• ベストアンサー
  • 困ってます

CeleronとPentium4の性能の違い

PCを購入しようと思っているのですが、CeleronD 352(3.20GHz)と Pentium4 524(3.06GHz)どちらのCPUのPCにしようか迷っています。前にCeleronはPentiumの兼価版だと聞いたことがあるのですが、性能の違いがよくわかりません。もちろんPentium4の方が高性能なことはわかっています。また、CeleronD 352(3.20GHz)はPentium4では何GHzに相当するのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cooci

Celeron D 352とPentium4 524の比較の場合、ほとんど差がないと思ってよいです。 FSBは両方とも533ですし、二次キャッシュはPentium4の方が大きいですがクロックの差でほとんど相殺されます。 ですから、差がつくのはHT対応の有無ぐらいです。 ですが、HTもあらゆる状況で恩恵が受けられるわけでもないですし、場合によっては逆に遅くなる場合もあります。 エンコードなどでは多少Pentium4が有利になるでしょうが、大部分の用途では差を体感することはほとんどできないと思ってよいです。 ほとんどの用途で互角、エンコードなどHTの恩恵が明確に受けやすい極一部の用途で多少Pentium4が有利ぐらいの認識でよいでしょう。

質問者からのお礼

そんなに違いは見られないんですね。でも、少し気になるのでpen4にします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 4G52GS

個人的な理解なので、本当は違うかも知れませんが・・・・ Celeron系とPentium系の一番の違いはシステムバスの能力の差ととらえています。 セレロンとP4を直接比較できるモデルも少なく、たまたま見つけたVAIOでは、P4が800MHz、セレロンが533MHzです。 人の体に当てはめてみると、頭の中の回転は同じなのですが、体に動作を伝える回路が遅く、反応が遅くなるのがセレロンと言うわけです。 通常、メモリと言われている部分もCPUの中ではなく、このメインバスを使ってデーターをやり取りします。 CPUの内部にもメモリがあり(キャッシュメモリ)、その範囲のデーター処理であれば、メインバスの影響は無いことになりますが、こちらも差がついているので、余計メインバスを使う頻度が高くなるわけです、セレロンは。 エクセルなどで文字の色を変えようと操作をすると、最初の1回目は非常に時間がかかりますが、2回目以降は早くなります。 これはセレロンの特徴の様に思います。友人のP4ではあまり気にならなかったことです。 セレロンの場合、作業の状態を一時的にメモリに移さなければ、次の仕事にかかれないのだろうと思っております。 P4ならある程度の仕事を抱え込んでいてもスムーズに処理できるのでしょう。 ですから、使用条件で大きな差が出ますので、一概にクロックだけでの比較はできないでしょう。 画像や音楽などの大きなファイルを扱うことが多ければP4が有利ですが、日常は会計などの事務での使用、ネットも通信速度が低い環境ではP4の実力を発揮することも無いでしょう。 P2からP3になった頃はメインバスのクロックだけではなく、広さも違っていたような話も聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA3/spec_retail.html

質問者からのお礼

画像や音楽、映像をよく使うのでpen4にします。丁寧に説明していただきありがとうございました。

• 回答No.2
  • gungnir7

地デジをみたり動画取込みにこのご時世でPen4はないでしょう。 Core2 DuoE6400か、E6600で決まりです。 この手の回答は8月以降たくさんありますから、 暇があれば目を通されるといいでしょう。

質問者からのお礼

結局はCore2 DuoE6600の自作組み立てキットPC にしました。回答ありがとうございました。

質問者からの補足

どちらのCPUにしようか迷っているのです。(NEC製のPCを買う予定なので。)なので、自作するわけではないので・・・。

• 回答No.1
  • pasocom

CeleronはPentiumの性能からマルチメディア処理機能を低下させた廉価版だと聞いたことがあります。 ゲームなど3D処理を中心に利用するPCならやはりPentiumの方がよいけれど、ワープロやインターネット閲覧程度ならCeleronで十分ということでしょう。 このように両者は目指す処理が異なり、単純に何GHz同士が相当するとは言えないのです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。地デジをPCで見たり、動画を取り込む予定なのでpen4にします。