• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページのトップページにリンクさせたい。

困っています。ホームページビルダー12で作成したホームページをグーグルやヤフーで検索すると、検索にヒットするのがトップページではなく他のページになってしまいます。結果としてそちらからホームページに入ってそれからトップページにすすむのですが、どう修正すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>現在、SEO対策として、全てのページにキーワードをちりばめているのですが、トップページのみに集中したほうがよいのでしょうか? ある程度効果はありますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。修正してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • LC575

おおまかな説明で申し訳ないですが、 ホームページ内にあるページの一覧を記したサイトマップファイル(sitemap.xmlなど)を作成してサーバにアップロードしたらどうでしょうか。 ※ここでいうサイトマップはGoogle、Yahoo!にページリストを伝えるためのもので、よくサイトにある人に見せるためのサイトマップページのことではありません。 作成したサイトマップファイルを、 Google → ウェブマスターツール Yahoo! → サイトエクスプローラー を利用して、Google、Yahoo!に登録すれば、サイトにある全ページリスト(=sitemap.xmlの内容)を検索エンジンに教えることができるので、インデックスされる(=検索にヒットする)ページが増えるのではないでしょうか。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/zakira/20080502

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URL見ました。ちょっと難易度高そうですが、やってみます!

• 回答No.2
  • bevc

前の方が書いているように、検索エンジン側の基準で決められているのでしょうし、仮に不具合だとしても、お問い合わせなどは出来ません。 大事なホームページならば、ドメインを変えて作り直しです。 また、3ヶ月くらいまでに直ることも多いです。 言い方を変えますと、インデックス後3ヶ月内くらいまでは、トップページが表示されないことがよくあります。 そのような状態になるホームページに共通点があるかと言うと、これがありません。。(笑) ということはですよ、不具合的なものと考えるのが妥当ではないでしょうか。

質問者からのお礼

素人考えですが、トップページは画像がほとんどでクロールにかかりづらいため、他のページにリンクされてしまうのかもしれません。。。回答ありがとうございました。

• 回答No.1

それは検索サイトが勝手にやっていることなので難しいと思います。 どうしてもというなら検索サイトの会社へ要望するしかないですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。他のページはほとんどトップページにリンクしていたので作成方法に問題があるのかと思っていました。 現在、SEO対策として、全てのページにキーワードをちりばめているのですが、トップページのみに集中したほうがよいのでしょうか?