• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペン4とセレロンの性能

マザボのCPUの型はソケット478のFSB400MHzでセレロン1.7GHzを載せています。 ヤフオクで安いCPUを探しているのですが、ペン4とセレロンではどれくらい性能が違うのか分かりません。 周波数が低くてもペン4の方が高性能ということもあるのでしょうか? 具体的に周波数によってペン4がセレロンよりどれくらい高性能なのか知りたいです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17165
noname#17165

セレロンとペン4の差に関してですか、同一クロックであっても下記の点が異ったはずです。 1.2次キャッシュの容量。 2.2次キャッシュ読み出し時のサイクルタイムがセレロンだと1ウェイト多いです。 それ以外に違いは無いはずなので大抵の用途では、Pen4の方が3%位速くなります。 ただし、メモリアクセスが少ないアプリでは、上記の点の差が出ませんので、Pen4の優位性は ない事も有ります。 またFSBの差も影響してきますので、ケースバイケースと言えます。 (この点を説明しきるのは、ここでは不可能でしょう。)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • cooci

用途によるでしょう。 一番差がつくのはゲームですね。 ゲームではDがつかないCeleronはPentium4の5~6割の性能です。 エンコードなども差がつきます。 FSBが低いPentium4やCeleronは非常に動作がもっさりしているので交換すれば体感的に変わるでしょう。 私なら、FSB800のPentium4に対応できるならCPU交換、そうでなければM/B(マザーボード)ごと交換してAthlon64に移行ですね。 あと、クロック=性能という考えは改めましょう。 CPUのクロックあたりの性能は非常に差があります。 Celeron 1.7GHzは下手するとPentiumIII 1GHzにもかなわないことがありますので。

• 回答No.1
  • ascil

セレロン→Pen4に乗り換えスピードアップと快適性がましましたが、発熱と騒音が大きくなりました。 あなたが使っているセレロン1.7GHZは478の中でも初期のものですので、今現在新品で売っているPen4ではお使いのマザーでは対応していない可能性が高いです。