• ベストアンサー

3,15まで、精神科閉鎖病棟(修正)

2011年から、「解離性障害」等で通院しています。20歳女です。事務をしています。 自殺未遂のことで、危険度があるとの事で、閉鎖病棟への入院を主治医に云われまして。未遂で左手が弱ってしまい(小指/薬指) 又、解離で言語認知障害気味と診断されていて。仕事も少し辛いです; 3/15(土曜)に外来で詳しく説明を聴く予定です。 ●精神科閉鎖病棟の簡単な仕組み、様子 ●保護室またはPICUの様子 を聞かせてくださいm(..)m (15日までご回答をお待ちしています)(ここの期限は二週間ですが) よろしくお願いします。 寝起きで月を間違えてしまい、ご迷惑をおかけしますが... 再投稿です;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。パニック&解離性障害で経験したものです。 本当に、場所にもよることがあるのですが・・・・ これは、ある一病院の例です。 #知り合いも、別の理由で閉鎖病棟に入られたこともあるのですが、詳細はわかりません;; 1.とっても簡単な仕組み  「閉鎖病棟」とあるからには、外には、きちんと許可をとらないと  出ることができない。(基本出られないと思って良い)  刑務所や留置所よりは、ずっとマシな程度の建物構造であると考えてもいい  (所によっては、鉄格子とか・・・) 2.生活  基本は、共同生活です。いろいろな精神障害者がいますので、  下手したら、夜うるさくて寝れない、とか、昼に(女性でも)  暴れる人もいます。 3.食事  普通に、食堂でとります。 4.お風呂  毎日、専用の共同浴場で入れるはずです。 5.トイレ、洗面所  自由に使えます。 6.お菓子等の購入  一般的な健康上の問題がなければ、お金さえあれば、制限ありません。  ですが、泥棒等の被害もありますので、ほどほどにするように勧められます。 7.お金の管理  自分でお金を所持することはできず、すべて、預かられます。 8.娯楽  病院によって、それぞれですが・・何かあるはずです。  うちの場合、男性病棟でしたが  カラオケ、麻雀、オセロ、将棋等は確認しています。  ※カラオケは、常時使用できるものではありません 9.その他の物の購入  必要であれば、相談に乗って、購入することができます。 10.その他持ち込み  おそらく、携帯電話は、持ち込み不能です(預かりです)  かわりに、公衆電話を使います。  必要があれば、金券屋等で安くテレフォンカードを購入しておいたほうが  よいでしょう。  インターネットは無論できないと考えて下さい。ただし、  閉鎖病棟内のサークルでパソコンができる場合があります。  ※この場合、閉鎖病棟から院内ではあるが外に出る形でしたので、   措置入院であったうちの場合、できませんでした。 11.頭髪等の管理  おそらく、出張で、もしくは、院内の散髪所が使えるはずです。  (男性病棟でしたが、髭を剃ってくれる女性の床屋の方が、毎日出張に来ていました) 12.閉鎖病棟内で注意すること  泥棒は必ずといっていいほど発生します。  喧嘩は必ずといっていいほど発生します。←したら、保護室に隔離されます。  共同生活なため、人と合わないこともあります。遠慮なく看護婦の方にいってみてください。病棟があいていれば、移動させてくれることもあります。 13.保護室  完全に身体を金属等で拘束されます。食事もトイレも自分で何もすることはできません。  トイレはオムツで、食事は看護婦がスプーン移しでしてくれます。  (完璧にヒマすぎて、イライラするだけではなく、時間感覚もなくなります) 14.その他  良い人もいます。この人がなんで閉鎖病棟にいるの?と疑問に思うかもしれない  方がいらっしゃるかもしれません。  賭博は禁止です(現金すら持ち込めないので)  しかし、実際は、麻雀でタバコをかけてやっていたという経験が・・・・  ごはんもおかわり禁止です。  (なので、食事余らせていた方のを回収して食べていたのですが、怒られました)

xxrioxx31
質問者

お礼

とてもわかり易いコメントで助かります(^-^)/ うーん・・・。なかなか過酷そうですね…(^_^;) チョット不安。 防犯はほんとにアレですからねえ;気をつけます! 散髪ができる所だったら鬱が少しマシかな・・・ 昔入院した時に、ナースが空腹中でぐーぐー中に配食だったので、心配でした(⌒-⌒; ) 外来の日にじっくり説明を伺います(^O^)/ ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hirozo21
回答No.7

簡単に外と出入り出来ない事と 持ち込み品は最低生活に必要とされるもの以外は持ち込みできない事を除けば普通です。 持ち込み品は紐や突起物、刃物、ライター、重量物などは持ち込み厳禁です。 強制入院で暴れる奴はベッドにゆわかれますが貴方は普通そうだし。 私が入院した感じでは明かやばそうなの3割ぐらいあとは普通の人でした インターネットも出来ないので暇つぶしはもっぱらテレビ、他の入院患者とおしゃべりしてました。 他の科の入院と一緒で普段出会えないような人と出会えて社会勉強になりました。 多分最初は個室に入れられると思います。 精神的には狭い個室に入れられてると「ああここまで来てしまったか」と ブルーになりましたが私は二週間で相部屋に移りました。 その後は普通の入院と変わりません 一日三回服薬して、週に3回主治医の回診があって 一ヶ月ぐらい過ぎたら病院周りの散歩が許可されて、ロッカー借りてお菓子ため込んで 一ヶ月半で外泊許可がでて二ヶ月ちょうどで退院しました。 入院中は暇ですが転地療養だと思ってがんばってください。

xxrioxx31
質問者

お礼

コメント返信遅くなりました… 私は解離のリスカで悩み中なので……記憶力が良くなるならば。こうした隔離もやむを得ないかな。と 感じます。 振り切るしかない気がします(汗) それでも。解放も閉鎖も見学したいと思うのですが……主治医に相談してみます! ありがとうございます*

回答No.6

わたしは閉鎖病棟の個室しか経験がないのですが。 まず、荷物検査を受けます。 それから、簡単なことを聞かれます。 他に飲んでいるクスリがあればそれも聞かれます。 入院中は退屈です。 ホール(食堂)に出て、ほかの入院患者とおしゃべりするくらいです。 散歩は許可された人のみが出来ます。 院内の売店での買い物も散歩中にします。 タバコは指定されたところでしか吸えません。 退院近くなると、外出、外泊を勧められます。 あとは気分転換に作業療法に参加したりします。 わたしは休息入院のことが多かったので、 退院日は自ら決めて、退院しました。 退院後は仕事に戻るのでしょうか? わたしは普段はデイケアに参加しているので それに復帰してました。 クスリを増やすよりは減らすほうが多かったですね。

xxrioxx31
質問者

お礼

仕事の件は上司さんにお休みする旨を伝えてあります。薬減らしたいですね...

• honegon
回答No.5

根拠なく医療を批判して、治療や内服を中断させようとする回答が目立ちますね。 友人や家族の助言で治療を中断して悪化してしまう患者さんが、医療の現場ではよく見られましたが、 最近はネットに書いてあったといって医学的に間違ったことをしてくる人が急増してきたような印象があります。 xxrioxx31さんにとってはネット上で病状を相談することは有害だと思われます。担当の先生とよく相談して下さい。

xxrioxx31
質問者

お礼

このスレットの内容も主治医に見せるつもりです。確かに精神的な圧迫を感じます; お気遣い有り難う御座います^^ うれしかったです。

noname#229262
noname#229262
回答No.4

こんにちは 統合失調症で4回の入院経験があり。 拘束は一度経験があります。 毎回閉鎖病棟でした。 まず、すぐにやってほしいことは、入院をしないで回復させる方法を模索する主治医に代わってください。 治療上、精神病患者にとって入院は、あまり意味はありません。 たとえば、今住んでいる住環境が悪い人間関係が悪いとかの場合。 引っ越してしまえば解決ということもあります。 そういうことで入院する必要はありませんね。 病棟内に積極的な治療などはありません。 ただ、「ここのなかで生活をしてください」ということで、それについて治療効果などはありません。 下手をするとすし詰めのベットのある大部屋に連れてゆかれ、日記などをかいていると、隣のベットの患者が朗読してくれます。 私物に関して鍵をかけることは許されません。 病院側は入院3カ月までの急性期の患者さんは国からもらえるお金がおいしいので、病状に関係なく退院させてくれません。 心理テストなども、性格診断テストのようなものしかないです。 作業療法も「時間をつぶさせる、適当な作業をしているときには悩みもしないから」というかんじです。 面接も大量の患者さんを抱えている医師が外来の傍らに見てくれるので、酷い時は週1回5分のみ、引き延ばし、それについての不満をいうと、病状悪化とカルテに書かれます。 外出、散歩など医者の機嫌次第です。 たまに医師が段階を経ないでいきなり解放にすることもあるが、アメとムチだと思っている看護師が暴力を持ってこれを阻止することもあります。 すべてを取り上げられ、放置されます。 集団生活を強いられます。 プライバシーなどはありません。 反抗すれば隔離室、暴力もしくは看護師のプライドを傷つけるなどをすると拘束(医師には事後承諾のことも) 隔離室の中からでるには、医師に媚を売るしかないです。 すこしずつ、部分開放になりますが、医師が怒っている状態ではまず解放はなく、医師の「これくらいでゆるしてやるか」という気分的なものがメインになります。 新しい治療方法が試されていることもなければ、長時間のカウンセリングがあるわけでもなし。 ただ、国からお金を引き出すために病院の経営ために口座として入院させられるだけです。 それと、入院中は大量投薬されます、副作用にもほとんど対処しません、副作用が強いと患者が悪いことにされ、その病状のために散歩外出などができなくなるだけです。 表に出ないんだから副作用がどんなになってもかまわないから飲ませまくれ、注射をしまくれということもあります。 患者の味方をしてくれた看護師さんは、上役に恫喝されます。 「○○さん○○さん。いつも残業ありがとう、俺たちゃ患者の犬じゃねぇ!」と合唱していました。 医師によっては所定の手続きすらとらないで、家族と3カ月も面接をしないものもいます。 最後の入院では、ノロウイルスによる集団感染が発生しましたが、ニュースにもなりませんでした。 握りつぶしたようです。 病状によい、いい環境は病院にはありません。 病院はお金を集めるための施設です。 あなたが自分を傷つけないようにしている。というのですが。 きっぱり、外を歩かせない、危ないものを取り上げる、閉じ込める、縛る、などの原始的方法で簡単にこれを実現しているだけです。 外出に付き添いをする。 悩みをすべて聞く。 不安要素を分析して対処をする。 落ち着いて眠れるところを準備する。 ということは金と手間がかかりすぎるからやりません。

• yasuto07
回答No.3

あまり聞かない方が、、、微妙だよね、、、食事に好き嫌いがあると、厳しいかも。 ニュイん前に、先生に、、必ず期間を聞くこと。 あと、、誰の同意でニュイんするのか、、、。 任意入院なら、本人と医師の契約、医療保護なら、本人以外の誰かと医師、それを裁判所が認める形になり、、簡単には出してもらえません、、、意味わかるかな、、、1ー2週間のつもりが、、、家族、同意者が返事をしないため、数年、または一生、閉鎖で暮らすこともありうる。 あとは、、緊急入院、とか、措置入院とか、、、、医師二名が診察する形式もあり、本人のイシハカンケイナ入れっぱなしとかね、、、。 告知書はもらえますか、サンプルは見られますか、と聞いてください。 最初に、、、渡される紙です、、、それには、、、あなたの入院は、、、まるまる形式です、、、。と書いてあり、、制限する内容も書いてあるはずです、、、。それ見て、納得できるならいいけど、、、。 刑務所みたいな、鉄格子で、仕切ってあります、、、任意入院の病棟と閉鎖病棟の隔離は別のものです、、、。 泣いても、騒いでも、、、放置されますからね、、、。拘束されて、、、、電気痙攣療法、なども、ないとは言えません。 こめかみに、5秒の通電で、脳をリセットする治療法ですが、、、10秒だと呼吸停止です、、、。 自殺未遂しているんだから仕方ないけど、、、誰の同意ではいるのか、、、その方は信じられるのか、、、がないと、、、。 入れっぱなしの刑務所と同じで、無期懲役みたいに放置されます。 まあよく考えて、行動しましょうね。

• hikaricom
回答No.2

精神科による病院及び医師の治療を鵜呑みになさることは、たいへん危険です。あなた様は、改善されていますか?一応、薬の副作用による、精神疾患との誤診や自殺衝動など、薬そのものに原因がある場合が多く見受けられます。精神薬それ自体に、覚せい剤と同じ幻覚を起こす成分が使用されている場合もあり、患者さんは、医師を信用し切って薬を飲み続け、薬の副作用を自分の病気と思い込んでいる場合もあります。精神疾患は、薬ではよくならないことを知っておいた方がよいですよ。そもそも、何か人間関係や失敗や喪失感、孤独、絶望などで落ち込み体調を崩されるか、不安になられて始まった通院と思いますが、そもそも、病気などではありませんよ。 精神科に行けば、私でさえ、軽いうつ病だなどと診断され、薬を与えられるでしょう。そのくらい心療内科、精神医学というものは、いい加減なものなのです。簡単に信用せず、下記専門医にご相談なさってみて下さい。 代々木ナチュラルクリニックさん 溝口クリニックさん そして、薬害研究センター http://yakugai-kenkyu.com/ あなたが、誤ったところに、踏み入っていることが、分かるはずです。 どうか、明るい方に出てください。 薬は、本当にあなたをダメにします。