• 締切済み

精神的にやんでます。

彼女がとある事件に巻き込まれ精神的に参っています。僕はそれを知ったの は彼女からの言葉でした。全然知らなかった僕は、後日、詳しい事を知り、彼女を元気にしてあげたいのですが、連絡は困ると言われ拒絶されています。ただ一言彼女から言われたのは、状況が分かったのなら私の気持ちを察してほしい、でした。 彼女が気がかりで再就職を控えている僕もなかなか気持ちが付いていけず仕事探しもできない状態です。こんなとき彼氏としてどうあるべきでしょうか?

• lip9
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• n7021h
回答No.4

僕にとってかけがえのない存在で、愛しく、大切なひとです。 ・・・実は、私もあなたと同じような立場になってしまった時期が過去にあるのです、だからこそ、あなたのことも遠まわしになりますが良く理解が出来るのです。 下記の文章は私の過去の経験から得た体験を素直にお話し致しました。 過去の自分自身もあなたと同じだったからなのです。(笑) 私の場合、自分の精神力と忍耐力を彼女が強くしてくれました! 確かに、つらく苦しんだ時期もあります、でも、そのような彼女でも自分が好きになった人間は最後まで、どちらかが先に死ぬまで自分の最善を尽くして自分は後悔をしない覚悟がありました。(笑) (愛情です、恋愛感情とはまた少し異なりますが) 今現在は、彼女も少しおちつきを取り戻しております、時間が解決をしてくれるのですよ、あなたが先に自分の弱さに負けなければね! 蔭ながら、私はあなたの事を応援致しております! 私も自分の弱さにだけは絶対に負けるつもりは今でもありませんから、だから、あなたも自分の出来る範囲内で強くなって行って下さい! 余談ですが・・・見捨てる事は簡単です、でも、それだと私は個人的に自分が自分の弱さに負けているだけのような気がしてきてしまうのです、それを、全て彼女の責任にしてしまいそうな・・・。 自分から自分で負けてしまうことの方が気楽で簡単なことなんです! (誰にでも出来ることですから) だからこそ、難しいからこそ、あなたのようなハートのある方には私も応援をしたくなってしまうのです。(笑) この世の中、私やあなただけが苦しんでいるわけではありませんので、 お互いに負けない人間になって行きましょう!!(笑) いろいろな意味で、自分の弱さに負けてしまうような人間では? これからの人生はつらくて悲しいものになっていくことでしょうね? でも、あなたなら、私はそのような人間とはレベルが異なると感じました、やさしさが文章の中にも感じられたからなのです、それは、お金では買えない価値、いわゆる、人間としての本当の価値を私はあなたに感じました、期待をしております、絶対に負けないで下さいね!!

lip9
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は今、彼女が望むことだけ、そしてただひたすら祈ることにしました。 すぐには出来ないかもしれませんが僕は強くなります。 お互いに元の元気な姿に戻ったら彼女を迎えに行きたいとおもいます。

• n7021h
回答No.3

私も下記の意見が基本中の基本的な考え方だと思います。 精神的に疲れている人の場合は、その人の考えを一番優先で考える事、 その人の思いや考えを否定せずに「全て」受け止めてあげてください。 (自分が異なる意見を持っていても、否定をしてはいけません、彼女の話を、どんなにおかしな話でも、まずはちゃんと聞いてあげて下さい) 『自分が助けてあげたい』、『何かをしたい』と、急な接点を持とうとすると、その手の状態の人は本気で拒絶をします。 一番良いのは見守る事、何かしらの差し入れをたまに持って行ってあげる等、少し背中を押してあげる位に心がけた方が無難です。 漫画やドラマのように、『貴方のおかげで立ち直れた』といった事は、本当に極々稀です。 ・・・上記回答はとてもBESTで的を得ている優秀な回答です・・・ 精神的に困っているのはあなたの方ではなくて、彼女の方でしょうから、あなたはそれに巻き込まれているだけの形なので、あなたが疲れていてはいけません、彼女の事を心配するよりも今はあなたが自分の事を確実にして彼女に自分のことで余計な心配をさせないような行動を今からして行きましょう!(それはあなたが自分で出来る事なのですから) 彼女のことを「受け入れる」ことが今はその全てです! 具体的なお話をすると、心配することよりも、向こうから連絡が来た時にだけは「話を聞いてあげる」自分からはしばらく「アクセス」をしない、余計な口出しはしない、ただただ、聞いてあげることにしばらくの期間は徹底してあげて下さい。 あなたの辛抱強さが必要とされて来るのです。 長期にわたってそのような状態が継続すれば、あなたの精神的な負担もより多くなって行くと思います、それを覚悟して、それを乗り越えられるような強い意志と我慢強さがあなたには必要になって来ます、あなたは彼女にそこまでの覚悟が必要です・・・本当に大切な存在であればね・・それはあなた自身が自分で判断をして決めて行く事柄です・・ 兎に角、今は、自分自身のことを優先して下さい、あわててはいけません、彼女のことは、今は話を聞いてあげることに徹して下さい。

lip9
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 僕にとってかけがえのない存在で、愛しく、大切なひとです。 自分自身がとても弱い人間だと知り、悔しいです…。 がんばります。 本当にありがとうございます。

• pompom22
回答No.2

彼女がどんな事件に巻き込まれたのかは分かりませんが、 今は彼女からの連絡が来るまで待った方がいいと思います。 しつこくすることで、彼女の状態をさらに悪化させる原因にもなると 思いますので… ただ、一言だけ、「なにか辛くなったら、いつでも言ってきてね」と 待っているという意思だけは伝えておけばいいと思います。 また、連絡があっても過剰反応せずに、 「大丈夫?」と軽く心配してあげるくらいにしましょう。

lip9
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ自分自身がばんばる意欲にはなっていませんが、 焦らず頑張ろうと思います。

回答No.1

精神的に病んでいる人の場合は、その人の考えを一番に考える事です。 その人の思いや、考えを否定せずに理解して受け止めてあげてください。 『自分が助けてあげたい』、『何かをしたい』と、急な接点を持とうとすると、その手の状態の人は本気で拒絶をします。 一番良いのは見守る事、何かしらの差し入れをたまに持って行ってあげる等、少し背中を押してあげる位に心がけた方が無難です。 漫画やドラマのように、『貴方のおかげで立ち直れた』といった事は、本当に極々稀です。 起こらないと考えたほうが良いでしょう。 こういった時期は本人も回りも非常に大変だと思いますが、めげずに乗り切ってください。

lip9
質問者

お礼

ありがとうございます。今はただこの一言しか出てきませんでした。 本当にありがとうございます。