• ベストアンサー

席次について

友人の話なのですが、相談させてください。 結婚披露宴に私達夫婦を招待したいそうなのですが、夫婦で別々のテーブルのするのは一般的に非常識なのかという相談をされました。 私達と新郎新婦の関係ですが、 新郎…私(♀)の大学時代のアルバイト先の先輩 新婦…私と夫の大学のサークルの先輩(3人共同じサークル)・夫の研究室の先輩 になります。 本来なら二人ともサークルの友人席が一番良いのでしょうが、私の夫は研究室の教授のお気に入りの生徒だったらしく、一緒の席にしたほうが良いのかどうか悩んでいるそうです。 私達の結婚式のときも新婦には「新郎先輩」として教授と同じテーブルに座ってもらいました。 私が教授のテーブルに座るのでもいいのですが、教授とは結婚式で少し挨拶した程度でほとんど面識がないです。私としては構わないのですが、新婦のほうでそのことを気にしてました。 そこで、 (1)二人共、サークルの友人席 (2)二人共、教授と同じ席 (3)夫は教授と同じ席、私はサークルの友人席または新郎アルバイト時代の友人席 どれが一番良い形になのでしょうか。 私にもよくわからないので、詳しい方、よろしくお願いします。

noname#113903
noname#113903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.3

それはあなた方が考えることではなく、ご友人が考えることです。 普通は夫婦一緒に席は作るものでしょうね。あなた方がご祝儀を出すときも連名でしょう? 教授がどうこう、というのも必要ありません。普通は教授は教授で来賓席(高砂すぐそば)に座るでしょうし、教授は大人ですから、となりに知らない人でもたいした親しい人でなくてもちゃんと場をわきまえてくださるはずです。そして退屈そうにしていらっしゃったら、ご主人たちがお酌をしに行ったり、お声をかけに行けばいいのです。 周りから見て、その教授の席にたくさん人が声をかけにいく、ご挨拶に行ってくれるほうが教授の株は上がりますし、教授ご本人もうれしいはずです。 もし困られているのであれば、来賓席を一つにされて、新郎新婦それぞれの来賓をそのテーブルにまとめればいいのですよ。私はそうしました。そして教授ご本人のその旨を先に伝えておきました。

その他の回答 (2)

noname#102689
noname#102689
回答No.2

少し考えすぎじゃないでしょうか? 原則、夫婦を招くならそれはは一対のものです。 招待状がそうではないですか?(別々ならば招待状も別々です) もうひとつの要素は、お客様同士で話がしやすい事が、雰囲気を良くすることに繋がるということです。 シンプルに考えるのがベストです。

回答No.1

夫婦は同じ席にするのが無難、夫婦を離すのはゲンが悪いですし。 ご出席の方、特にご身内にそういう風にお考えの方がいらっしゃると後々ご結婚されるご本人よりご両親が笑われる事があるかもしれません。 ご友人のご身内に限ってそんな事はないでしょうけど、仮にご主人のご親戚筋にお嫁さん側のご両親を悪し様に言われたとしましょう、夫婦の亀裂はこんなくだらない事から始まる事もあります。 そういう事で(3)は考えない方がいいと思います。 子供じゃあるまいしテーブルに親しい知り合いばかりでないと時間が持たないって事はないでしょうから(1)(2)のうち人数的にバランスのいい方でいいんじゃないですか。 蛇足ですが、教授というくらいですから主賓級になると思いますし、そうであれば仕事関係のエライさんも同席するはずで、あなた方にとって楽しい席とは思いませんけど。