yahooページ検索とgoogle、検索結果に違いがある理由とは?

このQ&Aのポイント
  • yahooのページ検索とgoogleの検索結果にはなぜ違いがあるのか不思議に思ったことはありませんか?
  • yahooのページ検索では自分のHPが表示されなくなったが、googleで検索して表示されるページでもyahooのページ検索で現れないHPが多数存在する
  • SEO対策を行っているにも関わらず、yahooのページ検索ではうまく表示されず、原因がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooページ検索とgoogleは同じ結果が出ると思っていたのに。。

yahooのページ検索は、googleを利用していると聞いています。自分のHPを更新して、あるキーワードで23番目から17番目にランクアップしました。ところが、yahooのページ検索では、自分のHPが表示されなくなりました。 そこで、あるキーワード、例えば、「コンピュータ」をキーワードとして、yahooのページ検索結果数とgoogleの検索結果数を比べると、前者の方がずっと少ないのです。つまり、googleで検索して表示されるページでもyahooのページ検索で現れないHPが多数あるということです。これはどういうことなのでしょうか? ちなみに素人ながら、SEOを考えて、トップページのドキュメントサイズを軽くし、キーワードのページ内での出現回数の比率を多少多くしました。これが原因でスパムと判断されたのでしょうか? 商売に関わる問題でもあり、とまどっております。 どうかよろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.3

別掲示板で同様の質問がなされていました。 http://www.hatena.ne.jp/1067347481 Googleのページには、GoogleとYahoo!では、ユーザーのクエリを処理する方法が異なるので、順位が異なると説明されています。検索結果の数に差があるのもこのあたりに原因があるのかも知れません。 http://www.google.co.jp/webmasters/4.html#A3 HPが表示されなくなった、というのは、もしかしたらそのページが「Deepbot」(月毎にインデックス更新するクローラー)が作成したデータベースに登録されておらず、「Freshbot」(毎日インデックス更新するクローラー)によって収集され、それが表示されるタイミングと削除されるタイミングがGoogleとYahoo!で若干違うのかも知れません。(「Deepbot」と「Freshbot」については下記を参照してください)ただしYahoo!側で一時的ではなく常に表示されないとなると、別の原因になると思います。 http://www.sem-research.jp/sem/google/20031124000248.html なお「キーワードのページ内での出現回数の比率を多少多く」したことによりスパムと判断された、というのは、よほど不自然に多くしない限り無いのではないでしょうか。もし疑わしいのであれば、試しに変更前の文章(または同程度の頻度でキーワードが使われた文章)に戻してみられてはいかがでしょうか。 実は私もSEOについては勉強中です。tomokumaさんの根本的な疑問の解消にはならないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/webmasters/4.html#A3,http://www.sem-research.jp/sem/google/20031124000248.html
tomokuma
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 ご教示の内容を踏まえて、Yahoo!のページ検索表示につきましては、しばらく成り行きを見ていこうと思います。 多少気にかかる点は、前述しましたように、同じ検索キーワード(例えば「コンピュータ」等)でgoogleとYahooページ検索を実施した場合、ヒットする件数が 後者は前者の1/10程度(またはそれ以下だったかもしれません)ということです。この辺の理由については、googleとYahooの関係悪化などの報道もあり、多少気になる部分ではあります。 やはり、一番心配なのは、spamと判断されることです。トップページのみ、当ホームページにとって重要なキーワードの比重を2%から8%まで引き上げるという変更を行ったため、不自然な更新といえる恐れがあります。SEOは奥が深いため、若干かじっただけで安易な更新をしたことに後悔をしております。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.2

一般に、Googleはロボット型の検索サイトで、各ページのリンクをたどりながら次々と、自分のデータベースにページを登録して行きます。一方、Yahoo!はディレクトリ型の検索サイトで、基本的にはページの作者又は推薦者が、Yahoo!にページの登録を申請し、それをYahoo!のスタッフが一つ一つチェックしYahoo!のデータベースに登録し、この中から検索条件に該当したページを検索結果として表示します。 同じ検索エンジンを使用したとしても、検索対象となるデータベースの作り方が違うため、Yahoo!とGoogleでは異なる結果が出るのは当然とも言え、またそれが2つのサイトの個性になっています。 Googleでは他所からリンクされていれば何時かは登録されるでしょうが、Yahoo!ではこちらから登録を申請しない限りまず、表示されることはありません。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 同じ検索エンジンでも、違います。 Yahooはデレクトリ型エンジン Googleはロボット型エンジンだからです。 下記URLをご覧下さい。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6979/susume/kensaku/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/2288/kensaku/yosa.html

関連するQ&A

  • <スパム判定の見分け方>Yahoo、Googleでの検索結果表示に関し

    <スパム判定の見分け方>Yahoo、Googleでの検索結果表示に関して教えてください! お店のサイトを作ったのですが、 知人から、うちのお店をYahooの検索結果の最終行のドメイン表示が 普通ならドメインのみのはずだけど、最後にindex.htmlが表示されているから 多分スパム判定されてるよ、と言われました。 具体例> 通常 :www.aaabbbeee.com スパム:www.aaabbbeee.com/index.html 上記表示だと、スパム判定されている、と言えるのでしょうか? サイトを立ち上げて3カ月位なんですが、 SEO施策したキーワードでは Yahoo、Google共1・2位を安定して保っています。 これでも「スパム判定」されているのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Google と Yahoo の検索結果の違い

    2011年1月より、Yahoo Japan がGoogle の検索エンジンを使用するようになったので、当然に両者の検索結果は同じになると思っていました。 ところが、自分の立ち上げたサイトの検索結果を見てみたところ、多くのキーワードにおいて、Google と Yahoo の検索結果に違いが見られます。 例えば、2011年7月12日現在、「英語学習教材」で検索してみると、検索結果の1ページ目を見ただけでも、Google と Yahoo で大きな違いが見られます。 この検索結果の相違はどういった要因によるものでしょうか? SEOに詳しい方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • yahoo検索結果に表示されなくなった

    あるキーワード(サイトのタイトル)で検索すると今までyahooでは5番目くらいに検索結果として表示されていたのですが、数日前から突然表示されなくなってしまいました。 検索結果の順位が下がったのではなくなくなつてしまったのです。 次ページで追っていっても表示されません。 googleには5番目くらいで表示されています。 原因は何でしょぅか? 検索されたいキーワード(ホームページのタイトル)は<title>に記載しています。 やはり本文にも検索されたいキーワードをテキストとして記述しなければいけないのでしょぅか? 詳しい方教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • GoogleとYahooの検索結果の違いについて

    似たような質問はあるのですが、今ひとつ疑問が解決しないので質問させてください。 このたび商用サイトを立ち上げ、2週間前にYahooのビジネスエクスプレスでカテゴリー登録をしたところ、キーワード検索でもすぐに1ページ目に表示されるようになりました。 しかし同じキーワードでGoogleで検索すると十何ページ目に表示されるに過ぎません。 クローラーの仕組みが違う以上、YahooとGoogleで同じ検索結果にならないのは当然ですが、過去にいくつか商用サイトを立ち上げた経験では、両者の間で検索結果が極端に異なるということはなかったので戸惑っています。 立ち上げてからまだ半月ぐらいなので、そんなにすぐに結果は現れないと指摘されそうですが、Yahooではすぐに上位表示されたので不思議に思っています(むしろYahooが不当に上位に表示されているだけなのでしょうか?)。 尚、過去に作成したホームページと基本的には同じ構成で作成しているので、ペナルティ対象と見なされるような過剰SEOは行っていません(過去に作成したサイトは現在も稼動しています)。 ジャンル自体はかなり競争が激しいのは事実ですので、クローラーの仕組みが違うと検索結果が大きく変わるというのも珍しくないのでしょうか? また当面は被リンクを増やしたりする地道な作業を行いつつ静観しているのが良いのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 検索順位の大幅ダウン

    あるHPを運営していますが、数週間前まで、googleのキーワード検索でトップ10には入っていたのですが(その状態が1年以上)、いつの間にか表示されなくなり、しつこくページをめくっていったら700番以下になっていました。 yahooは2番でしたが、20番以下に下がっています。 yahooはいいとしてもgoogleでこんなことは通常あり得るのでしょうか? 検索でヒットするということは削除ではないですよね。 クローラーも来ているようで最近キャッシュしています。 ページランクも変化ありません。 SEOは多少施していますがスパム的なことはしていないです。 試しにホームページタイトルで検索してもヒットしませんでした。(以前はトップでしたのに) これはどんなことが考えられるのでしょうか? 同カテゴリの他サイトの順位が上がったとしてもいきなり700ダウンは不思議です。 最近のgoogleのアルゴリズムがかわったのでしょうか? 同じようなことを経験した方はいらっしゃいますか。

  • Yahooの検索結果に表示されない

    こんにちは。 googleでは上位表示されるのに、Yahooではランク圏外になってしまいます。 SEO対策を行っているのですが、Yahooの場合はビジネスエクスプレスに登録しないと駄目なのでしょうか? ちなみに、googleのページランクは3です。 よろしくお願いします。

  • グーグル検索結果の順位が激落

    グーグルの検索エンジンにて、自分のサイトがある検索キーワードで前日まで3番目に表示されていたのですが、突然50位までおちました。それまでは、数ヶ月ほど3位をキープしていたのですが、わずか1,2日の間にいっきに落ちたので困惑しております。ページランクはそのままですが、アクセス数はもちろん激減しました。最近は相互リンクの更新程度で、それ以外はまったくいじっておらず、なにかスパム的な行為があったのかは自分ではよくわかりません。 こんな経験のある方や、何か考えられる原因が思い当たる方おられましたらご教授お願いいたします。

  • YAHOOの検索結果に出なくなってしまった

    HPを運営して4年ほどになります。 YAHOOの検索結果順位はちょくちょく変動するので細かい順位は気にしていないのですが、10ページ目くらいまで探しても全然出なくなってしまいました。 期待するキーワードで検索すると、1年ほど前は2位か3位くらいに出ていましたが、現在は10ページまで探しても出てこなくなり、しかもトップページ(○○○○.com/index.html)が出てくる前に、6ページ目くらいに2階層目のいくつかのページ(○○○○.com/××××.html)が先に出てきました。 トップページ内にキーワードをすごくたくさん盛り込んであり、サイトタイトル、meta keywords、meta descriptionにも記載しています。 スパムと判断されそうなこと(背景と同色のテキストなど)は一切やっていないつもりです。 ちなみにgoogleでは、3位に私のトップページが出てきます。 相互リンクは300~400程度やっていますが、相互リンクが多すぎるとスパムとみなされることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • グーグルやヤフーの検索結果について教えてください。

    グーグルやヤフーで検索した時の検索結果について教えてください。 同じキーワードでもパソコンによって検索結果が違ったりするのは その人のそのキーワードでの検索頻度などが影響しているんでしょうか? それはクッキーで判別しているのでしょうか? また、グーグルとヤフーは提携により、検索結果は基本的に同じと考えて良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • Googleやyahooで検索したとき

    午前中『リフォーム 〇〇』というキーワードで、Googleやyahooで検索したとき、2ページ目に表示されていました。 午後『リフォーム 〇〇』というキーワードで、Googleやyahooで検索したら、圏外になっていました。(〇〇には地名が入ります) ほぼ毎日、2ページ目に表示されていたり、圏外になったりを繰り返しているのですが、理由と対策を教えてください。

    • 締切済み
    • SEO

専門家に質問してみよう