• 締切済み
  • 暇なときにでも

セレロン2.0とPentium4とどちらが早い?

CPUのセレロンシリーズ2.0GHzが登場しましたが、同じインテル社のPentium4、1.8クラスに比較してパフォーマンスの差はあるのでしょうか。 現在セレロンの1.1を使用しておりまして、さほど不満は無いのですが、もっとパフォーマンスを上げたいと思うのです。 最近はパソコンが重く感じて来ました、デフラグ、一時ファイル削除などを試みておりますが、効果がありません。 主にサイトの検索、メール送受信、ネットラジオ放送の視聴などを楽しんでおりますが、画像関係は興味無いです。 2.0GHzにして歴然とここが変わったと実感された方、一体、何処が変わったのか教えていただきたいのです。よろしくご伝授下さい。 使用環境 OS WindowsXPHE CPU セレロン1.1GHz メモリ SDRAM384MB HD 20G 5400

noname#5371
noname#5371

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6
  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)

Noル3のyohkahです。 > http://music.msn.com/Genre/stations.aspx/?subcategory=31 からのDLが固まる件。 一度コマンドプロンプトから、 tracert music.msn.com として経路探索をしてみて下さい。最終目的の music.msn.com までたどり着けば固まることは無いでしょうが、途中でタイムアウトとなって経路探索が完了出来ない場合が有ればその時間における接続でのDLは出来なくなり固まることが多くなると思います。(私の経験則として) 特に、IEの「対象をファイルに保存」とかそのHPのDownLoadボタンなどでDLした場合にシステムが固まったように感じます。 XP(win2000)だと ctrl+alt+delete を押してもしばらく反応がない場合もあるかとは思いますがしばらく待っているとタスクマネージャーが使える状態になると思います。その状態になればIEも息を吹き返していると思いますが。マルチタスクの反応が非常に遅くなるようですね。 私の場合DLツールは別のを使って回避していますが、DLするサーバーや経由するサーバーの能力が低レベル(trasertコマンドでタイムアウトとなる場所がそれです)だったりするとDLされない場合間有りますが、固まることは回避出来ています。 日によって違ったり時間によっても違うみたいですからどうしようもありませんね。 ちなみに私も tracert music.msn.com を掛けてみた所9経路目以降はタイムアウトで表示出来ませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

再び登場のappaloosaです。 >それとウィンドウズXPのカスタマイズとは具体的にどういう意味を指すのでしょうか パソコンは使う人によって用途・目的・こだわりも様々です。カスタマイズとは、そういった個々の事情に合わせてウィンドウズの設定を変更し、自分好みの仕様に変えることです。 ソフトウェア(OS)カスタマイズによる体感動作速度の向上には次のアプローチがあります。 1.無駄な処理・作業手順の簡略化による高速化 2.用途・目的に合わせた設定の変更による効率化 3.メモリ使用の効率化 このうち、enigumaさんに特に関わってくるのは3番でしょう。そもそも、WinXPをインストールしたての初期設定では自分の使いそうに無い無駄な機能もたくさんあります。カスタマイズにより、それらの機能をオフにする事で、作業に費やす時間を省き、またメモリの消費を抑える事が出来ます。 例えば、あなたのデスクトップはきれいに片付いていますか?使いもしない無駄なアイコンが散らかっていると、起動時に表示の時間がその分かかりますし、メモリもその分消費します。無駄なアイコンを表示しない事は大切です。 カスタマイズの具体的な方法は非常にたくさんあり、先に書いたアイコン整理からレジストリ・リライトと言うマニアックな方法まであります。書籍やインターネットで様々な方法が紹介されていますから、そちらを参考にパソコンのカスタマイズやメンテナンス方法について知っておくといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デスクトップには7種類のアイコンが並んでおります、これがあると便利なのでこれ以上は削除できません。 またタクスバーには「Norton Internet security」の常駐アイコンがへばりついております。 スタート→プログラムからゲームやOutlookなどの要らないアプリは削除しました。 それと使わないフォントも削除しました。これからも徐徐に要らないアプリやファイルは削除してゆきたいと思います。 書籍などで勉強して見ます、アドバイス有難うございました。 メモリの件、検討してみます。

  • 回答No.4

はじめまして。よろしくお願いします。 >CPUのセレロンシリーズ2.0GHzが登場しましたが・・・ 基本的に、ほとんど変わる事はないでしょう。L2キャッシュの容量でPen4に分が有りますから何とも言えませんが、差は殆ど無い筈です。あなたがベンチマーク・スコア至上主義なら話は別でしょうが・・・。 >最近はパソコンが重く感じて来ました・・・ 恐らく原因はメモリ関係にあると思われます。第一に、あなたの使用しているメモリはSDRAMですね。このメモリですとPen4・Celeronのサポートするバスの帯域幅に遠く及ばず、性能低下の原因となります。もっとも、これを改善するためにはマザーから変えなければなりません。第二にメモリの容量です。あなたのPCの用途にもよりますが、メモリ容量が足りないのではないでしょうか?そもそも、WinXPはその構造上、メモリをたくさん消費します(特に初期設定の状態の時はなおさら)。従って、メモリの更なる増設或いはWinXPそのもののカスタマイズによって空きメモリ容量を増やす必要があると思います。恐らく、Norton Internet securityの問題もMSNのインターネットラジオでのフリーズ問題もメモリに原因があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご助言ありがとうございます、 メモリは購入時に128MBで後に256MBを増設し計384MBで動かしております。 にも拘らず大してパフォーマンス向上には至っていない気がします、これは体感的に感じるだけなのですが、どうも何かが大きく変わったと言う気がしません。 素人考えですが、どうやらセキュリティソフトが常時ファイルをチェック監視しているから動作が遅くなるのかと個人的に思っているのです。 それでもやはりメモリ不足が原因なのでしょうか。 ご指摘のマザーボードを変えるとなると組み立て経験の無い私にはこれまた大変なコストと労力を強いられる結果となりますので、これはやる気がありません。 やはりメモリを512MBくらいに増やすしか手がないのでしょうね。 それとウィンドウズXPのカスタマイズとは具体的にどういう意味を指すのでしょうか、使わないアプリを削除と言う事なのでしょうか、 また教えてください。

  • 回答No.3
  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)

なーんか話がちぐはぐの様な・・・ > 最近はパソコンが重く感じて来ました どのような作業をして重く感じるのでしょうか? OSをXPに替えてからじゃないですか? 私の場合PCのスペックは貴方と同じ程度ですが、先月までwin98を使っていましたが今win2000で使っています。 やはりwin98の方がきびきびと動いていましたね。 > 主にサイトの検索、メール送受信、ネットラジオ放送の視聴などを楽しんでおりますが、画像関係は興味無いです。 使用目的がこれであるならばCPUのスピードよりもネットワークの接続スピードを上げる方が劇的な効果が有ると思われますが。 100Mbpsの光ファイバー接続とか。 それでも500MHzのCPUスピードのマシンと比べても差は判りにくいかも。 結局CPUスピードがモノを言うのはそのPCそのもので作業をするアプリケーションがその影響を受けます。 表計算のセルに関数を大量に書き込んで有りその再計算だとか、大きな画像のお絵描きや動画編集などがそれに該当するのだと思います。 的外れならごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そう言えばWindowsXPは使用しているうちにだんだんと重くなると聞いた事があります。 ところで以下のサイト(MSNのインターネットラジオ)で音楽を大量にMDに録音をしていますが、頻繁にフリーズしてしまいます。 原因などわかりますでしょうか。他所はまったく大丈夫なのに、ここのサイトに限って画面が固まります、止む無く再起動せざるを得ません。 ブラウザ(InternetExplorer6)のインターネットオプションの全般タブからファイルや履歴の削除などをほぼ毎日行っておりますが効果ありません。 原因不明です。 本題から脱線して恐縮ですが、何方かまた、アドバイスお願いします。 http://music.msn.com/Genre/stations.aspx/?subcategory=31

  • 回答No.2

横レス失礼つかまつります。 Norton Internet securityは接続時だけ起動できればいいのではないでしょうか?実メモリも5MB以上喰っているようですしmsconfigから外して、必要なときにのみ起動(たとえばブラウザを起動したら同時に立ち上がるように、とか)するようにすれば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

雑誌のレビューがここにありますが、Pen4の1.8GHzに匹敵するようですね。 ただ、セカンドキャッシュが少ないので、画像処理とかは不利です。 2.0になって変わった点はコアが、Northwood担ったことでしょうね。 熱的にかなり楽になりました。 ただ、マシンが重たくなってきたのは、OSのせいかもしれません。再インス トールのほうが効果的かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0919/hotrev181.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事いただきありがとうございます、やはりセレロンは画像は苦手なようですね。 マシンが重たくなってきた理由に書き忘れたのですが、 セキュリティソフトが絡んでいないでしょうか、 うちは「Norton Internet security」を常駐させていますが、 どうもこれじゃないかという気になるのです。 はずしたら危ないし気にかかるところです。

関連するQ&A

  • CeleronとPentium4の性能の違い

    PCを購入しようと思っているのですが、CeleronD 352(3.20GHz)と Pentium4 524(3.06GHz)どちらのCPUのPCにしようか迷っています。前にCeleronはPentiumの兼価版だと聞いたことがあるのですが、性能の違いがよくわかりません。もちろんPentium4の方が高性能なことはわかっています。また、CeleronD 352(3.20GHz)はPentium4では何GHzに相当するのでしょうか。教えてください。

  • Pentium4とCeleron

    自作パソコンで悩んでます。 とりあえず今はパソコンを作って、のちのち光に(今はADSL)換えたときに、ついでにTVやビデオ編集するために拡張するパソコンを作るのですが、マザーボードは決まりましたがCPUで悩んでます。 Celeron2.5GHzにするつもりでしたが、Pentium4の1.8Ghzが、約3000円プラスで購入できるので、悩んでます。 拡張するときにマザーボードに装着できる、Pentium4最大GHZに代える予定ですが、とりあえずつけるCPU(1年くらい)は、Pentium4の1.8GHZとCeleron2.5GHzどっちがいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • pen4の2.0Ghzってセレロンでどれくらいですか?

     次に買うパソコンでやりたい作業にpen4の2.0Ghzくらい必要らしいんですが、これまでセレロンCPUを使ってきたので、次もなるべくならセレロンCPUのマシンを買いたいと思っています。  そこでpen4の2.0Ghzってセレロンではどれくらいでしょうか?

  • Pentium4 2.0GHz相当以上?

    あるゲームを快適にプレイしたくて 現在使っている十年ぐらい前のノートパソコンから 新しいノートパソコンに買い替えようと思っています。 そのゲームの動作環境に「Pentium4 2.0GHz相当以上」とあるのですが、 どのCPUを搭載しているパソコンを選べば良いのかわかりません。 CPUがPentium4より新しいCore i7やCore i5ノートを買えば Core i7○○GHz、Core i5○○GHzといった 「GHz」の部分は気にしなくても大丈夫なんでしょうか。 それともCore i7やCore i5でも何GHz以上かじゃないと、 「Pentium4 2.0GHz相当以上」に相当しないのですか? だとしたら具体的に何GHz必要なのでしょう。

  • CPUの性能(Celeron 2.0GHz)

    CPUの性能について質問させてください。 今度ノートパソコンを買おうと思いますが、 CPUのパワーがよくわかりません。 今考えているのは↓といった感じです。 ・インテル(R) Celeron(R) 550 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、533MHz FSB) ・2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ パソコンの使用用途はワード・エクセル・ネット・メール・DVD鑑賞くらいなのでマシンパワーはそんなに高くなくていいと思っています。 ただ、そう思って前回マシンパワーの低いパソコンを買ったら、 思ったよりもパワー低すぎて起動してから安定するまでに5分くらいかかったり苦労しました。 なので、上記のマシンパワーがどのくらいなのかご存知の方いたら、 色々教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Pentium4とCeleronの性能差

    使用しているPCが古くなったので、新たにデスクトップPCの購入を検討しています。用途としてはデジタルビデオで取ったものをPCに取り込み編集をして、DVDに焼いたり、同じくTVをHDDで録画して、お気に入りを編集してDVDに焼きこみ事をメインで考えています。ここで質問ですが、Pentium4とCeleronとの性能差は実際のところ、どの位あるものでしょうか。たとえば同一クロック、メモリ容量、HDD容量で比べた場合、上記の作業を行うと時間的にどの程度差が出のものでしょうか。当然、Pentium4の方が速いことは分かっていますが、その差が少ないのであればCeleron、かなりあるのであればPentium4のモデルを購入しようと思っています。(HPやDELLの製品では同一モデルでCPUを選択できます。) また、HTテクノロジ インテル Pentium4やAMDのAthlonXPやAthlon64ではどうでしょうか。 単純には比較できないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • Pentium4とCeleronの速度の違いについて

    はじめまして。 今使っているCPUを交換しようと思っています。 (かなり古いPCなのですが、ゲームや動画をするわけでもないので、今より少し早くなってくれればよいと考えています。) Pentium4の2GHzとCeleronの2.6GHzではどちらが早いのでしょうか。 (どちらも遅いと言ってしまえば、それまでなのですが・・・) 使用目的はVisualStudio2005とSQLServer2005です。 現在のCPU(Pentium4 1.4GHzでもそれなりに動くのですが、若干もたつき感があり、パソコンショップに行ったら、3000円くらいで上記の2つのCPUが中古で売られていたので、付け替えてみようかなと思っています) よろしくお願いします。

  • Pentium4 Celeron 2GHzマシンが遅い

     仕事でPentium4 Celeron 2GHz(メモリ384MB Intel852GEチップセット)を搭載したマシンにLinux(2.4.20カーネルを使用した組み込みLinux)を動作させていますが、PentiumIII Celeron1.2GHzを搭載したマシンで同じものを動作させた場合よりもアプリケーション(GTK2、スレッド多数使用)の体感速度が非常に劣るという問題にぶつかり困っています。  体感速度だけでなく、UnixBench(4.1)などのベンチマークを行ったところ、コンテキストスイッチやシステムコールオーバーヘッドのスコアが非常に悪いことが分かりました。  Pentium4 Celeron 2GHzはCPUキャッシュが1次も2次もPentiumIII Celeron 1.2GHzの半分しかないのでそれが原因かとも思うのですが、UnixBenchの算術演算のスコアは悪くないので良く分かりません。  同じような症状に出くわしたことのある方、何か情報がありましたらご教授ください。

  • Sempron LE-1150(2.0G)はPentium4でいうと?

    新しいPCを購入しようと検討しています。 色々調べているとAMD社のSempron LE-1150(2.0G)というCPUを見つけました。 Sempron 3200+ならPentium 4 3.2Gと同じぐらいだと聞いたことがあるので比較しやすかったのですがLE-1150というのは初めてみたので皆目検討もつきません。 pentium4と比較してもよいのかもわかりませんが、もしするとしたらこのSempron LE-1150(2.0G)というのどの程度なのでしょうか? CeleronやAthlonなど、ほかのCPUとの比較対象でもよいので知っていらっしゃる方がいましたらお願いします。

  • ペン4 1.8GHzとセレロン2.0GHzではどちらがいいでしょうか?

    パソコンを購入予定なんですが、CPUで迷っています。 ペン4の1.8GHzとセレロンの2.0GHzではどちらを選んだほうがいいのでしょうか? 金額てきにはそんなにちいがいがないのですが、単純にペン4のほうがいいようにも思うのですが,ペン4の1.8はかなり前に発売していて,セレロンの2.0はまだ最近出たものと思われるので、その辺を考えると単にペン4がいいとも考えにくいと思い,誰か詳しい人のお知恵を拝借したいと思い書きました。どうかヨロシクお願いします。