• ベストアンサー

3,15まで、精神科閉鎖病棟(修正)

2011年から、「解離性障害」等で通院しています。20歳女です。事務をしています。 自殺未遂のことで、危険度があるとの事で、閉鎖病棟への入院を主治医に云われまして。未遂で左手が弱ってしまい(小指/薬指) 又、解離で言語認知障害気味と診断されていて。仕事も少し辛いです; 3/15(土曜)に外来で詳しく説明を聴く予定です。 ●精神科閉鎖病棟の簡単な仕組み、様子 ●保護室またはPICUの様子 を聞かせてくださいm(..)m (15日までご回答をお待ちしています)(ここの期限は二週間ですが) よろしくお願いします。 寝起きで月を間違えてしまい、ご迷惑をおかけしますが... 再投稿です;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。パニック&解離性障害で経験したものです。 本当に、場所にもよることがあるのですが・・・・ これは、ある一病院の例です。 #知り合いも、別の理由で閉鎖病棟に入られたこともあるのですが、詳細はわかりません;; 1.とっても簡単な仕組み  「閉鎖病棟」とあるからには、外には、きちんと許可をとらないと  出ることができない。(基本出られないと思って良い)  刑務所や留置所よりは、ずっとマシな程度の建物構造であると考えてもいい  (所によっては、鉄格子とか・・・) 2.生活  基本は、共同生活です。いろいろな精神障害者がいますので、  下手したら、夜うるさくて寝れない、とか、昼に(女性でも)  暴れる人もいます。 3.食事  普通に、食堂でとります。 4.お風呂  毎日、専用の共同浴場で入れるはずです。 5.トイレ、洗面所  自由に使えます。 6.お菓子等の購入  一般的な健康上の問題がなければ、お金さえあれば、制限ありません。  ですが、泥棒等の被害もありますので、ほどほどにするように勧められます。 7.お金の管理  自分でお金を所持することはできず、すべて、預かられます。 8.娯楽  病院によって、それぞれですが・・何かあるはずです。  うちの場合、男性病棟でしたが  カラオケ、麻雀、オセロ、将棋等は確認しています。  ※カラオケは、常時使用できるものではありません 9.その他の物の購入  必要であれば、相談に乗って、購入することができます。 10.その他持ち込み  おそらく、携帯電話は、持ち込み不能です(預かりです)  かわりに、公衆電話を使います。  必要があれば、金券屋等で安くテレフォンカードを購入しておいたほうが  よいでしょう。  インターネットは無論できないと考えて下さい。ただし、  閉鎖病棟内のサークルでパソコンができる場合があります。  ※この場合、閉鎖病棟から院内ではあるが外に出る形でしたので、   措置入院であったうちの場合、できませんでした。 11.頭髪等の管理  おそらく、出張で、もしくは、院内の散髪所が使えるはずです。  (男性病棟でしたが、髭を剃ってくれる女性の床屋の方が、毎日出張に来ていました) 12.閉鎖病棟内で注意すること  泥棒は必ずといっていいほど発生します。  喧嘩は必ずといっていいほど発生します。←したら、保護室に隔離されます。  共同生活なため、人と合わないこともあります。遠慮なく看護婦の方にいってみてください。病棟があいていれば、移動させてくれることもあります。 13.保護室  完全に身体を金属等で拘束されます。食事もトイレも自分で何もすることはできません。  トイレはオムツで、食事は看護婦がスプーン移しでしてくれます。  (完璧にヒマすぎて、イライラするだけではなく、時間感覚もなくなります) 14.その他  良い人もいます。この人がなんで閉鎖病棟にいるの?と疑問に思うかもしれない  方がいらっしゃるかもしれません。  賭博は禁止です(現金すら持ち込めないので)  しかし、実際は、麻雀でタバコをかけてやっていたという経験が・・・・  ごはんもおかわり禁止です。  (なので、食事余らせていた方のを回収して食べていたのですが、怒られました)

xxrioxx31
質問者

お礼

とてもわかり易いコメントで助かります(^-^)/ うーん・・・。なかなか過酷そうですね…(^_^;) チョット不安。 防犯はほんとにアレですからねえ;気をつけます! 散髪ができる所だったら鬱が少しマシかな・・・ 昔入院した時に、ナースが空腹中でぐーぐー中に配食だったので、心配でした(⌒-⌒; ) 外来の日にじっくり説明を伺います(^O^)/ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hirozo21
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.7

簡単に外と出入り出来ない事と 持ち込み品は最低生活に必要とされるもの以外は持ち込みできない事を除けば普通です。 持ち込み品は紐や突起物、刃物、ライター、重量物などは持ち込み厳禁です。 強制入院で暴れる奴はベッドにゆわかれますが貴方は普通そうだし。 私が入院した感じでは明かやばそうなの3割ぐらいあとは普通の人でした インターネットも出来ないので暇つぶしはもっぱらテレビ、他の入院患者とおしゃべりしてました。 他の科の入院と一緒で普段出会えないような人と出会えて社会勉強になりました。 多分最初は個室に入れられると思います。 精神的には狭い個室に入れられてると「ああここまで来てしまったか」と ブルーになりましたが私は二週間で相部屋に移りました。 その後は普通の入院と変わりません 一日三回服薬して、週に3回主治医の回診があって 一ヶ月ぐらい過ぎたら病院周りの散歩が許可されて、ロッカー借りてお菓子ため込んで 一ヶ月半で外泊許可がでて二ヶ月ちょうどで退院しました。 入院中は暇ですが転地療養だと思ってがんばってください。

xxrioxx31
質問者

お礼

コメント返信遅くなりました… 私は解離のリスカで悩み中なので……記憶力が良くなるならば。こうした隔離もやむを得ないかな。と 感じます。 振り切るしかない気がします(汗) それでも。解放も閉鎖も見学したいと思うのですが……主治医に相談してみます! ありがとうございます*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

わたしは閉鎖病棟の個室しか経験がないのですが。 まず、荷物検査を受けます。 それから、簡単なことを聞かれます。 他に飲んでいるクスリがあればそれも聞かれます。 入院中は退屈です。 ホール(食堂)に出て、ほかの入院患者とおしゃべりするくらいです。 散歩は許可された人のみが出来ます。 院内の売店での買い物も散歩中にします。 タバコは指定されたところでしか吸えません。 退院近くなると、外出、外泊を勧められます。 あとは気分転換に作業療法に参加したりします。 わたしは休息入院のことが多かったので、 退院日は自ら決めて、退院しました。 退院後は仕事に戻るのでしょうか? わたしは普段はデイケアに参加しているので それに復帰してました。 クスリを増やすよりは減らすほうが多かったですね。

xxrioxx31
質問者

お礼

仕事の件は上司さんにお休みする旨を伝えてあります。薬減らしたいですね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.5

根拠なく医療を批判して、治療や内服を中断させようとする回答が目立ちますね。 友人や家族の助言で治療を中断して悪化してしまう患者さんが、医療の現場ではよく見られましたが、 最近はネットに書いてあったといって医学的に間違ったことをしてくる人が急増してきたような印象があります。 xxrioxx31さんにとってはネット上で病状を相談することは有害だと思われます。担当の先生とよく相談して下さい。

xxrioxx31
質問者

お礼

このスレットの内容も主治医に見せるつもりです。確かに精神的な圧迫を感じます; お気遣い有り難う御座います^^ うれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229262
noname#229262
回答No.4

こんにちは 統合失調症で4回の入院経験があり。 拘束は一度経験があります。 毎回閉鎖病棟でした。 まず、すぐにやってほしいことは、入院をしないで回復させる方法を模索する主治医に代わってください。 治療上、精神病患者にとって入院は、あまり意味はありません。 たとえば、今住んでいる住環境が悪い人間関係が悪いとかの場合。 引っ越してしまえば解決ということもあります。 そういうことで入院する必要はありませんね。 病棟内に積極的な治療などはありません。 ただ、「ここのなかで生活をしてください」ということで、それについて治療効果などはありません。 下手をするとすし詰めのベットのある大部屋に連れてゆかれ、日記などをかいていると、隣のベットの患者が朗読してくれます。 私物に関して鍵をかけることは許されません。 病院側は入院3カ月までの急性期の患者さんは国からもらえるお金がおいしいので、病状に関係なく退院させてくれません。 心理テストなども、性格診断テストのようなものしかないです。 作業療法も「時間をつぶさせる、適当な作業をしているときには悩みもしないから」というかんじです。 面接も大量の患者さんを抱えている医師が外来の傍らに見てくれるので、酷い時は週1回5分のみ、引き延ばし、それについての不満をいうと、病状悪化とカルテに書かれます。 外出、散歩など医者の機嫌次第です。 たまに医師が段階を経ないでいきなり解放にすることもあるが、アメとムチだと思っている看護師が暴力を持ってこれを阻止することもあります。 すべてを取り上げられ、放置されます。 集団生活を強いられます。 プライバシーなどはありません。 反抗すれば隔離室、暴力もしくは看護師のプライドを傷つけるなどをすると拘束(医師には事後承諾のことも) 隔離室の中からでるには、医師に媚を売るしかないです。 すこしずつ、部分開放になりますが、医師が怒っている状態ではまず解放はなく、医師の「これくらいでゆるしてやるか」という気分的なものがメインになります。 新しい治療方法が試されていることもなければ、長時間のカウンセリングがあるわけでもなし。 ただ、国からお金を引き出すために病院の経営ために口座として入院させられるだけです。 それと、入院中は大量投薬されます、副作用にもほとんど対処しません、副作用が強いと患者が悪いことにされ、その病状のために散歩外出などができなくなるだけです。 表に出ないんだから副作用がどんなになってもかまわないから飲ませまくれ、注射をしまくれということもあります。 患者の味方をしてくれた看護師さんは、上役に恫喝されます。 「○○さん○○さん。いつも残業ありがとう、俺たちゃ患者の犬じゃねぇ!」と合唱していました。 医師によっては所定の手続きすらとらないで、家族と3カ月も面接をしないものもいます。 最後の入院では、ノロウイルスによる集団感染が発生しましたが、ニュースにもなりませんでした。 握りつぶしたようです。 病状によい、いい環境は病院にはありません。 病院はお金を集めるための施設です。 あなたが自分を傷つけないようにしている。というのですが。 きっぱり、外を歩かせない、危ないものを取り上げる、閉じ込める、縛る、などの原始的方法で簡単にこれを実現しているだけです。 外出に付き添いをする。 悩みをすべて聞く。 不安要素を分析して対処をする。 落ち着いて眠れるところを準備する。 ということは金と手間がかかりすぎるからやりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

あまり聞かない方が、、、微妙だよね、、、食事に好き嫌いがあると、厳しいかも。 ニュイん前に、先生に、、必ず期間を聞くこと。 あと、、誰の同意でニュイんするのか、、、。 任意入院なら、本人と医師の契約、医療保護なら、本人以外の誰かと医師、それを裁判所が認める形になり、、簡単には出してもらえません、、、意味わかるかな、、、1ー2週間のつもりが、、、家族、同意者が返事をしないため、数年、または一生、閉鎖で暮らすこともありうる。 あとは、、緊急入院、とか、措置入院とか、、、、医師二名が診察する形式もあり、本人のイシハカンケイナ入れっぱなしとかね、、、。 告知書はもらえますか、サンプルは見られますか、と聞いてください。 最初に、、、渡される紙です、、、それには、、、あなたの入院は、、、まるまる形式です、、、。と書いてあり、、制限する内容も書いてあるはずです、、、。それ見て、納得できるならいいけど、、、。 刑務所みたいな、鉄格子で、仕切ってあります、、、任意入院の病棟と閉鎖病棟の隔離は別のものです、、、。 泣いても、騒いでも、、、放置されますからね、、、。拘束されて、、、、電気痙攣療法、なども、ないとは言えません。 こめかみに、5秒の通電で、脳をリセットする治療法ですが、、、10秒だと呼吸停止です、、、。 自殺未遂しているんだから仕方ないけど、、、誰の同意ではいるのか、、、その方は信じられるのか、、、がないと、、、。 入れっぱなしの刑務所と同じで、無期懲役みたいに放置されます。 まあよく考えて、行動しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

精神科による病院及び医師の治療を鵜呑みになさることは、たいへん危険です。あなた様は、改善されていますか?一応、薬の副作用による、精神疾患との誤診や自殺衝動など、薬そのものに原因がある場合が多く見受けられます。精神薬それ自体に、覚せい剤と同じ幻覚を起こす成分が使用されている場合もあり、患者さんは、医師を信用し切って薬を飲み続け、薬の副作用を自分の病気と思い込んでいる場合もあります。精神疾患は、薬ではよくならないことを知っておいた方がよいですよ。そもそも、何か人間関係や失敗や喪失感、孤独、絶望などで落ち込み体調を崩されるか、不安になられて始まった通院と思いますが、そもそも、病気などではありませんよ。 精神科に行けば、私でさえ、軽いうつ病だなどと診断され、薬を与えられるでしょう。そのくらい心療内科、精神医学というものは、いい加減なものなのです。簡単に信用せず、下記専門医にご相談なさってみて下さい。 代々木ナチュラルクリニックさん 溝口クリニックさん そして、薬害研究センター http://yakugai-kenkyu.com/ あなたが、誤ったところに、踏み入っていることが、分かるはずです。 どうか、明るい方に出てください。 薬は、本当にあなたをダメにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (2月15日まで)精神科閉鎖病棟

    2011年から、「解離性障害」等で通院しています。20歳女です。事務をしています。 自殺未遂のことで、危険度があるとの事で、閉鎖病棟への入院を主治医に云われまして。未遂で左手が弱ってしまい(小指/薬指) 又、解離で言語認知障害気味と診断されていて。仕事も少し辛いです; 2/15(土曜)に外来で詳しく説明を聴く予定です。 ●精神科閉鎖病棟の簡単な仕組み、様子 ●保護室またはPICUの様子 を聞かせてくださいm(..)m (2月15日までご回答をお待ちしています)(ここの期限は二週間ですが) よろしくお願いします。

  • うつ病ですが、入院できません。

    現在、市の総合病院に通っているのですが、その病院はうつ病患者に逃げ道を作らないためにうつ病患者の入院を受け付けるのをやめた、と主治医に言われました。 当方、自殺念慮があり、自殺未遂をしてしまったこともあります。 今は自殺未遂をするようなことはないのですが、自殺念慮は消えません。 来年の4月までになんとか治したいという思いもあり入院を希望したいのですが、しかし、今通っている病院はうつ病患者の入院を受け付けていない、ということから、閉鎖病棟しか勧められません。 僕自身は開放病棟でいいと思うのですが…

  • どうして 精神病と言わないの?

    よろしく お願いします。 14年前 子供達の 先天性疾患を知り 鬱になり 飛び降り自殺を  はかりましたが・・・ 命をとりとめ 生きています。 いろいろ病院を 転院して 今の主治医から 初めて 「解離性同一障害」 と言われました。。。 症状としては 気が重く 突然 周りの景色がゆがんで見えて 自分に降りかかってくるような 恐怖・・・ 歩いていても 途中で かがみこんでしまい 見知らぬ人に 「どうしました?」 と声をかけられてしまうので 外にもあまりでかけられません。 こんな状態が14年も 続いています。。 今日も 精神科の診察の日で 主治医にこの不快な 病状を訴えたのですが・・・ その現象は 怖いものではなく 怖いと思い込んでいるだけで 精神病じゃないと 言われました。。。 「解離性同一障害」 は精神病とは言わないのでしょうか?

  • 閉鎖病棟への入院メリット(うつ病の専業主婦)

    数日前、母(50才)がリストカットをしました。 怖くて眠れないといい始めてから3W程度、 笑顔が消え様子がおかしかったが、家事もこなしていたため軽くとらえており、 様子見していた矢先でした。 運良く一命をとりとめ、翌日精神科を初めて受診。閉鎖病棟への入院を勧められました。 閉鎖病棟の見学をしましたが、老人しかおらず暗いように思え1週間保留にしています。 もともと規則正しい生活をしており、家事も家族で補えるので入院のメリットに悩みます。 下記に私なりのデメリット・メリットをあげてみたのですが、 経験者の方がいらっしゃいましたら、?への回答と追記をして頂けると幸いです。 <メリット> ・家族が自殺の不安なく仕事にいける ・病院にいるため、”家に怖い人が押しかける”妄想からは逃れられる? ・自宅療法だと期待に答えようと無理するが、それがない? (ありがとう、ごめんなさい、を繰り返し言うので…) <デメリット> ・入院費が必要 ・不安時に背中をさする人がいない?看護士さんはしない? ・急激な環境変化でかえって悪化しないのか? ・家族から見放されたと不安にかんじないか? 症状:身体面…動機、震え、睡眠障害(夜中に目覚め、以降寝れない)    精神面…激しい不安感、罪業妄想、被害妄想、死にたい    →亡くなった親戚の通帳・印鑑が盗まれた責任が自分にあり、     悪用されて我が家に闇金などが押し寄せてくると恐怖している    (実際は盗難の可能性は限りなく低く、そもそも相続放棄するため関係ない) 性格:まじめ、几帳面、更年期に伴い心配性は加速

  • 左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れ

    昨年の暮れから、左手の薬指と小指と小指側手のひらの痺れが現れ、現在に至っています。薬指と小指は第一間接までが指先で物に触れたときイヤな痺れの感覚がかなりあります。物に触れなければ痺れは有りません。脳障害等が心配で神経内科にてCTスキャナー、頚椎のレントゲンをとりましたが異常はなく、様子見と言う事になりました。

  • 救急外来って自分で行って大丈夫?

    近くの総合病院に救急外来があります。自分でタクシー使い、救急外来に行って大丈夫ですか?救急車じゃないと受け入れてもらえないでしょうか?できたら、病棟の様子を見に来る主治医に診てもらいたいと思っていますが。無理ですか?

  • 今年の4月から7月まで、開放病棟に入院していました。

    今年の4月から7月まで、開放病棟に入院していました。 そのとき、知り合った男性のことで相談があります。 退院前に彼と仲良くなり、 うちに遊びに来るようになりました。 その後、色々と彼のことを知ったのですが、 そのとき彼は「うつ病」「脅迫神経症」でした。 だんだん惹かれあって、 付き合おうといったんですが、 「自分は感情が壊れているから、正式には付き合えない」といわれました。 でも、実質的には付き合っているのと同じ状態でした。 1週間ほど、私が実家に帰っていたときのことです。 彼が自殺未遂をしました。 開放病棟にはいられなくなり、閉鎖病棟に転院しました。 病名は「人格障害」にかわり、 「自殺企図」にかわりました。 1週間に一度、彼のお見舞いに通いましたが、 毎週毎週、彼の状態がおかしくなっていきました。 その姿を見ていて、とても苦しかったです。 暗いところに閉じ込められて、 どんどん異常な雰囲気になっていきました。 その後、結局、 彼は実家の北海道に帰っていきました。 最後の日に、 彼は私に自分のCDやマンガ、Tシャツ、靴下などを 預けていきました。 これからは1~2ヶ月に一度、東京へ通院するそうです。 でも、私は彼の電話番号も、実家の住所も分りません。 いつくるのかも分らずに、ずっと待っているだけです。 彼の置いていった、マンガやCDは、とても暗いもので、 彼の「死」を連想させます。 自分は「非定型うつ病」で入院していたのですが、 やっと治ったのかと思ったら、 彼の死が頭をよぎるようになり、 息が詰まります。 どうしたらいいか分りません。 似たような境遇の人がいるんでしょうか。 遠距離恋愛なら、まだ救いはあるんです。 約束もなしに、死んでしまうかも知れない人から、 手紙も電話のなく… どうしたらいいか、わかりません。 彼と心中できたら、どれだけ楽かと思います。

  • 精神について詳しい方に質問です

    精神について詳しい方に質問です 治療法が分からず困っています 10年前他人のせいで左手薬指を骨折し手術しましたが変形治癒しました ちょっと指全体を曲げると左手薬指の第二関節を中心に中指との間に隙間ができ、グーにした時に左手薬指が第一関節から小指側に曲がり中指の先端との間に隙間ができるという複雑な感じです 他人のせいで骨折したというやり場のない怒りがあります そして10年間ずっといずれ腕のいい医者にかかって指を元通りに治してもらうという野望の元生きてきました 何か辛いことがあっても左手薬指を治すために金を貯めて都会に行くんだと自分に言い聞かせて生きてきました 骨折してから4年後くらいから左手薬指の変形がとても気になるようになり風呂場で左手で握り拳を作り曲がった指を右手で曲がる前の形に戻してみたり自分に喝を入れるような言葉を言ったりして毎日決まった一連の動作で自己儀式をしていました それと同時に勉強中に書いた文字を消しゴムでとことん消すという症状も現れ始めました これが強迫性障害の始まりだったと思います その後どんどん洗浄恐怖や不完全恐怖、確認恐怖などの症状が現れるようになり、自己儀式の方も神社を利用したり歩数なども気にするようになりスケールが大きくなっていきました その後カウンセラーから認知行動療法を習い左手薬指への不安以外の強迫観念を寛解させることができました 自己儀式の方も精神科医にやらない方がいいと言われてからやめていました しかし左手薬指への不安感は消えず、なるべく左手をグーで握ることを避け、ガッツポーズを避けたりし、自転車のハンドルやスーパーの袋を握っても、握りを浅くしたり、曲がった指の感触を確かめ不安になり、人がガッツポーズなどで拳を平然と握っているのを見て悲しくなっていました 手術してもらった先生や手が専門の病院の先生に治せるか診せに言ったらデメリットの方が多いから無理だと言われ今まで心の支えだったいずれ左手薬指を治すという野望を失い自殺を試みましたが失敗しました そしてだんだん希死念慮が減ってきたのでどうしても手を元通りに治したいと考えてしまいましたが理屈で考え精神を治そうと精神科医やカウンセラーにかかりました 精神科医は地元の病院の勤務医にかかりましたが日頃の生活を普通に送っていれば治るという森田療法的な考え方でした カウンセラーに関してはネットによる文字媒体でのやり取りですがほかの拳の写真に自分の拳の写真を織り交ぜて一定のリズムで順々に見ていったり不安になる手の形をし、不安をゆっくりと味わうという暴露妨害反応法とマインドフルネスを併用したような治療法でした 前者の方法だと日頃の生活を普通に送るにしても自ら左手を握る動作を避け続けて生活してきたので自ら意識して左手を握らなければいけません 後者の方法は不安になる手の形をし、不安をゆっくりと味わうことを実際にやり続けていますが今のところあまり効果がありません 同じように強迫性障害で指の変形治癒が異様に気になるという質問を知恵袋で3つ見つけましたがどれもいい回答を得られていませんでした 指の骨折の変形治癒と強迫性障害が合わさったレアなケースなのでどこにも適切な治療法が書かれておらず不安です どのような治療法をするべきなのでしょうか?

  • 精神科病棟の管理体制についての質問です。

    精神科病棟の管理体制についての質問です。 妻が精神病(解離性障害)を患っています。約7ヶ月入院し退院していたのですが、自傷行為が止まらず、セカンドオピニオンの意味でも違う病院に入院しています。今入院中の病院は病状によって病棟を分けるといった事が無く、重度の方と軽度の方が同じ病棟で生活しています。そんな病棟内で妻が、入院患者の男性から痴漢行為を数回されてショックを受けていました。入院して間もない頃に妻から、共有スペースの図書コーナーなどで性行為をしていたり、廊下で股間を露出している人がいるといったような事は聞いていましたが、妻が被害に遭っていました。具体的には書けませんが、大事には至ってません。が、ショックは大きく夜も眠れなくなっているようなので、一時帰宅をしています。 妻から痴漢行為の被害に遭っていると聞き、すぐに病院に連絡し病棟の看護士と話しをしましたが、話しになりませんでした…というのは、そういう事をする男性患者の存在も認識しておらず、妻本人からの報告を受けるまで気付かなかったと言うのです。入院して数日の時点で妻は卑猥な事をしている状況に気付いているのに、病棟スタッフが気付かないというのに納得できませんでした。そこで、看護士長と話しをしましたが、その看護士長は別病棟の看護士長で、妻の入院している病棟の事はほとんど把握してなかったので、病棟に確認してご主人に折り返し連絡しますとの事でした。しかし、折り返しの連絡が一向になく、こちらから病院に連絡したら、その看護士長は帰りました、とあっさり言われました。頭にきたので15分待つから看護士長から連絡をさせるように病院に伝えて、10分後に電話が掛かってきました。それから30分ぐらい話しをきましたが、(1)折り返し連絡するといって連絡をしない看護士長 (2)主治医の確認もせず違う先生に報告をする看護師長 (3)責任転嫁をしようとする看護師・看護師長 (4)夜間ほとんどナースステーションにいない看護師 (5)入院患者の病状を把握していない病棟スタッフ と言った点に管理体制に疑問を持っています。そもそも、精神科というのは心の病を治すところのはずですが、心に傷を受けてしまっています。私はこの病院自体を信用できなくなりました。妻以外にも被害に遭っている女性もいるかもしれません。このような病院がある事をどこかに相談できないのでしょうか?

  • 自殺

    私はうつ病で自殺未遂をして、閉鎖病棟に強制的に入院させられたことがあります。日本では、妊娠中絶を容認していて、安楽死も認められることがあるのに、なぜ自殺を悪いこととして扱うのですか。また、入院中に自殺した人もいます。私は地獄が怖いので今のところ自殺するつもりはありませんが、本当に死にたい人は死刑になるような犯罪をしてしまう可能性があると思います。

不定形封筒の印刷について
このQ&Aのポイント
  • 不定形封筒を印刷する際、印刷が90度回転してしまう問題が発生しました。
  • プリンターのプロパティで用紙サイズを設定し、印刷の向きを縦に設定しても回転してしまいます。
  • 回転しない印刷方法や設定方法についてお教えください。
回答を見る