• ベストアンサー

精神科で

私は精神科の先生に自分が大好きだけど自分が大嫌いな人、相反する気持ちがぶつかりあって、かなりのストレスと指摘されました。どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peaceooo
回答No.1

それは、アンビバレンス(=両価性)のことだと思います。 どのような文面で使われたのかわかりませんが、精神病理や心理学でよく使われるものなので、一度調べてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kaigoweb.com/alanbibarentu.html