• ベストアンサー

女性の脳、記憶力について

「女の子は高校卒業したあたりから記憶力が悪くなるもの」 「19歳くらいから暗記する事が難しくなる」 という事を聞きました。これは本当でしょうか。 女性は十代後半から脳の働きが鈍るのですか? それは致命的に低下してしまうものなのかどうか気になります。 男性の場合は記憶力は衰えないのでしょうか。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

一般論でいえば人間の脳細胞は20歳前後で増殖をやめ、 後は脳細胞は死滅していくのみとなるので、記憶力も衰えるというのが従来の定説です。 つまり、記憶力の良さは伝達回路の形成のされ易さであり、 多くの人は20歳前後から記憶力の悪さを実感できるとされます。 これに関しては男女差はあまりないように思われます。 しかし、近年の研究では脳への電位(刺激)で神経細胞増殖が確認されたそうです。 http://www.naoru.com/nousaibou.htm また、高齢者(80歳以上)が学習をすると若い人では考えられない脳細胞の再生がおこるそうです。 脳科学は研究次第で記憶のメカニズムがどんどん明らかにされそうです。 タコに多く含まれているタウリンは記憶に良いとテレビ番組でやっていました。 ただし、脳の力をパワーアップさせるということを脳力というのですが、 この手の製品は明治にも多数登場して、当時の劣悪な製品のため多数が廃人になっています。 巷の健康食品はガセも多いので、手を出されるときは研究してからにした方がいいです。

その他の回答 (1)

• samkuma
回答No.1

質問者さんの内容が広すぎてどうにも答えづらいです。 まず,出典はどこなのでしょうか? そもそも,記憶力が悪くなる,とか脳の働きが鈍る,というのはどういう状態を指すのでしょうか? そこらへんの定義によっては当てはまるかもしれませんが,10代後半から致命的に記憶力が低下するという話は聞いたことがありません。 もしそうなら大学受験とか出来なくなりますよね。