• 締切済み

中学時代精神科に連れて行かれました

中学時代担任の先生と親に精神科に連れて行かれ、何の説明も無いまま薬物治療・入院治療を受けました。 入院する際には「好きな時に出られる任意入院だ」との説明を受けましたが、いざ入ってみると主治医が良いと言うまで出られず本当の入院形態は保護入院でした。 一体いつになったら出られるのかわからないまま閉鎖病棟で半年を過ごしました。 その後10代は丸々精神医療を受けましたが成人後は行かなくなりました。 薬をやめてからはすっかり調子が良くなり親との問題も解決でき落ち着きました。 私が10代の時に周りの大人達からされたことは人権侵害ではないのでしょうか? こういった被害は一体どこにどうやって訴えるべきなのでしょうか? 今現在も私と同じようなパターンで閉鎖病棟に送られる子供はどうやって救えるのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.1

昔は 隔離政策はあったんですよね 近年は 社会で生活をするという 方針に転換しています 精神科というのは 例えば騙して病院につれていき 本人が知らないまま診察をするというのは 医師のほうで診察を拒否されてしまうんですよね ですから本人に説明をする必用があるんですよ 保護というのは 例えば誰でもいる街なかで 暴れていれば 警察などにより 保護されてしまうんですよね   貴方は 未成年の時に 弱者である立場を利用され 不当な扱いを受けた と思うのであれば その原因が何であったのか 情報開示請求されてはいかがですか 本人なのだから 知る権利 があるんですよね 例えば酔っぱらた人が 翌日には 昨日何があったのか 思い出せないという 人がいるのをご存知ですか 道に寝ていたとか 不審な行動をする 人は現実に存在しているんですよね。