• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人のみの披露宴での席次で悩んでいます。

近日親族なしの友人のみの着席スタイルで披露宴を行います。新婦側の友人の配席で悩んでおりましてアドヴァイスお願いいたします。新郎側3卓で新婦側が6卓の計9卓です。しかし会場は6卓テーブルで後ろに3卓分のベンチシート。新婦側が多いのでそのベンチシート3卓分は新婦の友人がすわります。新婦の友人はほぼ同い年で大学時代の友人、遊び友達、昔の同僚といった形です。もちろん仲のいい等の具合はありますが、基本的に皆友人です。ベンチシートには誰を選べばいいのでしょうか。。。あえて仲のいい友人に甘えて座ってもらうべきでしょうか?新婦側招待客の中に大勢で遊ぶ仲間が15人もおりまして、当初はその15人を3グループにしてベンチシート3卓分とおもったのですが、それもあからさまに友人との距離感をあらわしてるようで。。。いいアドヴァイスお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#50753
noname#50753

ご結婚おめでとうございます^^ 賑やかになりそうなご披露宴ですね♪ 現役のコーディネーターですが、あくまで参考意見として取り入れて下さればと思います。 席次に関して。ご存知と思いますが、まず新郎新婦にいちばん近いところが上座になりますよね。おもてなしする側は、そこに身内からいちばん遠い線にあたる方を配置するよう勧めています。質問者さまの場合ですと、社会生活をご経験されているようなので、そこからさかのぼった配席が良いと思います。順位として1・元同僚 2・大学時代の友人 3・遊び友達  ベンチシートには、>当初はその15人を3グループにしてベンチシート3卓分とおもったのですが で、ベストだと思います。ベンチシートで仲間内で盛り上がってもらえた方が、お2人も気持ちラクだと思いますし、その方たちも心得て楽しくやってもらえればベストですね。何か、余興あたりで前にでてこれるような場をつくる・・一役お願いされたらどうでしょうか。会場の雰囲気も華やかになる気がします。逆にすると、へんな疎外感が漂うことが考えられます。当日は、主役のお二人に皆会いに来るわけで、見えない争奪戦が繰り広げられるわけで・・。 >それもあからさまに友人との距離感をあらわしてるようで 大丈夫ですよ^^ひとりひとりの方への気持ちは必ず伝わります。それが、謝辞で言葉として表現できるものであったり、花一輪でも均等に何かお渡しできるものであったり・・幾らでもフォローできると思います。 お二人の笑顔がいちばんです♪是非、皆さまと楽しい時間を共有しあって素敵なひとときをお過ごし下さいね☆応援しています^o^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おっしゃるように遊び仲間は当初通りベンチシートにしました。再入場やテーブルフォトで後ろ座席には配慮していきたいと思います!!

関連するQ&A

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

  • 披露宴の席次表の決め方

    現在結婚式の段取りの最中です ここで少し問題がありまして新郎新婦の招待する人数が偏ってまして 席次表を考えるのに困ってます。 人数は80人を予定中で会場は横長の丸テーブル13卓6~7脚予定です。     ■□ ○○○  ○○○○ ●○○  ○○● こんな感じです。 (●両親、家族 ○未定テーブル ■新郎 □新婦) 新婦が呼ぶ人数が親戚、友人合わせて16人前後。 その他は全部新郎側です。 ここで・・・図に書いてるとおり両親は一番端のテーブルが常識ですが 新婦の友人をどこに持っていくか困ってます。 新婦側の近くの席にもって行きたいのですがそうすると 新郎側の招待客とごちゃ混ぜになってしまうので・・・。 回答お待ちしてます。

  • 披露宴での新郎新婦の友人の席次について

     披露宴の席次を考えています。   会場の配置は丸テーブル6~7人を左右に縦に4つ計8テーブル配置します。親戚以外の上座4テーブルで悩んでます。新郎友人と新婦友人は面識はなし。お互い地元は離れています。友人同士でも面識があるのは3~4人ずつです。二次会を当日の披露宴出席者のみでやります。  プラン(1)通常の新郎側の主賓テーブルに、新郎側主賓=会社の上司と同僚(3人)新婦側主賓=恩師と奥さん、同級生の娘さん、友人の母(4人)計7人 新婦側の主賓テーブル(通常の)とそれぞれ2番目のテーブルには、お互いの学生時代の友人(新郎10人、新婦9人)を3~4人ずつで組み合わせて6~7人ずつのテーブルに。 これは彼の意見で、2次会を盛り上げ、交流を深めるために混合にするということらしい。でも、主賓まで同じテーブルにする必要があると思いますか?そこで私の意見  プラン(2)新郎主賓と新郎友人、新婦主賓と新婦友人、あとは(1)と同じように新郎新婦混合の友人で2テーブル。  これに対して彼は、2テーブルだけ混合にするのは中途半端だから、どうせなら全部新郎側新婦側で分けたほうがよい。そして二次会はつまらなくなるからやめにする。彼の意見プラン(3)新郎主賓と新婦友人、新婦主賓と新郎友人、友人混合2テーブル  どのプランが出席者側としてよいと思いますか?私は結婚式の二次会に出たことがないのですが、披露宴でそれぞれの友人が混合のほうが盛り上がりますか?二次会では特にイベントは考えておらず、おしゃべり中心の予定です。 長くなりましたが、ご意見をお願いします。

  • 披露宴の友人席について

    こんばんは。 数週間後に披露宴を控えておりますが、席のことで悩んでおりお知恵を拝借したく投稿しました。 新郎の友人席で、4人席ができてしまいそうです(1卓は6~7人)。 当初の予定では新婦友人と合同席となる予定でしたが、新婦側で事情があり、新婦友人は新婦友人でまとめたいと思った為です。 新郎は、4人席なんて寂しくないだろうかとあまり賛成ではないようなのですが、やはり無理をしてでも合同席にした方がよいのでしょうか?4人席は珍しいですか?寂しい印象を与えてしまうでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の席次について

    私新婦側 親族20数名 友人5、6名 会社上司2名 計30名です 新郎は 親族20名 友人7,8名 会社関係20名 来賓5、6名 計50名くらいです 私新婦の会社上司の席はどこに座ればいいのでしょうか?

  • 席次でかなり悩んでおります・・。

    席次でかなり悩んでおり、憂鬱になってきてしまいました。 会場の形が特殊で、テーブルの並べ方が非常に難しいのです。 新郎側・・両親席を除き8卓。 新婦側・・両親席を除き6卓。(5卓になる可能性も・・) 会場は、このようなレイアウトになっています。↓               ☆☆☆          (3)   ☆☆☆☆☆  (9)  (12)      (1)  (4)    ☆☆☆   (10)  (13)      (2)  (5)   (6)  (7)  (11)  (14)                (8)  ●   ◎ 中央の星の部分は大きなテーブルで、新郎新婦を含んだ 友人席となっています。 一番下の4列目は通常ホワイエとして使っており、 予備のスペースとなっています。私達の場合、人数が少し多めなので このホワイエも会場の一部として使うことになっています。 (こちらの式場ではよくある事例です) (1)~(8)の部分を新郎ゲスト、(9)~(13)の部分を新婦ゲストが 使用し、●の部分が新郎家族席、◎を新婦家族席として配置する 予定だったのですが、新婦家族席からはプロフィールビデオや 余興が非常に見辛いのです。普段は椅子をずらして席を移動されているとのこと・・(新郎家族席からはよく見えるのです) その為、              ☆☆☆          (3)  ☆☆☆☆☆  (9)  (12)      (1)  (4)   ☆☆☆   (10)  (13)      (2)  (5)  (6)  (7) (11)  (14)                 (8)  ◎                    ● という形の配列を考えているのですが(まだ2人で話し合っている段階)、 新婦側家族にとってはよくても、新郎側家族に対しては 失礼にあたってしまうでしょうか・・(>_<) 席次の事ばかり考えてしまい、とても当日が不安です・・。

  • 席次

    席次表についてです。 新郎側6卓、新婦側7卓、計13卓です。 高砂に近い方から横に3卓,4卓,2卓,4卓で配置したのですが 2卓の所がぽっかり穴が開いた状態になってしまいました。       高砂      ・ ・ ・     ・ ・ ・ ・         ・   ・     ・ ・ ・ ・    これって変ですか??

  • 披露宴の家族席について

    困っています。 今月末に結婚式をするのですが、その座席について、彼と意見が合わず、困っています。 出席者は新郎新婦を除いて、41人です。 彼の意見:テーブル7卓(内訳)新婦家族席4人x1卓、新郎家族席5人x1卓、親族席5人x1卓、親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓 私の意見:テーブル6卓(内訳)親族席7人x1卓、ゲスト席7人x1卓、友人席7人x2卓、新郎家族席に新郎親戚を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新郎家族席)、新婦家族席に新郎の親族3人を入れて7人x1卓(イメージ:卓半分は彼の親族席、反対側半分を新婦家族席) テーブルはmax10人座れる円卓です。 彼の意見のテーブル7卓だと、4人席と5人席が計3卓できます。MAX10人座れるテーブルで4人とか5人って。。。と思います。 わたしは、会場を一望したときに、「欠席の多い披露宴のようだ」とか、席が空いてるので「お花が貧相に見える」とか「お食事も質素に見える」というような気がしてならないのです。 わたしの意見のテーブル6卓だと、ひとつのテーブルに7人(1卓のみ6人)となり、食器等の配置も綺麗に見えます。隣との感覚もちょうどいいと思います。 彼は、新婦家族と新郎親族が一緒になることがネックのようですが、今後同じ姻族になるのに。。と思いますし、交流の場ですから、家族だけで無理してまとめる必要もないと思うのです。 それと、今回の披露宴には子供が二人きます。わたしの姪子と彼の親戚の子です。 わたしの意見の6卓でしたら、子供達を同じテーブルにできるので、子供を通して、輪が広がる。。というか、賑やかになってくれるんじゃないかな、と思っています。 新婦家族と新郎の親族が一緒なのは、おかしいでしょうか? 会場は最大テーブル9卓まで入るので、7卓でももちろん大丈夫です。 そろそろ、席次表の作成もしないといけないので、早めの回答をお願いいたします!

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。