• 締切済み

ある種の電気刺激を脳に与えると忘れていた記憶が取り戻される、というのを

ある種の電気刺激を脳に与えると忘れていた記憶が取り戻される、というのを聞いて疑問に思いました。失われた記憶を取り戻させようと様々な刺激を与えたけれど、記憶を取り戻すことができなかった場合、その記憶は忘れてしまった(すなわち記憶の情報としては脳に残っているが取り出せないだけ)なのか、完全に脳から情報そのものが消えてしまっているのか、そのどちらなのかを判別する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> そのどちらなのかを判別する方法はあるのでしょうか。 現代科学では、脳内の記憶って事自体を定義したり、客観的に観測したりって事は出来ません。 せいぜい、脳内のどの辺の活動が活発になってるか?くらい。 将来的にはともかく、現状は、そういう方法は無いって事になります。

kaeru-no-ko
質問者

お礼

なるほど。ということは見たもの聞いたものをすべて記憶しているのかどうか、は分からないことになるのですね。 回答ありがとうございました!