彼女への要望:精神的につらいときに彼女に求めること

このQ&Aのポイント
  • 男性が精神的につらいとき、彼女に求めるのは理解と支えです。自分の弱い部分を見せずにいる男性でも、ほっとできる存在であることを望んでいます。
  • 彼女には元気な姿を見せたいと思っている男性も多いですが、時には弱さや不安を打ち明けることが必要です。彼に寄り添い、話を聞いてあげることが大切です。
  • ただし、無理に聞き出すのはストレスになることもあるため、自然体で接することが大切です。彼に対して「何かあったら話してね」という言葉を伝え、彼のペースを尊重することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的につらいとき、彼女に求めることはなんですか?

好きな女性に弱みを見せない彼。 彼からの連絡が減ってきたことに不安を感じ、自分の気持ちを伝えました。 すると、「お前のこととは関係ないけど、最近精神的につらい。お前に弱いとこは見せたくないけど」という趣旨の返事がきました。 私も、自分の弱っているところは見せたくないと思う性格です。 なので、彼の気持ちはよくわかります。 好きな人には元気な姿を見て欲しい。弱いところはなんとなく恥ずかしいというか、できる限り隠そうという気持ちなんだろう、と。 でも、正直少し寂しかったです。 私はたしかに頼りないかもしれない。でも、話を聞くぐらいはしてあげたいなぁと。 ただ、無理に聞き出すのは余計に彼のストレスになると思い、その時は「そっかぁ。なにかあったら言ってね」と伝えておきました。 そして、連絡が少なくなったことに関してはもう何も言わないでおこうと決めました。 男性はしんどいときや、精神的につらいとき、彼女にどうしてもらったらホッとしますか? なにも特別なことはしない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.1

私は精神疾患を長らく患っておりました。 その時に毎日彼女につらい。つらい。っといっておりました。 その時彼女は、「うん、そっかぁ」っといってました。 ただそれだ けです。 ほかの人や親だと、アドバイスをしてきたり、叱咤激励をされるのがつらかったです。 それで、衝突したことはなんどもあります。 しかし、彼女は「うん、うん」っと話をきいて、だまって果物をむいてくれました。 あまりにも私がつらそうなときは、足をもんでくれたり、肩をもんでくれたりしました。 そのまま眠ってしまうことも多かったです。 でも、とても癒されました。 今は同棲をしていますが、今でもつらいときがあります。 彼女には言いたくないんですが、彼女のほうから察してくれます。 でも、聞かれると私もつらいのです。なので、彼女は黙っております。 私が話を始めると黙って話を聞いてくれます。 それだけです。 でも、何回か私が体調が悪いとき、彼女が号泣したことがありました。 泣きながら「ごめんねつらいのになにもできなくて」っと言ってくれました。 私は猛省しました。申し訳ないことをしたと思いました。 彼氏さんが精神的につらいっというのは、私とは違うとは思いますが、 その時は「アドバイスをしない」「叱咤激励をしない」 「わざとに明るくふるまったりしないで、相手のテンションに合わせる」 っということだと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#201742
noname#201742
回答No.4

精神的に弱っているかはわかりませんが、私の彼も今多分余裕がいつもよりない状態だと思います。 元から連絡無精で、会うのも週一回会えればいい方な私たちですが、 今会えずに10日ほど。 電話も出来ていませんし、LINEにも返信がありませんが、既読になっているので 読んでくれているならいいやという感じです。多少言い聞かせなところもありますがw 正直心配だし不安だし、寂しいですが、 前々から10月に入るともっと忙しくなると言っていたので それを信用して待つしかないなって思ってます。 信用しているから放置できる、んだそうですよ。 待ってあげるのも一つの方法なのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

まあ、彼氏がしゃべりたくないというならなにもしないことです。 人にもよるのですが、話してストレスを発散するタイプと ため込んだあとに趣味などで爆発させるタイプ、 さまざまです。 私は話すだけ話して回答が得られなくても全然平気だし なまじアドバイスされると、知りもしないくせにと思うタイプです。 彼がどう動くかを見極めてそれに即してあなたも行動しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hide6444
回答No.2

あなた方はお付き合いされて長いのでしょうか!? ハッキリ言わせてもらいますが、全く信頼関係が築けていませんね。 好きな人であろうが、嫌いな人であろうが、普段のげんきな姿は、 いつも見せているじゃないですか!! 男は、弱音を言える女性が側に居て欲しいと願っているのです。 ただ、そんなことを口にできないというしょうもないプライドも持ち合わせて いるのが、ややこしいのですよ。正直になれないのです。 自分の素の姿を見せてこそ信頼関係が出来上がりますし、愛という言葉を 語れるのです。 本当に好きな人が悩んでいるのなら、「そっかぁ。なにかあったら言ってね」ではなく 「私にしかできないことがあったら今直ぐに言ってほしい」「私彼女でしょう」と 聞けばイイのです。 精神的に辛い時ほど、側にいてあげることが、これからのあなたたちの将来を 決めていくことになると思います。 もし時間があるなら、手料理を振る舞ってあげてください。男は料理に弱いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。