、(8)の左手の部分は壁になっており、 テーブルを置く事ができません・・(>_<) 第2案はやはり辞めておいた方がよいですね・・。 もう一つのテーブルを他の席に入れ込む事もだいぶ考えたのですが、 やはり無理があるのです。 ご丁寧にありがとうございました!もう少し練り直してみたいと思います(;_;)

その他の回答 (3)

• mimiisan
回答No.4

まずは、おめでとうございます! 難しい会場ですね~。 新婦側が5テーブルになれば(8)の位置が空いてくるわけですから、左側に詰めればよいので、解決するんでしょうけど・・・ 1テーブル何人ずつお考えかがわからないのですが、新郎側を7テーブルに収めることはできないのでしょうか? または、新郎新婦側の合同テーブルにしてでもテーブル席を減らすとか…。 私は自分のときにはスペース的には問題ありませんでしたが、見難くなる・人数が合わないということから、かなり悩みましたが、1テーブル少なくして合同のテーブルを1つ作って解決しました。 (主人の親戚や義両親関係の方、主人の会社関係を立てることにはかなり気を遣いました(^^ゞ) 良い式になるといいですね。

• surinrin
回答No.3

楽しそうな会場ですね。 私だったら(1)の上に(8)テーブルを持ってきて、 (6)()の後ろに●と◎を持ってきます。 そうすると左右対称になりますからね。 (新郎側ゲストが一部新婦側にきてしまいますけれど) ただ、中央テーブルが「友人」というのはどうなのでしょう?通常中央テーブルは主賓やそれに準ずる人がすわる関になり、友人は左右や中央後部であるのが一般的です。友人しか呼んでいない、ということかしら?? 関係が薄くても、会社関係者の方が友人よりも上席になりますので注意してくださいね。 大抵の式では、新郎新婦の親族は、挨拶回りに忙しくてプロフィールビデオや余興は見ていません(^_^; そのあたりは特に気にする必要はないかと思います。余興の見やすさ、よりも、移動のしやすさを重視してみてください。(友人関係でも料理に夢中でプロフィールビデオを見ていない人が多いんですよね。。。)

tomorrow_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、おっしゃいますような配列が出来れば本当に ベストなのですが・・。(*_*) (1)の上の部分は、映像・音響関係の機材が置いてある場所で、 テーブルを置く事が出来ないのです・・。 また、中心部の大きなテーブルは、「マザーシップ」と言いまして、 ”友人は宝”という意味を持ったテーブルなのです。こちらの会場の コンセプトです。(全国に何件かこのようなコンセプトの会場が 最近出来ております)その為中央は友人席としています。 (当日パンフレットや、司会者さんからの説明がある予定です。) (3)と(9)の席が主賓席となります。 プロフィールビデオは、一番最初の入場の前に流す予定です。 その為、ゲスト・両親がまだ席に着いている状態で 見ていただく形になります。また、余興をしてくださる方からの依頼で 私も余興に参加する予定です(音楽演奏)。その辺りは 両親に納得してもらうしかないですね・・。 練り直してみたいと思います!ありがとうございました。

• GIZO13
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます 席次については、その会場に担当の方に相談されるのが一番いいと思いますよ。彼らは何度の同じような体験をしていますので、色々と状況によってアドバイスをしてくれると思います。 新郎側、新婦側の参加人数が異なる事は良くある事です。 まず双方の両親席(末席)は動かせませんので、通常は、少ない側(今回は新婦側)で一番後ろの中心側の卓を参加者の多い側(今回は新郎側)に代えるのが一般的です。 ただ言えるのは、結婚式はあなた方家族と親戚がお客様を呼ぶ立場にありますので、一番舞台(新郎新婦等)が見にくい席になります。 あんまり考えずに、いい式にしてください。特に年配の参加者は少なからず、何かと文句を言いがちですが、家族であるが故に、多少の事はわかってくれますよ。

tomorrow_a
質問者

お礼

ご回答有難うございます。担当の方にも相談してみたのですが、 最初の配列が一般的ではある、ということでした。 新婦側両親席は本当に端で全て見えにくいけれど・・とのことでした。 新郎側両親席も同じような状況であればいいのですが、 新郎両親席は隣とはいえ本当に見やすい席なのです。 不平等が生じることにより、私の父親の機嫌が悪くなりそうで 不安な気持ちがあります。 またよく練り直してみたいと思います。ありがとうございます。