• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペンティアムとセレロンの違い

別トビでパソコン購入についてと質問を立ち上げました。 次の疑問はインテルのCPU ペンティアムとセレロンの違いです。 職場にNECのパソコンがありCPUはペンティアム3で1.3GHZでした。 OSはXPで、そのコンピュータでOffice(WORD ,EXCEL, POWERPOINT)を動かしたところそのあまりの早さに驚きました。Macでofficeを動かすときの立ち上がりの遅さがきわめて印象的です。 ペンティアム3 1.3GHZに匹敵するようなCPUをもつWINDOWSパソコンを購入したいとの願望がでてきました。そこで質問です。最近のセレロン478PINの1.7,1,8,2.0GHZを搭載したコンピュータはペンティアム3 1.3GHZに対抗しうる力を持っているのかどうか教えてください。ペンティアム4であれば上記スペックを充分もっていると考えて良いでしょうか。 主に使うソフトとしてはインターネット、メールです。 OFFICEは今のところ使う予定はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)

#1からです。 >< CPU的には全然、問題ないレベルだと思います。 >とのことですがセレロンでも問題ないということでしょうか。 >先ほど書き忘れたのですがWindows media playerで動画を見たり、デジカメの写真の管理をしたりもします。セレロンで充分いけますでしょうか。 Celeronとは言え、Socket478のCeleronはFSB400のNorthWoodコアのPen4のキャッシュが128KB版です。 Pen3は確かにFSB133でキャッシュが256KB有りますがCeleronでもほぼ同性能かそれ以上は出ます。 (一長一短あるとは思いますが) 動画等に関しても問題有りません。CPUクロック的には700MHz有れば実用に耐えられると思います。 画像の管理でCPUが必要になるのはサムネイル作成時の圧縮ぐらいでしょうか。それ以外はメモリが多い方がレスポンスに関係しますね。 どちらにしろ現在、自作をしようと思わず、ローエンドの新品を買うとすればCeleronでも充分過ぎるほどの性能があります。 自作でも478Celeronなら安く上がりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど良く理解できました。 今月中に一台パソコンを購入しようと考えているので本当に参考になりました。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#5751
noname#5751

Pentium3/4の強みは動画再生や3Dゲームの為の物ですのでOfficeやNet利用がメインならPentium3/4とセレロンの差は出てこないですね。 OfficeやNet用途なら特に小型デスクトップやノートの場合、無駄に速くて発熱の多いPentium4よりクロックの低いセレロンなどの方がむしろ安定するかもしれません。 あと、会社のパソコン(Windows)でOfficeの立ち上がりが早いのはWindowsの設計によるものだと思いますよ。 Windows98/Meは一度起動したアプリケーションのモジュールをキャッシュしておいて次に起動するときに「さくっと」立ち上げる機能があります。 特にExcelやInternet Explorerで効果があります。 Windowsは「Excelを快適に動かす(そしてOfficeを売りまくって儲ける)為の環境」と言っても過言ではありません。(開発元が同じですからね) Macと比べたらOffice97や2000ならセレロン300MHzでも「さくっと」感はかなり上だと思います。 その代わりWindowsはMacと比べて描画処理の基本性能がしょぼいので印刷結果が画面表示と「ずれる」ことが多いんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど有り難うございます。 先ほど書き忘れたのですが、インターネットで動画をダウンロードしてWINDOWS MEDIA PLAYER で見るということもしているのですが(マックのコンピューターで)、その場合はペンティアムの方が良いのでしょうか。もう一度教えてください。実はいまの悩みはセレロン搭載機を買うかペンティアム搭載機を買うかということなので。お願いします。

  • 回答No.2
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

>主に使うソフトとしてはインターネット、メールです。 この程度であれば、500MHz以上であれば特に問題はないと思いますよ。 OSもWindowsME程度でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)

CPU的には全然、問題ないレベルだと思います。 あとは、メモリをどれぐらい載せるかですね。CPUが速くてもメモリが少ないと立ち上がり時にはスワップを発生します。 WindowsXPですと256MB載っていてもモッサリする場合があります(実用的には問題ないと思いますが)。 128MBでは足りないと思いますのでインターネット、メールぐらいでしたら256MBで良いと思います。 Office製品をゴリゴリ使い出したら512MBあっても多すぎると言うことは無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

< CPU的には全然、問題ないレベルだと思います。 とのことですがセレロンでも問題ないということでしょうか。 先ほど書き忘れたのですがWindows media playerで動画を見たり、デジカメの写真の管理をしたりもします。セレロンで充分いけますでしょうか。 教えてください。