• ベストアンサー

妊娠検査薬、薄い陽性の結果について。

似たようなご質問をされている方の回答を参考にさせてもらいましたが、敢えて質問させて下さい。 私は36歳、現在2歳2ヶ月になる息子がいます。そろそろ2人目が欲しいと思っています。 しかし、生理の周期がバラバラです。ちなみに第一子を出産後1年半程生理が再開しませんでしたので今年の生理開始日は3月17日、4月30日、6月17日、8月1日、8月25日、9月28日でした。 今月に入っても生理が来ない為、もしやと思い11月3日に妊娠検査薬(外国製)を使用。生理予定日4日前より検査可能となっていましたが、結果は非常に薄い陽性の反応でした。 検査するのが早過ぎたのかと思い、まだ生理が来なかった為本日(11月7日)再検査。今回は生理開始予定日より使用可能と言う物を使用しましたが、再び薄い陽性反応。何となく前回よりは濃くはなってはいるのですが‥。 しっかり性交日を記入しておかなかったので具体的には思い出せませんが10月中は10月5日からだいたい2~3日おきくらいにありました。 こんなにあやふやなことではアドバイスするのも難しいとは思いますが、これはやはり化学流産と呼ばれる状況なのでしょうか? 婦人科受診も近々してみるつもりですが、次回はいつ頃妊娠検査薬を使用するのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

陽性の線が薄くても陽性は陽性ですよ^^ 外国製の妊娠検査薬の正確度は分かりませんが、 また1週間後くらいに検査薬してみたらどうでしょう^^? 私も最初めちゃめちゃ薄ぅーい陽性の線でした! 妊娠してると良いですね((>V<))//

marientry
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 第一子妊娠の時は、くっきり陽性だったのでとても心配していました。 もう1週間待ってみて、もう一度検査してみようと思います。 それにしても、こう言う時の1週間って長く感じそうですね‥?!

その他の回答 (1)

  • nonnkatu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

わたしも薄い線でしたが、妊娠してました。 陰性なら薄い線でもでません。薄くても出たら陽性だと思いますよ。 生理予定日に調べたんならあってるじゃないですか? あとは産婦人科に行くだけですね。 おめでとうございます☆

marientry
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今回2回目に薄い陽性反応が出た時に、夫に見せたら「いやぁ、これは陰性だと思うよ。」なんて言われてしまい、自分が妊娠を望んでいるので冷静に見れず、陽性に見えてしまったのかも?なんて半分諦めていました。 でもやっぱり冷静にどんな角度で見直しても、薄ら陽性なのできっと妊娠してるかもですね? 早めに産婦人科に受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

    こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

  • ドゥーテストの妊娠検査薬陽性について

    ドゥーテストの妊娠検査薬陽性について ※妊娠検査薬が出るので、苦手な方はご自衛ください。 はじめまして、33歳第二子を妊娠希望の者です! 前周期は科学流産となってしまいました為、フライング検査とはいえ陽性反応が薄いため不安です。 生理周期は通常26日ですが、前周期が科学流産したこともあり32日と長かった為、今回はどのぐらいになるのか予測ができませんでしたが、通常の周期だと5月16日が生理予定日でした。 排卵日に関しては海外製の排卵検査薬を使用し5月5日が排卵日だったため、3.4.5日に3回タイミングをとっております。 フライングで、高温期11日目(生理予定日5月16日)と高温期13日目(5月18日)に検査しましたが、下記陽性反応が出ております。 この反応は薄すぎるでしょうか。不安で毎日検査をしたくなるのですが気持ちを抑えようと頑張っています。ドゥーテストを使用された方で同じぐらいの濃さで妊娠されたよという方もいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいm(__)m

  • に妊娠検査薬の薄い陽性反応について…。

    主婦です、よろしくお願いいたします。 今日(1/9日) 、検査薬を使ったところ薄ーい陽性反応が出ました。生理予定日からわかる検査薬ではなく、普通のタイプの検査薬を使いました。前回の生理開始日ははっきりと覚えていませんが、たしか11月30日~12月の初めだと思います。生理は1週間続きました。それで…いつの性交為で妊娠したのか、可能性だけでいいので知りたいんですが、12/27、12/28、1/3、1/8 のいづれかということは有り得ますでしょうか?すべて中だしです。それ以前は二回ほどしたと思いますが、日にちがわかりません。書いた日にちがあり得ないならそれ以前だと思います。無知なのは本当に申し訳ありません。色々検索はしたんですが、やはりどうしても気になり相談させていただきました。中傷はおやめください。

  • 妊娠検査薬の陽性が薄い

    今日、生理予定日で妊娠検査薬を使用したところ 非常に薄く陽性の反応がでました。 実は5日程前に、生理ではない出血が続いていたため フライング検査をしてしまいました。 その時も薄く陽性がでましたが、今日の方が薄いです。 病院にも行ってきましたが、陽性の反応が薄いため 正常妊娠ではないと言われました。 そして 今日で診察は終了しますね、、、やっぱり1週間みましょう! ということになりました。 時間が解決してくれると思いますが不安です。 もしもフライング検査していなければ、これから陽性の反応が 濃くなっていくだろうと感じたと思います。 やはり化学的流産になってしまうのでしょうか?

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 妊娠検査薬で陽性反応。

    妊娠を希望している者です。 そろそろ子供を作ろうということになり、頑張り初めて3週間経ちました。 妊娠検査薬は『生理予定日の一週間後から検査できます』と書いてあったのですが、 元々生理が不順で生理周期もわからないし、前回いつだったかも覚えていません。 『生理周期も、前回の生理開始日もわからないときは、性交日+3週間後が目安です』 とあったので、妊娠した可能性のある日から3週間ぴったり経った今日、 お昼頃に妊娠検査薬を使ってみたら、陽性反応が出ました。 念のため、夕方に違うメーカーの物を買ってきて試してみたのですが、やはり陽性でした。 ということで、早速病院へ行ってみようと思うのですが、今行ってもまだ何もわからないのでしょうか。 皆さんの質問等読んでいると、 『4週で病院に行って、また2週間後に来てくれと言われた』 とか、そういうような事が書いてあるがよくあったので、 もう少し待って行こうかな。と思っていたんですが、 調べてみると妊娠週数というのは、生理を基準にした物で性交日は関係がないみたいですね。 だとすると、私は3週間じゃないということになるんでしょうか。 色々見ているのですが、よくわかりません。 病院が近くにないので「また来てください」と言われる為だけには行きにくいのです。 どのくらいになって行けば良いのでしょうか。 子宮外妊娠も、いつ頃から分かるのでしょうか。 性交日から何週というように答えて頂けると嬉しいのですが、 そういう計算の仕方はないのでしょうか……? どうか、宜しくお願いします<(_ _*)>

  • 異様に早く陽性と出た妊娠検査薬・・・ありえますか?

    宜しくお願いします。 5月29日から生理開始の予定でした。 排卵検査薬を使用して、13日に陽性でした。なので14日か15日が排卵日だと思ってます。 でも、29日以前からいつもと違う感じがあって(胸が異様に張る、立ちくらみ、体温がいつもより高い)6日前の23日に超!フライングですが、気になって仕方なかったので、陰性で当たり前という気持ちで妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しました。 そしたら、うっすら極細線が出ました。その時は、「まさかなぁ」と思っていたのですが、それから、3日おきくらいに検査するとだんだん線が濃くなっていき、生理予定日から約1週間過ぎた今も生理はこず、検査薬も陽性なので今の所妊娠しているハズだと思っています。 心配なのは、普通クリアブルーは生理1週間後から使える検査薬なのに、生理1週間前に反応したことです。過去の質問を見てもあまり、1週間前から反応してる方はいないので、 1週間前から反応する=普通じゃない=正常妊娠ではない? と思ってしまうのです。病院へは来週に日曜に行く予定ですが、なんだか心配でドキドキしてしまいます。 最初は「こんなに早く反応するのは生命力が高いから?」と思っていてのですが、いったん、不安になるとドキドキしてしまって・・・・。 もちろん、私が正常妊娠かそうじゃないかは病院へ行かなければわからないことだし、間違った検査薬の使用方法が招いた心配事だということもわかっていますが、とても早く反応したことがありえることなのか・・・アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性が。。。

    生理が来ないので妊娠検査薬を使用したところ(8月7日)、陽性反応が出ました。 生理予定日は8月1日でした。ただ検査する2日前に茶色がかった血みたいなものが出たのです。このときは生理が来たと思ったのですが、翌日止まりました。2つお聞きしたいのですが。 1.陽性反応が出た以上は妊娠していると考えていいのか? 2.茶色の血はなんだったのか? 宜しくお願いします。性交渉は前回の生理の最終日に避妊せずにしました。

  • 妊娠検査薬の陽性反応について・・・

    初めて質問させて頂きます。33歳女性です。 3月に毎月ある生理がありませんでした。 生理周期は約30日周期で、以前に2日~3日程度遅れることはありました。 予定日は25日だったのですが、未だに生理が来ていません。 先月2月も生理が来たのは来たのですが、25日~28日で終了しました。 通常では5日~6日あります。 いつもそんなに量は多くないのですが、2月の生理は夜もナプキンが昼用でいいほど少なかったです。 そして、今月生理がこなかったので28日に妊娠検査薬を使用してみました。 すると下記の画像のような結果になりました。 反応が遅く判定内の結果の線は画像よりもだいぶ薄い線だったのですが、 今はこのように見えます。 そして、30日にも検査すると、下記画像の線よりはもっと薄い反応がありました。 2回ともチェックワン(ファストではない方)を使用しています。 時間も3分程かかりました。 そして、昨日チェックワンが品切れだった為クリアブルーを使用しました。 すると全く陽性反応はでてきませんでした。 陰性でした。 今も生理になるような兆候はありませんが、下腹部に少し痛みがあります。 8月に自然流産しているのですが、9月から生理は再開し、いまのところ生理がなかった月はありません。 妊娠しているのかしてないのかも疑問なのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか? 一人娘がおりまして、第二子を希望しているのですが、流産後一年は子供作りをあけようと主人と話をしておりました。 不妊治療などはしておりません。 蒸発線の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬陽性について

    初めまして。妊娠希望の者です。 昨日夜中にふと妊娠検査薬(チェックワン)を試したところ、細い線ですが陽性でした。 朝起きてもう一度試したところ、陽性でした。 前回の生理が1月21日、 排卵検査薬で陽性になり 仲良しをしたのが2月1日。 次回生理予定日が2月16日です。 基礎体温のグラフを見ると 二段階で体温が上がっているようにも見えます。 こんなに早く陽性反応って 出るものなのでしょうか? 昨日母に誘われてお酒を飲んでしまったので すごく不安です。 かなりフライングなので、化学流産等の可能性は覚悟しております。

専門家に質問してみよう