• ベストアンサー

精神科で

私は精神科の先生に自分が大好きだけど自分が大嫌いな人、相反する気持ちがぶつかりあって、かなりのストレスと指摘されました。どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peaceooo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

それは、アンビバレンス(=両価性)のことだと思います。 どのような文面で使われたのかわかりませんが、精神病理や心理学でよく使われるものなので、一度調べてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kaigoweb.com/alanbibarentu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的につらいとき、彼女に求めることはなんですか?

    好きな女性に弱みを見せない彼。 彼からの連絡が減ってきたことに不安を感じ、自分の気持ちを伝えました。 すると、「お前のこととは関係ないけど、最近精神的につらい。お前に弱いとこは見せたくないけど」という趣旨の返事がきました。 私も、自分の弱っているところは見せたくないと思う性格です。 なので、彼の気持ちはよくわかります。 好きな人には元気な姿を見て欲しい。弱いところはなんとなく恥ずかしいというか、できる限り隠そうという気持ちなんだろう、と。 でも、正直少し寂しかったです。 私はたしかに頼りないかもしれない。でも、話を聞くぐらいはしてあげたいなぁと。 ただ、無理に聞き出すのは余計に彼のストレスになると思い、その時は「そっかぁ。なにかあったら言ってね」と伝えておきました。 そして、連絡が少なくなったことに関してはもう何も言わないでおこうと決めました。 男性はしんどいときや、精神的につらいとき、彼女にどうしてもらったらホッとしますか? なにも特別なことはしない方がいいのでしょうか?

  • わたしは精神的な病気なのでしょうか?

    私は高校1年の女です。 私わ小学校6年の時に 教師からいぢめを受け てました。何度も自殺 を考えて生きてきまし た。教師が怖くてたま らなくて学校も上手く いかなくなり中学2年 で初めてリストカット をしましたが死ぬこと は出来ませんでした。 どうして自分が生きて いるのかわからなくて 家を出たこともありま した。その時は友人に 助けられました。就職 なんて考えられなかっ たので学力もそこそこ の高校に入学しました でも教師が怖いと思う 気持ちは変わらなくて 教師と話をするときも 心臓はばくばくで自分 が自分でなくなるよう な気持ちになります。 教師に何か言われた時 には自分をコントロー ルすることが出来ずに 物を壊したり人にあた ってしまいます(>_<) 高校に入学してから… 部活でも精神的にきて いて毎日イライラして 自分はここにいて良い のかどうかわからなく なるときもあります。 顧問の先生は、私の事 が嫌いらしくていつも 私だけが怒られます。 それもストレスの原因 なのかも知れません。 先日ある教師に私だけ 意味もなく怒られまし た。一瞬にして回りが 静かになりました…。 回りにいた先生たちは 私をかばってもくれま せんでした。私はまた 教師が怖くなって教室 の机を倒してすべての 物を床におとしました そして友人に思い切り やつあたりしてしまい ました。やめたくても 自分をコントロールす ることが出来ないため 自分はどうしたら良い のかもわかりませんで した。 このことで人間関係が 上手くいかなくなり、 余計にどうしたら良い のかわからない状態に なっています。 幼稚園児の男の子みた いに暴れることも少な くありません 気分が沈んだままで、 なにもする気分になれ ません 生きている意味もよく わからなくなってしま います 私は…やはり精神的な 病気なのでしょうか? 精神科の病院に行った ほうが良いのでしょう か??薬の力をかりて 生きていかなければな らないのでしょうか?

  • 辛くことばかりで精神が弱い

    人に教えてもらっても忘れたり、記憶になかったりすることを言うと「そういう人と一緒にやりたくない」や「一緒にやる気しない」など言いたくなる人がいます。どうせ何しても無駄と思います。怒ってばりや叱ってばかりで いると落ち込んでばかりです。それに悪口や噂ばかりすると精神が弱くなりストレスになります。もう我慢できない環境です。そういうことばかりあると辛くすぐに辞めたくなります。常に自分ことばかり考えて人の気持ち考える余裕はありません。どのように思いますか?

  • 精神科について

    約2年ほど摂食障害で精神科に通っています。 私は人に自分の気持ちを伝えるのが苦手(とゆうか下手?)で、 主治医の前でも自分が本当に伝えたかった話が言えなくて中途半端な気分で診察が終わります...。 だから診察終わりは、モヤモヤしてしまう日が多いです。 そこで母に、紙に自分の気持ちを書いてそれを先生に渡してみたら?と言われました。 確かに、メモ書きなどにすると自分の気持ちは書きやすいです。 ですが、それを先生に渡すのがなんだか恥ずかしい...とゆうかこのやり方は変かな?って思ってしまいます...。 2年も通っておいていまさらこのやり方はおかしいですかね? やはり口で伝えるのがいいのでしょうか...。 ご意見お願いします。

  • 精神科のカウンセリングで、何も話すことができない

    最近精神科に通い始めました。30分のカウンセリングをして、その後先生が診療という感じなんですが、人見知り&緊張でまともに悩みを話せません。 家で憂鬱になってるときは、この事を聞いてもらおう、相談に乗ってもらおう、とシュミレーションをするんですが、いざ話すとなると、タイミングが掴めないし、自分がこんなことで悩んでますっていうのを知られるのが恥ずかしくて(それを言わなきゃ意味無いんですが)世間話に相槌をうつだけになってしまいます。家に帰って、なんで話せないの私!と激しく自己嫌悪して落ち込み、逆にストレスです。 昔から、自分の意見を言ったり、自分がどう思ってるかを人に知られるのがすごく恥ずかしい性格です。でも、話は聞いて欲しい。 悩みを紙に書いて渡すか、いっそ文面で会話する等考えましたが、そこまで?って感じで恥ずかしいなと・・。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 精神科医との恋

    精神科医に恋をしているみたいです。 この気持ちも違う問題で先生に相談しているときに感情的になり 思わず叫んでしまったものです。自分の口から出てしまってから、 自分の気持ちに気づくという不思議な体験でした。先生によると 解放というものらしいです。婚約者の心が信じられなくなってそのことについて 相談している途中のことでした。 「結婚相手に望むものは?」と質問され私は条件を何点か言いました。 最後に「私を第一に愛してくれる人」と半ば叫ぶように先生の前で 寂しい気持ちを暴露しました。その条件は今思うとすべて先生のことを思って、 先生に当てはまるように言っていたことにあとから気がつきました。 先生は「君の一番最後の条件には当てはまっていると思うよ」 と答えてくれました。はじめは落ち込んでいる私の自信を取り戻そう と一人の人として好意を持って心配しているという意味なのかと 思いましたが、後に「女性として」と続きました。抑鬱気味の私は 自分の本当の気持ちに気づくことができたと同時に その一言で毎日を楽しく過ごすことができていましたが、最近は先生 のことを考えすぎて苦しくなることが多いです。 また別の日には、一緒に食事をしてもいい、ということを言ってもらえました。その ときは驚いてお返事ができなかったのだけれど、それから3ヶ月程してそのことをもう一度聞くと、 やはり個人的に会うというのはやめておこうということでした。 そして改めて告白したところ 「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」と答えてくれました。 専門的には転移や逆転移と言いますが、私は恋だと思っています。 先生は既婚でお子様もいらっしゃるようで、ましてや患者と担当医という立場などから、 現実には恋が実るのは難しいと理解しています。 現実には無理なのだという考えや、先生は傷つけないように気持ちを量ってくれて いるだけじゃないのか、など毎日悶々と悩み続けています。 だけど私は先生のくれた言葉を純粋に信じていきたいと思っています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?どうか助言をいただけたらと思います。

  • 精神科とは?

    過去、心療内科とカウンセリングにお世話になっている20代です。 仕事や性格の相談や改善がしたくて、精神科にかかろうかと思っているのですが、 精神科=鬱や他病気の症状がある人が行くイメージがあります。 カウンセリングは学生時代に受けていたもので、私の言葉を肯定してくれたり、 「そんな風に思わなくていいよ」と前向きにはしてくれたものの、 成人してからは、愚痴を吐きに行っているだけのように思えて行くのをやめました。 心療内科には薬をもらいに行くものだと思っています。 先生が良い人で、話しをするのは気楽ですがカウンセリングというほどではなく、 「それじゃあこの薬だしておきましょうか」という感じです。 考え方の本で「この人の言葉は!」と思うものを読んでいますが、 本当に落ち込んだ時、考え方を切り替えられない時、私自信の気持ちや考え方を 分析してくれる言葉がほしいとおもうようになりました。 仕事で何度も同じようなミスをしてしまうこと、性格の甘えを指摘されること(自覚あり)、 何度怒られても、それが正当だと分かっていても、憂鬱でそれに伴う考え方や 受け取り方を相談し、もっとラクな気持ちで生きられるようになりたいと思っています。 そこで精神科を頼るのは間違いでしょうか。 精神科に通ったことのある方、通っている方にアドバイス頂きたいです。

  • アメリカ人の精神病について質問です。

    アメリカ人の精神病について質問です。 アメリカ人の友達が「自分は何でもすぐに飽きてしまって、何事も長続きしない。だから一度すっごくやりたい!と思ったことでも、少しでもストレスを感じたりしたら嫌になってやめてしまう。それは病気だから病院に行っている。」と言っていました。 それってただの性格でいう「飽き性」とか「優柔不断」とか「ストレスに弱い」とかそういうレベルじゃないの?って思いました。 アメリカでは、ちょっとしたことでも精神病と考えるみたいで、日本ほど深い意味は無いみたいです。 でもよく知りません。 詳しい人、教えてください。

  • 精神科の先生

    夫に離婚を告げられました。 私の家族が夫を傷つけ、それがストレスとなり人と接するとき、たくさんの汗をかいたりするようになった。それで、精神科に受診したところ、ストレスの原因となる人との接触を断つように言われたからということでした。 精神科とか心療内科の先生って、その人だけの話を聞いて、そういうこと言うんですか?妻とか家族の話を聞いたりしないんですか? どんなふうに夫が話をしたのか分かりませんが、一方的なかんじがしますし、それだけで回復に向かうとは思えず、府に落ちません。

  • 精神的に楽になりたいです。

    自分のダメな部分が次から次へと頭に浮かんできます。 何か失敗するたびに、間違っていると思える行動を取ってしまうたびにそんな自分を許せなくなります。 「こんな自分は生きていても価値が無い。人に迷惑をかけているだけ。何でこんなこともできないんだ。」 といつもできない自分を責めてしまいます。 私は人一倍物覚えも要領も悪いです。 失敗するのが怖くて、考えすぎて行動できないところがあります。 そんな自分がとても嫌です。 頭では「失敗しない人なんていない。失敗から人は学んでいくものだ」と分かっているんです。 けれどどうしても自分が許せないんです。 精神的に楽になりたいです。 今、精神科に通院しながら働いています。 明日通院日なのですが、いつも先生を前にすると言葉が出てこなくなります。 自分の気持ちを素直に伝えることができません。 これは先生に限らずですが、自分以外の人に「苦しい」気持ちを伝えることができません。 イライラしても悲しくても態度に出すことができません。 言葉にもできません。 どうしたら楽になれるでしょうか。 ご意見頂きたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありません。