• ベストアンサー

就活 鞄&靴

18歳のフリーターです。 就活をする為、スーツ&靴&鞄を買います。 スーツ一式は大丈夫なんですが、後は靴と鞄です。 鞄と靴は安くていくらほどで買えるのでしょうか? イオン等の大型ショッピングセンターで買うつもりなのですが… 後、靴に関して、始めてなのでどういった物が良いでしょうか? 回答お願いします。

  • nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

靴は5000円あれば買えますよ。 鞄は4000円くらいからでしょう。 それぞれ、もっと安いものもありますが、 鞄はナイロンのペラペラなものになるし、 靴もスニーカーに近くなってしまうので、就職活動には望ましくないと思います。 今回は就職活動ということですので、 鞄はナイロン製でも良いので持った時にビジネスバッグとして形が崩れないものが良いでしょう。 靴は、人口皮で十分です。デザイン的にはあまり華美では無いもの(金具が派手だったり、先がやたらとがってたりしないもの)を選べば良いのでは。黒の紐靴であれば葬式にも使えます。 信頼できそうな店員さんに相談してみるといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 就活中の靴

    今就活真っ最中のものです(女です) ここ最近は毎日のようにスーツを着てヒールの靴を履いて説明会に行っています。 ですが私は足のサイズが小さく、22cmしかありません。 大型の靴屋に行ってもヒールの靴は22,5cmぐらいからしかなく、しょうがないのでそれを買い中敷をいれて履いてる状態です。 でも、それでも大きいのか靴擦れが酷く、数歩歩くだけで痛くなります。これ以上中敷以外の工夫をしても足の痛みはとらないな、と思い、いっその事もっと良い靴を買おうと決心しました。 そんな時に歩人館というお店を発見し、スタッフの方の丁寧なアドバイスの末ちょうど私の足に合った感じのヒールを見つけることが出来ました。 でも、問題があります。 それは値段です。2万円でした。 バイトをしていないため、あまり高い靴は買えません。 かといってこのまま妥協しててもしょうがありませんし…。 でも、2万円の靴を買ったからといって、就活後に使うものかな…って。使わないのなら2万円は高すぎやしないかと疑問に思いました。 そこで質問なのですが、歩人館のような専門的なお店を知っている方教えてください。 また、就活中の靴についての、何かアドバイスがありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • ♂の鞄と靴

    17歳高校生の男です。 普段フォーマル系(っていうのかな?ちょっとスッとした感じに見えるやつです)で黒を基調にした服を多く着ているのでそれに合わせて、黒の鞄と靴を欲しいと思っているんですがどんな物がいいのでしょうか? 鞄は普段は基本的に持っていないんですが不便なんで持ちたいと思いました。四角目で大き目の鞄が合うと思うんですがちょっと社会人みたいになちゃいそうなのでそうならない為の選び方のコツなどお願いします。 また靴は白のスニーカーしか買った事がないのでどのような物がいいのか分からないんです。ローファー系がいいのかスニーカーがいいのかブーツ系がいいのかお願いします。 近くの靴屋さんで色々履いてみたんですが気に入るのがなかったんでちょっと遠くの場所にいって一回で済ませようと思っているのでお願いします。

  • 就活の靴

    面接など就職活動中に履く靴ですが、一般的にどのようなタイプの物なのでしょうか?ヒモ、ベルト、何も無いタイプなど暗黙の了解というかそのようなものはあるのでしょうか? 就活用にいい靴を一つ買おうと思ってるのですがせっかくならその後も履きたいと思いまして、、

  • 靴や鞄のリペアの仕事に就きたいのですが、、

    はじめまして。私は北陸地方在住の27歳の女です。 今鞄や靴のリペアを仕事にしたいと思っているのですが、実際に仕事をしている方はどういった経緯でリペアの仕事に就きましたか? 経験や知識もなく(鞄づくりの知識は多少あります)こんな状態で欲を言ってる場合じゃないのですが、町の修理屋さんのような場所で働きたいとも思ってます。私の住んでいるところには大型ショッピングモールに入ってるような全国規模の修理屋さんしかなく、そのため上京も視野にいれて探しています。あと将来は独立して店を開きたいとも考えています。 都内に靴づくりを職業訓練で学べるところがありますが、そこに通っただけでは独立は難しいですか? 確実な方法を模索しているのですが、年齢的にも時間がないので焦っています。 どなたか知っている方がいましたら何でもいいので教えていただけると本当に助かります!宜しくお願いします!

  • 表彰式、スーツ、、、かばんは?

    明日バイト関係のとある表彰式に参加することになりまして 式がホテルで行われるのでスーツを着ていくことにしたんですが カバンはどういったものを持っていけばいいのかわからなくて^^; 無難に就活用のリクルートかばんみたいなものでいいのでしょうか? あと、靴は黒いパンプスの予定ですが、大丈夫でしょうか。 しょうもない質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新社会人。スーツや靴はどこで買う?

    来年から社会人になるメンズです。 スーツやシャツ、靴にカバンはどこで買うのがオススメでしょうか。 就活のときでは洋服の青山ですべて揃えました。 靴とカバンはそれぞれ一万円のものです。 シャツに関してはサイズがぴったりのものがなく、 首と袖の長さに合わせると、胴や腕周りがぶかぶかになってしまいます。 サイズは40-80で、少し細身のサイズで首周りが40のものが見当たりません。 どこのお店のが良いのか、 どんなデザインの靴やカバンがいいのか、 どれぐらいの値段を目安にしたらいいのか、など アドバイスをお願いします。

  • パート面接の服装

    パート面接の服装で質問です。 全身就活生のような格好で行ったら面接官はどう思いますか? スーツは勿論ですが、靴と鞄も就活の時に使ってた物を着るつもりです 引かれたりしませんかね?ちなみに年齢は二十代です。

  • 懇親会の時のかばん

    今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。 案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。 リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。 でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。 個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

  • 一生もののスーツ、革靴、ネクタイについて

    はじめまして。 当方25歳、去年まで山の中の工場通勤だったためスーツを着る機会が全くありませんでしたが転職を機にスーツ通勤になりました。 そこで新しくスーツ一式を購入しようと検討中です。 会社に着くと着替えるのでスーツは通勤のみの使用です。 少し予算をかけてもいいので出来れば一生もので一式そろえてみたいと考えています。(スーツ七万、靴三万ぐらい。) スーツで一生ものは厳しいと思いますが可能でしょうか? また靴やネクタイ、鞄などについてもアドバイスお願いします。 ちなみに現在は学生時代に購入したイオンの一万円スーツ(紺)とその時に購入した革靴とネクタイをしています。

  • 的を絞った就活

    はじめまして。 就活を控えた大学生です※新三年生です。 高校から就活を視野に入れて中堅国公立大学に入り、大学入学時から就活を意識してきました。 ですが、いざ就活というものののフタを開けたら ・バイトする暇がないのにお金だけは飛んでいく ・就職後も使うかわからないスーツやカバンや靴に何万円も必要 ・課題そっちのけで徹夜でエントリーシート作成・就活で講義をやすむ ・とどめにこれだけやっても就職できない人がいる ・さらに就職しても鬱でやめる可能性がある という現状にやる気がなくなりました。 とはいえやはりスーツくらいはユニクロで二万円で一式買おうと思います。気になる企業も少しはあるのでそこだけはエントリーしたいです。 でも、それ以外の企業のために高い交通費を払って体力を使ってまでセミナーにも説明会にも行きたくないですしエントリーシートもかきたくないです。 そこで質問です。 セミナーも説明会も一切行かずに最低のマナーは独学で学び、初めから興味のある企業や分野に絞って受ける方はいらっしゃるのでしょうか。 また、そういった方の結果も気になります。 私は入りたい気持ちがあればエントリーシートの書き方なんて人から聞く必要はないと思います。 生意気な意見だと思われるかもですが毎日悩んでいます。お願いします。 ちなみによくある「就活は人を成長させるから」「就活での人との出会いはよかったから」といった就活の押し付けはご遠慮頂きたいです。

専門家に質問してみよう