精神科入院について

このQ&Aのポイント
  • 精神科の入院を希望していますが、家族の同意が必要なのか疑問です。
  • 私の状態は学習ができず、死にたい気持ちがあります。また、他人や自分自身に対する危険な妄想もあります。
  • 家族や主治医からは入院は勧められず、お金の面も不安です。早急なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科入院について

18歳です。 精神科に入院がしたいです。 過去に主治医からも何度か入院を勧められたのですが家族がすべて断り、入院できませんでした。 やはり家族の同意がなければダメなのですか? 私の状態としては、 去年まできちんと出来た学習が進められない、死にたいという気持ちが先立って何も手につかない、他人(家族たち)が近くにいるとイライラしたり、敵意、 また、自分が死んでいる姿や他人を殺している姿が頭に浮かんで怖くなる、実際にしてしまうような気がしてしまう。 家族も私の学習のことや体調面で振り回されていて迷惑だそうです。担任の先生が親に連絡したりしていて親もしっかりしてくれと私に言います。しかし今は勉強どころではなく、このままでは本当に衝動的に死んでしまうかもしれません。 以前の診察で死にたいことを伝えましたが なにも言われませんでした。 家族も主治医も入院は勧めてくれませんし、する必要がないとおもっているかもです。 入院することになったとしてもお金はどうすればよいのでしょうか。 アドバイスください。できれば早めがよいです。出来る限りお返事とお礼をさせていただきますので、どうかよろしくおねがいします。

noname#181049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブチャケ本気で、入院したい? 私は、入院中に強制入院させられた人を何人も見ています。 家族も同意せざるをえなくなりますが、お勧めできませんね 自由を奪われるし、華原朋美さんもキツイ入院生活だった様ですよ 方法は、言えませんが、 保険指定医2名以上が入院必要と判断すれば 即入院です。でも自分に傷つくよ~ 家裁へも行く必要あるし それよりも旅行とかして気分転換してみたら?

質問者

お礼

ありがとうございます 頑張ります

その他の回答 (3)

• avimiria
回答No.4

未成年であることから、 家族の同意はやはり必要だと思います。 まだ行っていないのであれば、 担当の医師に相談して、 直接反対している家族と対面し、状況を説明してもらってはどうでしょうか。 一点疑問があるとすると、 序文では「主治医も入院を勧めている」と書かれているのに、 後半では「家族も主治医も勧めてくれない」と書かれています。 主治医はどちらの判断なのでしょうか。 心療内科という言葉で精神科への敷居が低くなったとはいえ、 自殺願望がある場合は入院させてくれる病院も少なく、 それこそ専門の精神病院になる確率が高いです。 以前検査入院程度なので1週間だけでしたが、 大学病院の精神科に入院しました。 このとき最初に書いた書類の中に、 「自殺願望はあるか」という意味の項目がありました。 これに○をつけると、その病院では入院できないとのことでした。 推測ですが、  ・個人部屋が必要  ・監視する看護師などの人数が   通常の精神科より増員する必要がある  ・本当に自殺を図った人の為の部屋が必要 など、色々な要因が考えられます。 そう言う可能性も含めて入院を考えた方が良いと思います。 入院費については、他の方がおっしゃるように 高額医療保険があるので後からある程度戻ってきます。 注意としては、 月をまたぐと高額扱いにならない場合があります。

質問者

お礼

ありがとうございます 主治医が入院を勧められたのは「過去」のことです。すみません 入院はできないかとおもいます。

回答No.2

わたしも病気になった最初の頃は、入院したいと、何度も主治医に申し出てました。 でも、許可はおりませんでした。 あるとき、死にたい願望が強すぎてしまって、これでは外来で治すことは難しいからと 入院施設のある病院を紹介(当時はクリニックに通っていました)されて、入院しました。 入院はよかったかどうかわかりません。 約1カ月の入院後退院して、もとのクリニックに再び通い始め、 また調子が悪くなり、入院を勧められましたが、 今度は自分から拒否しました。 それで薬を大幅に変えてみたら、良くなりました。 その何年か後に、入院した病院に転院しました。 それからも入院は繰り返しました。 今はようやく薬があい、落ち着いているところです。 たぶん、未成年だと家族の同意が必要なのでしょうね。 わたしは去年の2回の入院のときは、主治医や、デイケアのスタッフさんに相談して そのまま入院してしまいました。 必要なものは父に持ってきてもらったり、自分で持って行ったりしました。 これ以上は入院しないと決めています。

• aokii
回答No.1

残念ですが、家族の同意がなければダメです。 入院費用の事で家族が反対しているのであれば、高額療養費制度について家族に話してみてください。 病院によっても違いがあると思いますが、入院費用は、月に15万円ぐらいですので、家族にはそれなりに負担ですが、医療費が高額になった場合、高額療養費制度で、同じ月に窓口で支払った医療費が一定額を超えると、超えた分が健康保険で還付される制度です。過去2年間にまでさかのぼって申請が可能です。 家族の月収が53万円以上なら月に15万円の入院費、家族の月収が53万円以下なら月に8万円の入院費で済みます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 入院はできないかなあと思います。 家族の同意が必要なら・・・