• ベストアンサー

人間の脳において記憶という情報は、どのような方式で書き込まれるのでしょ

人間の脳において記憶という情報は、どのような方式で書き込まれるのでしょうか? 例えば、CDですと情報を読み取れる溝として書き込まれますし、 半導体だと回路の形で書き込まれると思います。 人間の脳において記憶という情報は、どのような方式で書き込まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.3

こんにちは。 脳内で記憶情報といいますのは「三次元マトリックスの並列情報」であり、横の繋がりを持つ「細胞集団のネットワーク」として保持されると考えられています。 視覚からこのような図形が入力されたとします。 ○●○ ●●● ○●○ この並列入力を受け取った記憶細胞は以下のパターンで同時発火します。 010 111 010 この細胞はそれぞれに横の繊維で繋がっています。そして、同じパターンの入力が繰り返されますと、同時に興奮状態になる細胞同士の「横の接続」が強化されるわけですが、これを「シナプス接続の長期増強」と言います。これが記憶として保持され、再現されるのは、強化されたネットワークの細胞が同じパターンで同時発火できるようになるということです。 短期記憶の場合はシナプスの長期増強は何れ終焉してしまうわけですが、これが連合野近隣の記憶細胞に移し変えられるときには細胞内に機能タンパク質の合成が促され、ネットワークを形成する細胞集団は長期記憶として物理的に固定されることになります。 このように、並列情報といいますのは細胞集団の発火パターンによって保持されるものであるため、このためには同一対象からの同時入力というのが記憶形成の条件となります。そして、この「同一対象と同時入力」という条件が満たされるならば、そこには、例えば「視覚(物)」と「聴覚(名前)」といった複数の異なるネットワーク間で連絡の強化が行われ、「連想記憶」の形成が可能となります。

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.2

まだはっきりとはしていませんが、シナプスの結合によるものという考えが一般的だと思います。 どこが何を保存と言うのでは無く、ある範囲で複数のパターンを受け持っているというような話だったと思います。

• lbbc
回答No.1

まだわかっていません。