• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページのトップページにリンクさせたい。

困っています。ホームページビルダー12で作成したホームページをグーグルやヤフーで検索すると、検索にヒットするのがトップページではなく他のページになってしまいます。結果としてそちらからホームページに入ってそれからトップページにすすむのですが、どう修正すればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>現在、SEO対策として、全てのページにキーワードをちりばめているのですが、トップページのみに集中したほうがよいのでしょうか? ある程度効果はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。修正してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • LC575
  • ベストアンサー率37% (3/8)

おおまかな説明で申し訳ないですが、 ホームページ内にあるページの一覧を記したサイトマップファイル(sitemap.xmlなど)を作成してサーバにアップロードしたらどうでしょうか。 ※ここでいうサイトマップはGoogle、Yahoo!にページリストを伝えるためのもので、よくサイトにある人に見せるためのサイトマップページのことではありません。 作成したサイトマップファイルを、 Google → ウェブマスターツール Yahoo! → サイトエクスプローラー を利用して、Google、Yahoo!に登録すれば、サイトにある全ページリスト(=sitemap.xmlの内容)を検索エンジンに教えることができるので、インデックスされる(=検索にヒットする)ページが増えるのではないでしょうか。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/zakira/20080502

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URL見ました。ちょっと難易度高そうですが、やってみます!

  • 回答No.2
  • bevc
  • ベストアンサー率33% (5/15)

前の方が書いているように、検索エンジン側の基準で決められているのでしょうし、仮に不具合だとしても、お問い合わせなどは出来ません。 大事なホームページならば、ドメインを変えて作り直しです。 また、3ヶ月くらいまでに直ることも多いです。 言い方を変えますと、インデックス後3ヶ月内くらいまでは、トップページが表示されないことがよくあります。 そのような状態になるホームページに共通点があるかと言うと、これがありません。。(笑) ということはですよ、不具合的なものと考えるのが妥当ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人考えですが、トップページは画像がほとんどでクロールにかかりづらいため、他のページにリンクされてしまうのかもしれません。。。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

それは検索サイトが勝手にやっていることなので難しいと思います。 どうしてもというなら検索サイトの会社へ要望するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。他のページはほとんどトップページにリンクしていたので作成方法に問題があるのかと思っていました。 現在、SEO対策として、全てのページにキーワードをちりばめているのですが、トップページのみに集中したほうがよいのでしょうか?