• ベストアンサー

記憶は脳をはみだしている。

sheep67の回答

• sheep67
回答No.16

おはようございます。 お礼の文を読んだなかで少し書こうと思います。 ただ,書いてあったような~とかかれてるので、selbst33さんが、自分の意見としてそう思ってるのかどうか迷いますが。自分でもそう思ってるという前提を元にしてます。 2つの引用は、いずれも、絶対感覚についての話だと思いましたし、それは関係性というつかみずらい物とは逆の概念で説明されてると思いますが、 相対ー関係性、と絶対ー存在、はこの世界を把握するときの本質だと思います。 2つの引用はたぶん正しいのだろうと思いますが、こういう一元的な切り口で回答を求めるときは、正解は複数あるのが普通です。その意味でいずれも正しいと思います。 問題は、それらの複数の正解をどうやってまとめるか、ということじゃないか? と思います。 また、事実が一つしかないのに、正解が複数ある、ということは、人間の把握能力や、論理的表現力の限界を間接的に証明してる、と個人的に思います。 星型を見たことがない人に、星の形を言葉で説明するときに、頂点が5個あって、角度が何度で、などという表現は、いずれも正しいけど、それだけでは全体の説明になってない、という話です。 ほかの人の話では、盲人に象がどんな生き物か教える、という話は聞いたことがあります。 記憶の想起において、絶対感覚ー存在や現実感覚、リアリティーが使われるのはもちろんですが、 それと、記憶が生まれるメカニズム、というのは、また別問題です。たぶん? 存在の仮定や、言語的メカニズム、というのは理解できます。 ただ、位置付けられる、製作される、という前に、なぜそのような作業がなされるかそういう作業をしようと思うか、を考えたときに、 それは自分が捉えるイメージの変化、変位、があるからこそ、その変化を、具体的に置き換える、という作業として、それらは存在します。(と思います)~人の脳は、変化しないイメージは把握できないし、認識も記憶もできない、と個人的に思います。 その作業の前提となる、把握イメージの変化、とは、基本的に把握の対象に依存している、と僕は思うのですが。 つまりそれは、大雑把に焼きなおすと、その部分の仕組みとしては、記憶は、脳の外部にもある、ともいえると思ってます。 外部の変化こそが記憶や把握の発生原因である、というのを直接表現するのは難しいですが。 アイソレーションタンク、という、外部の刺激を一切遮断する道具があるのですが、たとえばそういう装置を使ったとき、人の、記憶の発生原因となっている、感覚やイメージの変化、を人為的に遮断します。 感覚的に全く何にもない、というときに記憶が発生するかどうか、という思考実験もありかなと思います。 論理的に表現が難しいのでこんな例えを上げてます。 演繹的論理だけで緻密に表現をといわれると苦しいのですが。 ただお礼の文では、たぶん関係性が本質の一部としてあることをあまり納得されてない気がしたので、何か引っかかっておられるポイントは上のようなことじゃないか、と想像してみてます。違ってたらすみませんが、 質問者様が、どのスタンスで、どの階層で考えられているのかわからないのですが、僕個人は演繹的論理的思考が、論理のすべてではないし、それだけで全体の表現は不可能、というスタンスなので、帰納的な表現や、具体的な体験も、こんな風に使っています。 では。

noname#74804
質問者

お礼

sheep67さん、ありがとう御座います。 お礼文が遅れました。 盲人に象までは非常によくわかるのですが、その後を理解するのが難しい。 記憶のメカニズムとなるとこれはもう哲学では無理ですね。 記憶というのは最も広義には過去の出来事が、存在物のあり方や活動に持続的な影響をb及ぼすことらしいですね。