• ベストアンサー

セレロン800?デュロン?どちらが良いですか。

このたびデュロン800のマシンを2台組みましたが、今持っているセレロン1.1とそんない性能差を感じません。セレロン800とデュロン800でしたら皆さんはどちらの方が良いですか?体感的にはそんなに差はないように思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

#1です >安定性ではどちらがいいでしょうか? 昔のDuronは安定性が悪かったようですが、Morganコアになってからはあまり聞きませんね。 むしろVIAのチップが試行錯誤していた影響かな…とも思うのですが…。 あの頃の逸話が迷信のようになっているのは事実だと思います。 コア欠けは未だあるにしても、焼ける事はほとんどなくなっていると思いますよ? AMDを安定させられる人がいる一方でIntelを安定させられない人もいます。 噂だけで判断しない方が宜しいかと… (裏付けるデータがあれば信用しますが) >コストではどちらでしょうか? Duron 1.1Ghz BOX \8,000弱(Morgan) Celeron 1.1AGhz BOX \4,000程度?(Tualatin) 手に入るのならCoppermineコアの方が安いでしょう。 余談 SocketAはもうじき終わりますよ? 生産はもう少し続くでしょうが、メインストリームはAthlon64とOpteronになるはずです。 800Mhz時代のマザーは同じSocketAでもアップグレードは難しいと思います。 FSBも違うし、そもそもBIOSがコア倍率を設定できなかったり、認識してくれなかったりするだろうし、電圧も違ってくる。

mitunai
質問者

補足

えっ、SoketAは終わるのですか。  それに1.1Gくらいならセレロンの方が今なら安いのは驚きです。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

ベンチマークをやってみれば、かなり体感できるとは思いますが、通常の使用だとそこまでフルにCPUのパワーを 使い切らないので、差はわからないと思います。 それと、得意分野が異なりますが、CeleronよりもDuronのほうが若干高速だといわれているので、そのせい かもしれません。 安定度から言えば、どちらもさほど違いはないと思います。AMDのシステムも以前に比べて格段に安定してきましたから。

mitunai
質問者

補足

そうですか、AMDも安定してきているのですね。中にはアスロンが安定しないとか言う方もいます。  ペン4が欲しいようにも思うので、高いのでコストを考えると、先ずはデュロンあたりにしておいて、CPUの交換でアスロンに換えるのがいいのかなぁても思いますが、アスロンは電気食いそうだし…。

• azicyan
回答No.2

セレロンと言っても1.1だと河童と鱈がありますよね。 どっちですか? 性能差を感じないと言うことですが、 たとえばmp3のエンコード、DIVXへのエンコードなどすると差が出ます。 それに800って・・・ もう中古ぐらいしか出回っていませんよね・・・?? 僕的には「どちらももう遅い」と言うような気がします

mitunai
質問者

補足

セレロンは1.2もある方です?  そうです、ネットとワープロ程度ならこの性能で十分と思っておりますので。  今のところセレロン1.7Gを使用していたのが私の最速です。

• TT250SP
回答No.1

どういう条件で比べてますか? どちらも「得手不得手」がありますからね。 同じ800Mhzで計測した結果です ↓ http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2001/02/ >体感的にはそんなに差はないように思うのですが? そりゃそうでしょう。 1Ghzと3Ghzを使い分けても体感できる差はないですよ? HDDやOptical Driveを交換した方が体感しやすい。 体感できるほど差が出てるならどこかおかしい。

mitunai
質問者

補足

そうですね、体感できるほどだとおかしいですね。  安定性ではどちらがいいでしょうか?また、コストではどちらでしょうか?