• ベストアンサー
  • 困ってます

席次表の肩書きについて

来年2月に結婚する女性です。今年の8月に会社を退職しているのですが、 結婚式に会社の元上司、先輩を数名招待しています。 この場合の肩書きについての質問ですが、新郎とは職場結婚のため、 私の方の招待者だけ会社名がないのは変ですよね? ○○株式会社 ○○支社 新婦元上司・新婦元先輩とでもすればいいの でしょうか?ちょっと変な気もします。 以前、退職して2ヵ月後に式を挙げた友人は「元」はつけていませんでした。 つけなくてもいいのでしょうか? また、入社が自分より早ければ、役職がなくて自分と同じ立場だったとしても「先輩」とした方がいいですか? 肩書きに「同僚」とするのは同期の人の場合なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1809
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ・役職付きの人→ 役職のみ ・役職のない、上の立場だった人→ 新婦上司、新婦先輩 ・「同僚」…同期の他に 年齢、立場の近い先輩後輩も「新婦同僚」と書いてかまいません。 入社が早くても自分と同じ立場であれば「同僚」です。 でも仕事上、ご指導いただいたことがあったり 敬意をあらわすのなら「先輩」のほうが無難です。 お祝いの席で「元」を連発するのは違和感がありますので 「元」は書かなくていいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 席次表の肩書き、こんな場合はどうすればいいですか?

    こんにちは。 月末挙式予定でやっと出席者も確定したので作成して来た席次表をプリントする段階に入りました。 そこで、やっぱりおかしいだろ?とはたと手を止めるようなことがありました。 それは、彼の会社の先輩の肩書きのことです。 たとえば、(新郎父)・(新婦祖母)など、親族親類は続き柄を書き入れ、上司とかなら、(○×株式会社部長)という風に役職を書けるので簡単なのですが、先輩というのは本人に対しての先輩なのであって、それがたまたま会社に於いての先輩でであるだけですよね。『会社』というものの先輩ではないです。 それを、彼は「(○×株式会社・先輩)でいいだろう」と言い張るのですが、なんかしっくり来ないのです。 わたしの方は直属の上司をお招きしただけなので、すんなりいけましたが、役職の特にない会社の先輩の肩書きをどう書くのが失礼なく端的に説明できるのかがわからなくて困っています。 わたしは、『(○×株式会社での先輩)』と書いてみたのですが、おかしいと言われてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 席次表の肩書き

    秋に結婚式を控えているものです。 席次表の肩書きで悩んでいます。 新郎新婦ともに職場の人を4名ずつ招待しています。 新郎は課長、係長、同僚 新婦は取締役、部長2名、同僚 のようになっています。 新郎については特に問題ないのですが、 新婦の「同僚」の肩書きに悩んでいます。 この「同僚」の方は定年延長で、別会社からハントされて勤めています。役職は特についていませんが、取締役に近い立場にいます。 新婦と部署も違いますが、仕事上とてもお世話になっています。 いわゆる「エライ」人なんですが、肩書きもなく、部署も違います。年齢もとても上です。 「先輩」も「同僚」も失礼な気がしています。 「上司」というのも、他の3名が「取締役」なり「部長」なりとついているので正しいのか判断しかねます。 この場合、新婦の「同僚」の肩書きをどうするとよいでしょうか。 その後、招待する職場の人に、肩書きを一切省かせてもらってもいいか尋ねてみようということになりました。 私(新婦)の方は「肩書きなんかいちいち書かなくてもいい」という感じだったのですが、新郎側はあまりいい顔をしなかったようです。 新郎側に納得していただいてもいいのですが、もしご理解いただけない場合、一度肩書きを省かせてほしいとお願いしておいて、やはりつけさせてくれというのも無礼だと思いますが、どう対処したらいいでしょうか。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

  • 席次表の肩書きについて

    披露宴の席次表を作成しており、会社関係の方の肩書きの部分で悩んでいます。 会社関係の方の肩書きは、役員以上の方のみ役職を書き、 その他の方は「上司・先輩・同僚」とする予定です。 1. 昔の部署の先輩を招待するのですが、その方が若くして管理職に なりました。 数年前に、その方と一緒の部署で仕事をしていた時は「先輩・後輩」 の関係だったのですが、現在は隣の部署の課長さんになっています。 その方自身、周りの年配者を気にしてなのか、 会社で年代の近い下の人から「上司」と呼ばれるのは抵抗があるようです。 席次表ではその方を「新郎会社先輩」にしても良いものでしょうか? それとも、他の管理職の方と同じく「新郎会社上司」にした方が良いのでしょうか? 2. 夫婦が同じ会社にいたことがあり、会社関係の招待客は 新郎新婦共に全員良く知る方ばかりになります。 その為、厳密に書くと会社関係の方は全員 「新郎会社○○/新婦元会社○○」と書くことになってしまいますが、 どちらが招待するのか(どちらと同じ部署で仕事をしていたのか)で 「新郎会社○○」もしくは「新婦元会社○○」とし、二人ともお世話に なった方のみ「新郎会社○○/新婦元会社○○」としようと思っておりますが、 このように分けてしまって良いものでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今もその会社に勤務されているのであれば、会社名と肩書きを書けばいいと思います。 その方が、退職されているのであれば「元上司」とか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)

こんばんわ~ 私もあなたと同じように主人とは職場結婚で、結婚式の3ヶ月ぐらい前に辞めました。招待客も元上司や共通の職場の友人もたくさん呼びました。席次表には役職のついている上司には「元」はつけずに○○(株)○○部部長というような感じで・・・ 新郎・新婦より年上の方には新郎先輩、新婦先輩 そして同い年または年下には新郎・新婦同僚という風にしました。入社が早い、遅いもあると思いますが、遅いので年上でも後輩、早いので年下でも先輩はおかしいと思いますので。。。。 これが正しく合っていたのかはわかりませんが、「元」をつけると既に退職してるので全員元をつけるのでなんか席次表が見苦しくなりましたし、今まで招待された人の席次表をみても「元」とはつけられていないのでつけないくてもよいと思います。 ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 席次表の肩書きについて(社内結婚)

    席次表に載せる肩書きについて教えてください。 社内結婚で部署は違いますが、同じ支店で働いています。 その際、席次表に載せる肩書きを、1番前の真ん中の席に座る偉い人だけに 「●●会社 ●●支店 支店長」と役職を全て記載し、他のテーブル席に座る上司(直属ではないが、 お世話になっている方)達は、「新郎 会社上司」とだけ記載しようと考えていました。 しかし、ある先輩に社内同士の場合、会社の人で役職のついている人は、 全て「●●会社●●支店●●」と付けないといけないと旦那は言われたそうです。 新郎新婦合わせても半数が会社の人で、ほぼ役職のついている方を招待しています。 何人も●●会社●●支店●●なんて席次表に書いてあったら、 何となくくどく見えてしまう気がするのですが、これが正しいのでしょうか? 課長や店長クラスならつけてもいいかなと思うのですが、 支店内の人数が多いため、主任と同じクラスでもその中のリーダーとして、 別の役職名が付けられていたりと、役職名が乱立しています。 その為、上司というより上司と先輩の間ぐらいの感覚で接している方も多いので、 肩書きをドン!と席次表に載せてしまうのに抵抗があります。 それなら、上司とまとめてしまった方がすっきりまとまるような気がするのですが… また、中途採用で入社し旦那の同期にあたる方が、旦那の先輩よりも年次は下ですが、 既に役職が付いていたりして、同期と載せたいところを、全て役職を記載するとなると ややこしくなってしまうのです。。 本当に社内同士の結婚の場合、役職名を全て記載しなければいけないのでしょうか? もし、経験のある方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 席次表の肩書き

    長文です。 状況: 席次表を自作していますが、新郎がグループ会社(A会社→B会社)へ出向(異動)になりました。 今現在は、引継ぎ期間ということで、A会社で仕事をしています。 実際の配属は、挙式+披露宴が終わった後からです。 新婦は、同じグループ会社のB会社にパート勤務しています。 質問: 披露宴にA会社の社長、上司、同僚も出席してくださいます。 2週間前には、同じグループ会社なんだから「新郎会社上司」「新郎会社同僚」で落ち着いていたのですが、今になって、「新郎元会社上司」「新郎元会社同僚」にしようと新郎が悩み始めました。 なお、元々、A会社もB会社も、C会社から分社化した会社なので、新婦も 知っている方々です。 また、B会社の方には、「新郎新婦会社上司」「新郎新婦会社同僚」にするようです。 ちなみに、C会社の社員(新郎・新婦からして後輩に当たる人)も出席してくれます。 ・・・ということで、その方たちの肩書きをどうするか?・・・という質問です。 簡潔にまとめました。↓ (1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは? -1.上司 -2.同僚 (2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは? -1.上司 -2.先輩 -3.同僚 (3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは? -1.後輩 近日中に印刷完了して、会場へ持ち込まなくてはいけないので、どうか助けてください<(_ _)>

  • 席次表の肩書きの疑問

    来月に挙式・披露宴をひかえ、そろそろ席次表の作成にとりかかろうとしているところです。 そこで、いくつか分からない点がありますので、どうぞ教えて下さい。 (1)新郎側の会社の先輩は「新郎の会社先輩」にしているんですが、私(新婦)は会社員ではなく公務員(市役所勤務)のため、「新婦の会社先輩」と書けません。「新婦の市役所先輩」となるのでしょうか? 私はお互い「○○の職場先輩」と書いてそろえようかと思ったんですが、「職場」と書くと同じところにいるように思えるため(実際は全国に支店があるためバラバラです)、新郎から反対されました・・・。 (2)「同期」と「同僚」は同じ意味ですか? 同じ年度に入社(入庁)した人は「○○の同期」と書く予定なんですが・・・。 (3)昨年、市役所を退職された上司が出席してくださることになっています。「新婦の元上司」と書くのは避けたいと思っています。その方は別のところに再就職されているので、その名前(病院名)を書こうかとも思うんですが、役職はないため変かな?と思っています。ご本人の希望をお聞きしようかと思っているところではありますが、一般的なところではどうなのか?を教えてください。 長々と書いてしまいスミマセン。。。 一つだけでもかまいませんので、詳しい方、経験された方等、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書き(社内結婚の場合)

    結婚式があと2週間ちょい、とせまっているのに席次表作成で悩んでいます。 社内結婚で両方に共通している上司、同僚を呼ぶ場合、肩書きはどのようにしたらいいのでしょうか? 「新郎新婦同僚」はおかしすぎますよね? 新郎を優先させて「新郎同僚」でいいのでしょうか? それともどちらもつけずに「会社同僚」「会社上司」にすればいいのでしょうか? うちの会社の役職は部長、副部長、リーダーぐらいしか役職名が無く、役職名を並べることも難しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書きについて

    席次表を作っているですが、わたしの元勤務先の先輩はどのような肩書きになるのでしょうか? (わたしは昨年末、退職しました) あと、わたしのピアノの先生を恩師として招待するのですが、その場合の肩書きは「新婦恩師」でいいのでしょうか?それとも「新婦ピアノの先生」など詳しくかいたほうがいいのでしょうか? (ピアノは5年前にやめました。先生は現役で教えていらっしゃいます) よろしくお願いいたします。

  • 肩書きが...

    席次表の肩書きで悩んでいます。 本やネットでしらべてみたのですが分からない方が数名いらっしゃるので みなさんのアイデアや知恵を教えていただけませんか? (1)父の勤務先の社長夫人  奥様のみの出席 (2)大学の頃知り合って娘のようにかわいがっていただいているご夫婦  新婦の知人よりもっと親しいというか特別な方というのを表したい  私の両親は私を通して知っているが両親の友人と言うほど親しくもない (3)大学のサークルの先輩  先輩は新郎の先輩でいいんですか?  それとも新郎の友人でしょうか? (4)アルバイト先の上司の方とその娘さん  その会社で役職があるのですがその役職を書いたほうがいいでしょうか  招待するのは上司としてというより親しいお姉さんとしてとです   またその方の娘さんは、○○様ご令嬢でしょうか? どれか一つでも結構ですお願いします。

  • 新郎・新婦共通の招待客の席次表の肩書き

    来月挙式予定です。 私と彼は同じ職場にいたのですが、私はすでに昨年3月に退職し、 その後結婚が決まったため、寿退社というわけではありませんでした。 今回招待客100名のうち20名はその職場の同僚や先輩で、 退職後も交流のある方々です。 職場名は長く(13文字)、それだけで2行になってしまうので、 乾杯を頼む上司だけにしようと思っています。 できれば肩書きは1行(12文字)で収めたいと考えています。 席次表にのせる肩書きは、 (1)新郎職場○○(1行) (2)新郎職場・新婦元職場○○(1行) (3)新郎職場○○・新婦元職場○○(2行) のいずれが通例でしょうか?

  • 席次表の肩書き 社長は社名が必要ですか?

    結婚披露宴での席次表に記載する、肩書きについてご意見お願い致します。 新郎側も新婦側も職場のトップが出席してくれるのですが、 あまり会社名を記載したくない場合、このトップの肩書きをなんとするのがいいでしょうか。 もともと個人情報をオープンにするのがあまり好きでなく、 また私の職場の人が悪口の多い人だったりして、あまり会社名などを晒したくなくて… 数百人規模の会社の社長を「新郎会社上司」に一括りにするのも失礼ですよね? この場合、「新郎会社社長」だけでもいいのでしょうか? それとも「○○株式会社 代表取締役社長 □□ □□」と会社名を出さなければいけないのでしょうか? 私の職場名の方も、あまり出したくないのですが、新郎側に合わせる予定です。

  • 席次表の肩書き(特に会社の社員・嘱託・派遣・転職者)について教えてください。

    私は近々式を挙げる者(新婦)です。今週末に席次表を作成して、式場に提出するのですが、肩書きについてどのようにしたらよいか悩んでいますので、教えてください。 私は、会社の社員(まだ肩書きはありません。)です。 今回、披露宴にご招待している会社の方の内訳が 1.社員(主任以上の肩書きがある) 2.社員(後輩) 3.定年より2年早く退職した前の課の課長 4.転職をした1つ上の先輩(退職時、肩書きなし) 5.嘱託職員(銀行を退職された65歳くらいの方。いまは既に嘱託職員も退職) 6.派遣 となっています。 ここで、 1.については、新婦会社上司 2.については、新婦会社後輩 でいいかな、と思っているのですが、悩んでしまうのが、 3.4.5.6.です。 3.については、新婦会社「元」上司と、「元」をつけると失礼かな・・・なので、普通に新婦会社上司にした方がよいのか・・ 4.については、新婦会社「元」先輩と、「元」をつけた方がよいでしょうか?それとも、転職先の会社名を書いた方がよいのか・・・ 5.については、新婦会社「同僚」とするとおこがましいかな・・・上司でもなかったし、「上司」とすると変かな・・・でも、これまでの経歴や年齢を鑑みて、やはり1.同様に「新婦会社上司」にした方がよいかな・・・ 6.については、「新婦会社同僚」とすると、派遣さんは同じ会社じゃないから変かな・・・でも、そこまで拘らなくてもいいかな・・・ などと悩んでしまいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の肩書きについて、詳しい方、教えてください。

    披露宴の肩書きについて、詳しい方、教えてください。 彼と私は共働きで、結婚後も仕事はやめません。それぞれ違う会社に勤めています。 彼の会社のOBを披露宴に呼ぶのですが、その方たちが座る席は、一番目のテーブル(一番偉い人たちが座る席)にしました。彼曰く「新郎元上司」や「新郎先輩」のような表記では申し訳ないといいます。それで「○○株式会社 ○○所 元副所長」がいいと言っています。 そこで、私は良く考えましたが、「元」をつけるのは「副所長」の前ではなくて、「○○株式会社」の前につけるのではないかと思うんです。「○○株式会社 ○○所 元副所長」だとまだ会社にはいるけれど、今は副所長ではないという意味なのかなと思いました。「元○○株式会社 ○○所 副所長」だともう会社の人ではないんだな、という意味なので正解なのでは!?と考えました。 どちらが正しいのか教えてください。 また、別の言い方があれば、教えてほしいです。 なお、新婦側のゲストに、私の会社のOBの方をお呼びします。その方々には「新婦先輩」でいいよと本人に確認をとりました。最初、彼と私とで統一感がないなと思いましたが、私の方は、役職はついていたものの、副所長クラスではなかったので、統一感がなくてもそうすることにしました。 ネットで色々調べましたが、良く分かりませんでした。ホテルにも聞きましたが、納得する回答ではなく、こちらで質問しました。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いいたします。