• ベストアンサー

以前のセレロンと今のセレロン

2年ほど前のセレロンと今のセレロンはまったく同じものですか?それとも性能に違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

2年たてば、CPUは大きな変革をとげています。 ■2年ほど前 メンドシノCeleron…旧 カッパマインCeleron…新 ■現在 テュアラティンCeleron…旧 ウィラメットCeleron…新 それぞれ、コア・ピンの規格・性能などに大小さまざまな違いがあります。基本的に新しい方がクロックが高いですが、キャッシュの関係で鱈の高クロックと藁の低クロックは性能が逆転することもあります。 また、本当に2年前の製品には現行Celeronは載せられません。

その他の回答 (3)

• q-type
回答No.3

SOCKET370のCoppermine(FCPGA)とTualatin(FCPGA2)の事でしょうか? SOCKET370とSOCKET478セレロンとはソケットが異なる為全く互換性がありませんがSOCKET370同士ならば加工したりゲタを使用する事で互換する場合(M/B次第です)もあります 参考URLで扱ってるゲタ(スロケット)を使用してスロット1(P3/600)からCoppermine(FCPGA)1Ghzに変更できましたがTualatin(FCPGA2)1.2Ghzは動作しませんでした。(動作するM/Bも有るにはあるのですが) ムダな投資とリスク覚悟(自己責任)での使用となります SOCKET478セレロンもNorthwood(FSB400Mhz)とWillamette(FSB533Mhz)と種類がありますがM/Bにより変わってきます

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/
  • TT250SP
回答No.2

2年前のセレロンというと「カッパーマイン」かな「テュアラティン」かな? どっちにしてもこれらはソケット370(FC-PGA/FC-PGA2/PPGA)かスロット(SEPP)のCPUです。 対して現行のセレロンは(基本的に)ソケット478(FC-PGA2)のCPUです。 これらに互換性はありません。 セレロンは市場にいろいろな種類が出ていますので購入時はショップの人と相談してください。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/home/desktop/celeron/index.htm
  • kabasan
回答No.1

セレロンとは、インテルのバリュークラスのCPUに冠される名前です。 現在はペンティアム3系統とペンティアム4系統のものが存在しますが。2年前の2001年1月現在は前者しかありませんでした。 同じ系統内でも性能アップのために多少互換性を犠牲にしたりもしました。その結果、2年前のPCには現在の「セレロン」はかなりの確率で使用不可能です。ペンティアム4系統のものは当然使用できません。 同性能のものは、際限ない性能競争の中で押しやられ、現在は製造されていません。