• ベストアンサー

営業マンのスーツ

こんばんは。営業マンのスーツなどは平均どれ位持つものでしょうか? 具体的に教えて頂ければとても助かります。 EX スーツ 夏 ~着       冬 ~着   シャツ 夏 ~枚       冬 ~枚   コート   ~着     靴   ~足  ネクタイ    本?  すいませんがお時間ある方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e01d0725
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 今年入社した新人さんでしょうか?(違う場合は、すみません。) 私の場合、冬用スーツは、2着。夏用スーツは、3着です。ただ、すべていわゆるツーパンツスーツです。すでに5年以上着ているスーツもあります。 シャツは、夏、冬共に5枚以上あります。なぜか分かりますよね。そうです。1週間に2回同じシャツを着ないようにしています。やはりシャツの寿命は短いですね。襟が破けてきます。 コート(通勤用)は、基本的には1着ですが、雨用の安いコートも1着用意しています。 靴は、2足です。1日ごとに別々の靴を履いています。毎日同じ靴を履くと、不潔ですし、靴の寿命も短くなります。 ネクタイは、10本以上ですね。ちなみにあまり使わないネクタイは数に入れていません。ネクタイの寿命も短いですよ。私のように体力勝負の営業は、特に短いと思います。 蛇足ですが、営業として気をつけていることは、高価な物を身につけるのは、私の収入では無理です。しかし、安い物でも清潔感を出すことは可能です。(パンツの折り目を気にかけるとか。) 最後に言えることは、毎日同じ物を身につけないということです。あと、クリーニングなどの定期的な手入れも当然必要ですね。

stevens
質問者

お礼

丁寧にアドバイスして下さり誠に有難うございます。 凄く具体的で参考になりました。また機会があればよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#19971
noname#19971
回答No.2

スーツ:冬4・夏2 ツーパンツです。 多いように感じるかもしれませんが、2着目は1000円、なんて言われるとついつい買ってしまうんですよね。 でも、これくらいあると、交代でクリーニングに出せるので便利です。 シャツ:長袖8、半袖2 半袖は、滅多に着ません。 オールシーズン着られる長袖が充実していれば良いです。 シャツはすべて、イージーオーダーのものです。 意外なくらい安い(3着で1万円弱)上に自分にぴったり、肩口にイニシャルが付くのでお気に入りです。 No.1さんと同じ、週に同じ物は着ません。 コート:2着 一張羅1着と雨用1着です。 カシミヤ1着買えば、10年は着られます。 靴:2足 できるだけ毎日交代にしたいですが、なかなかそこまでは・・。 新しいのを買うと、ボロい方を引退させます。 ネクタイ:10~15本 汚れやすく、汚れると落ちないため、あまり高いものは買いません。 シャツと同じで、毎日チェンジ。 お得アイテムをお奨めします。 ズボンプレッサー。 とっても便利です。毎日折り目くっきり、ネクタイもプレスできます。 1万円も出せばいいものが買えるので、こんなんで毎日ビシッとできるなんて素晴らしい買い物をしたと思っています。

stevens
質問者

お礼

丁寧にご回答下さり誠に有難うございます。ズボンプレッサーは知りませんでした!!これは発見です。  とても参考になりました。また機会があればよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 何着持ってますか?(スーツで仕事をされている方々に質問です)

    こんにちは。 突然なのですが、みなさん、スーツやシャツ、ネクタイ、靴って、何着くらいお持ちですか? 私は、スーツが夏冬合わせて5着、ネクタイが10本、ワイシャツ8枚、靴を2足持っている2年目のサラリーマンです。 これって多いですか?少ないですか? 買い足すのって、結構お金がかかりますよね・・・。 よかったら、みなさんの持ち具合(ヘンな日本語ですが)を教えてください!

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • 社会人のスーツ

    4月から社会人になるものです。多分営業職になります。 そこでスーツを買わなきゃいけないのですが、どこか都内にいい店があったら教えてください。予算は10万です。買うものはスーツ(出来たら2着)、とかばん、靴、シャツ、ネクタイです。周りの人には最初はどんなのでもいいと言われますが、いざスーツ店に行ってみるとなかなか決められません。 あと、どんな色とか買えばいいですか? やっぱり最初は黒などにしたほうがいいでしょうか。 お願いします。

  • 営業マンの持ちモノ

    彼氏がIT系技術職から同じ会社の営業職になりました。 ボーナスもたくさん入るみたいで、これで営業ツール (スーツとかそういう類)を揃えるぞと躍起になっています。 クリスマス、誕生日、バレンタインと1カ月ごとに続くので 私も何かあげたいと思います。 営業マンがもらってうれしい日用品って何がありますか? 名刺入れはこの前なんでもない時に買ってあげました。 毎年バレンタインにはネクタイを送っているので(去年はタイピンもつけました) 今年もバレンタインはネクタイにするつもりです。 とりあえず、ボールペンとスーツを欲しがっていたので クリスマスはボールペンにしようと思い、ちょっと高級なのを名入れで注文しました。 来年結納予定なので、結納返しに決めスーツをあげようと思います。 (これはもう彼氏にも話してあります) 腕時計は去年お揃いで買いました。 財布は去年あげました。 靴は自分で買っていました。 というわけで、誕生日に何をあげようかが目下の悩みです。 シャツでもいいけど、なんかありきたりな気がするし・・・。 内緒にしてあげたいので、一緒に選ばなくても大丈夫そうなやつ (あんまりサイズや好みとかが分かれないもの)がいいかなって思います。 だいたいの身辺グッズはあげてしまったので、あとは何が残ってるんだろう・・・といった感じです。 実際に営業マンの方、営業マンの方に贈り物をされた方など! 回答お待ちしています。

  • 住宅営業のスーツや革靴

    今年の4月から住宅メーカーの営業として働きます。そこで悩んでいるのですが、スーツやビジネスシューズはどこのものが良いでしょうか? また私は、体が大きく、野球を15年間毎日してきたため185センチ80キロあり、足のサイズは29センチでワイズも大きめです。 私なりに調べたのですが、靴はREGALかスコッチグレインが良いと感じています。また、雨用にはABC-MARTのAIR LIGHTという革性で底がゴム?の1万程のものが履きやすく良いのかな?と考えています。 スーツに関しては、どこのものが良いか全くわかりません。AOKIなどで購入するのが妥当なのでしょうか? ちなみに予算としては、20万程度でスーツ3着、シャツ5枚、靴を3足そろえよう考えています。 スーツやビジネスシューズに詳しい方、また営業職の方いましたらご指導いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。

    スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。 大卒23歳男性です。先月末で退職をし、次から製造業で働く事になりました。 一概には言えないと思いますが、イメージ的にどちらのほうが将来的に儲かりますか? 私はスーツを着ている人のほうが稼いでいるというイメージがあります。 よって、営業マンのほうがイメージは給料が高いです。 また、私や私の彼女は多少ですが、作業着に偏見を持っています。 私自身、もう一度営業をしてみたいと思っております。 前職は営業の中でも中々ハードで有名だったらしく、同期も私がやめるといった時点で4分の1辞めていました。 とりあえず、10ヶ月しか続かず、取柄も無い私を採用してくださった会社で精一杯働こうと思っています。 私の計画では、3~5年は働いてみて、色々な面でやっていける自身があるのであればそこでやっていきたいですし、 どうしても営業をやってみたいのであればやってみたいと思います。 その時の景気にもよると思いますが、28歳前後からの製造から営業への転職は可能でしょうか。

  • スーツ・靴

    20代 商社 営業です。 スーツを購入しようと思うのですが オーダーメイド(SADA) 市販のスーツ(オリヒカ等) で迷っています。 そろそろ新社会人スーツから離れ 営業マンとして それなりの額で(といっても3万までが理想) いわゆるイイヤツの購入を考えております。 また 靴も新調しようと考えており リーガルくらいしかブランド?店を知りません。 オーダーメイドスーツ 既製品スーツ の良し悪し それから どのような靴を持っておくべきか 色々参考にさせて頂きたいです。 靴は現在ストレートチップの安物1足です。。 スーツは3着どれも2万程度。 サイトでも雑誌でも体験でも 様々な意見を貰いたく考えております。 以上よろしくお願い致します。

  • 営業マンの主人の格好について

    深刻な問題ではないのですが同じような境遇の奥様方や男性陣のご意見が頂ければ幸いです。 私の主人34歳は、車の営業になって4年目になります。 もとは整備工あがりなのですが、決して売れっ子営業マンではありません(汗)。 そして、あまり自分の格好を気にしません。 靴は一足しか持たず、スーツも2-3着を着まわしています。ワイシャツもたまに皺がついたまま 出勤していきます。(言い訳と思われてしまうかもしれませんが)共働きなのであまり主人の格好に気をつけてあげられません。もっといいスーツを買ったら?と言っても、そんなの買ってもすぐダメになるからいらない、靴もすぐ底が減るからいい靴なんて買ってもしょうがない、ワイシャツも多少の皺なら誰も気にしない、と言うのですが・・。モチロン経済的には助かりますが・・。 本当にそうなのでしょうか?実は会社で、もっとキレイにすればいいのに・・とか陰で言われているのでは?お客様にもビシッとした格好の営業マンの方が好印象なのでは?と疑問に感じています。あと、営業用の車内がやたら散らかっています・・ 私もこれからもっと気をつけてあげなきゃ!と思いますが、売れっ子営業マンになるためには、多少は見た目も気にした方がいいのでしょうか? それともこれぐらいが普通なのでしょうか? それから、ライバル社に負けて車が売れずに疲れて帰ってくる主人にはどんな言葉をかけてあげれば、よし・明日も頑張ろう!と思ってくれるのでしょうか? このような質問でカテ違いでしたら申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

  • 社会人男性の方、スーツ何着、ネクタイいくつもってますか?

    夫の仕事着の買い足しの際に参考にさせていただきたいので、 以下のアンケートにご協力お願いします。 1.夏、冬、スーツは何着おもちですか? 2.そのスーツのお色目の内訳は? 3.ネクタイいくつお持ちですか? 4・スーツのクリーニングの頻度は? 5.よろしければ職種(営業、経理など)、役職の有無をおねがいします

  • 製薬・医療機器の営業マンのスーツについて

    大学を卒業し4月から医療系営業職として働きます。 病院や動物病院、診療所の医者や看護師を相手にする営業です。 この業界の営業マンのスーツの色や柄は、どの程度までOKなのでしょうか? または、どの程度のスーツまで見かけますか? 今持っているスーツは (1)ほぼ黒のネイビー(リクスー) (2)濃いグレー(ツヤなし、控えめなストライプ入り) (3)濃紺(控えめなストライプ入り) の3着です。 医療従事者の方が多そうなのでこのカテゴリーで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう