• ベストアンサー

妊娠検査薬、薄い陽性の結果について。

似たようなご質問をされている方の回答を参考にさせてもらいましたが、敢えて質問させて下さい。 私は36歳、現在2歳2ヶ月になる息子がいます。そろそろ2人目が欲しいと思っています。 しかし、生理の周期がバラバラです。ちなみに第一子を出産後1年半程生理が再開しませんでしたので今年の生理開始日は3月17日、4月30日、6月17日、8月1日、8月25日、9月28日でした。 今月に入っても生理が来ない為、もしやと思い11月3日に妊娠検査薬(外国製)を使用。生理予定日4日前より検査可能となっていましたが、結果は非常に薄い陽性の反応でした。 検査するのが早過ぎたのかと思い、まだ生理が来なかった為本日(11月7日)再検査。今回は生理開始予定日より使用可能と言う物を使用しましたが、再び薄い陽性反応。何となく前回よりは濃くはなってはいるのですが‥。 しっかり性交日を記入しておかなかったので具体的には思い出せませんが10月中は10月5日からだいたい2~3日おきくらいにありました。 こんなにあやふやなことではアドバイスするのも難しいとは思いますが、これはやはり化学流産と呼ばれる状況なのでしょうか? 婦人科受診も近々してみるつもりですが、次回はいつ頃妊娠検査薬を使用するのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

陽性の線が薄くても陽性は陽性ですよ^^ 外国製の妊娠検査薬の正確度は分かりませんが、 また1週間後くらいに検査薬してみたらどうでしょう^^? 私も最初めちゃめちゃ薄ぅーい陽性の線でした! 妊娠してると良いですね((>V<))//

marientry
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 第一子妊娠の時は、くっきり陽性だったのでとても心配していました。 もう1週間待ってみて、もう一度検査してみようと思います。 それにしても、こう言う時の1週間って長く感じそうですね‥?!

その他の回答 (1)

• nonnkatu
回答No.2

わたしも薄い線でしたが、妊娠してました。 陰性なら薄い線でもでません。薄くても出たら陽性だと思いますよ。 生理予定日に調べたんならあってるじゃないですか? あとは産婦人科に行くだけですね。 おめでとうございます☆

marientry
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今回2回目に薄い陽性反応が出た時に、夫に見せたら「いやぁ、これは陰性だと思うよ。」なんて言われてしまい、自分が妊娠を望んでいるので冷静に見れず、陽性に見えてしまったのかも?なんて半分諦めていました。 でもやっぱり冷静にどんな角度で見直しても、薄ら陽性なのできっと妊娠してるかもですね? 早めに産婦人科に受診しようと思います。