• 締切済み

ネット検索結果でトップページへリンクさせるには

ヤフー・グーグルで検索してHPを開くとトップページだったり、サイトポリシーだったりプライベートポリシーだったりまちまちです。 全てトップページが開くようにすることは可能でしょうか。 SEO対策で色々とやっているのですが、初心者なもので、、、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• gurao
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• edge8040
回答No.2

プログラムで制御すれば可能です。 訪問者のリファラをチェックし、 リファラの値が「自サイトのドメイン以外」だった場合、 強制的にTOPページにリダイレクトすればOKです。 (リファラは偽装できますので完璧ではありませんが) ただし、「SEO対策で色々とやっている」のであれば 上記方法はオススメしません。 ANo.1の方がおっしゃっている様に、どのページからもTOPが分かりやすい 構造にするのが良いかと思います。 (上部ロゴにTOPへのリンクを張ったり、パンくずリストを設置したり) SEOをさらに突き詰めていかれたいのであれば、 「ランディングページ」もしくは「LPO」というキーワードで 色々と調べてみると良いかもしれません。

• chusuke_t
回答No.1

不可能です。 トップページ以外を「検索されないようにする」ことならできますが、 SEOとは真逆の方向を行きます。 >ヤフー・グーグルで検索してHPを開くとトップページだったり、サイトポリシーだったりプライベートポリシーだったりまちまち こういうことがたくさん積み重なって、SEOの効果が出たことになるのです。 どのページに辿り着いても、ユーザーがすぐにトップページが分かるようなサイト構成にすることが大切かと思いますよ。

gurao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのキーワードでどのページを上位にもってくるかを検討し、 ページの制作に取りかかっていきます。