• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CeleronとPentium4

CeleronとPentium4では同じクロック数である場合。 消費電力発熱量ではどのくらい差があるのでしょうか? Pentium4では最大出力が100w越え等と書いてあるのですが。 Celeronだと大体出力は何w程度ですか? あとAthlonXPとCeleronとPentium4の中で、消費電力、発熱量の少ないcpuはどれになるのでしょうか? なるべく、静音のパソコンを自作したいので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします m(._.)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数652
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

「各種CPUのTDP一覧」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/ ○Celeron 2.8Ghz 最大消費電力:68.4W 最高動作温度:75℃ ○Pentium4 2.80Ghz 最大消費電力:68.4W 最高動作温度:73℃ ○Pentium4 2.80A Ghz 最大消費電力:89.0W 最高動作温度:69℃ ○Pentium4 2.80C Ghz 最大消費電力:69.7W 最高動作温度:75℃ ○Pentium4 2.8E Ghz 最大消費電力:89.0W 最高動作温度:69℃ ○Pentium4 520(2.80Ghz) 最大消費電力:84.0W 最高動作温度:68℃ ○AthlonXP 2800+(Barton) 最大消費電力:68.3W 最高動作温度:85℃ ○AthlonXP 2800+(Thoroughbred?) 最大消費電力:68.3W 最高動作温度:85℃ ・Pentium4なら「Northwood」コアのSocket478で「Prescott」のLGA775が安定するまで様子を見た方がいいかも。 ・AthlonはXPにするか、64系にするか迷うところ。 64系は今年から再来年にかけてSocketの統廃合が進む ・Opteronは現状940ピンですが2005年には判らない ・Athlon64FXは現行940ピンですが、SanDiegoで939ピンと940ピンが同居、2005年は不明 ・Athlon64は現行754ピンですがSanDiegoで939ピン AthlonXPは462ピン(SocketA)ですが、Parisで754ピンになる予定。2005年は不明 今年からPCの規格が変わって来るので、現時点で最高スペック、最新機能の製品で固めても、数年でアップグレードパスが無くなるので、延命作業どころか、まるまる買い替えとなる可能性もアリ。 Socket478後継のLGA775ピンSocketがフライング販売を開始しました。 AGPの後継規格、PCI-Express x16のボードが販売されています。 チップセットはIntel865/875からIntel915/925シリーズに移行します Pentium4もSocket478版PrescottからLGA775ピン版Prescottへ移行します メインメモリも段階的にDDR400からDDR2400/533へ移行します UltraATAはSerialATAへ移行します SerialATA版光学ドライブも少数ですが販売を開始しました。 Intelのサウスブリッジ、ICH5はICH6へ。 SerialATAが2ポートから4ポートへ。 ICH6Wは無線LANをサポートします。 代わりにUltraATAは1チャンネルサポートになります PCIはPCI-Expressへ徐々に移行します AudioもAC'97からHD Audioに移行します 電源は当面互換できますが、ATX20ピンからBTX24ピンに変わります 電源も含め、ケースもBTXへ移行を開始します システム温度がATXでは解決が難しいため、M/Bのレイアウトをはじめ、CPUクーラー兼ケース吸気ファンのシステムの構成など「38℃シャーシ」を目指します BTX規格のフライング販売でCoolerMasterからケースが販売されています LGA775SocketのPCはSONYが発表しています(Type R) Socket428登場時のSocket370と似てますね。 移行するのに時間がかかります。 この夏に自作するなら、 Intel系ならSocket478Northwood+Intel865/875、 AMD系ならSocket754SledgeHammer+nForce3 250Gb で息継ぎした方が懸命だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

以下URLに一覧がありますので、ご参照ください。 ちなみに、セレロンはPen4の廉価版ですので、同一製造プロセスで同一動作周波数の物で比較した場合、最大消費電力、発熱量はほぼ同じです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/k7.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/pen4.htm#pen4

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/k7.htm,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それぞれのCPUにも製造プロセスがありますので 多岐にわたって種類があり判断できないですよ。 もっと具体的にかかれた方がその他の方からの回答があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 では Celeron2.8G(BOX)Soket478、(Nothwood)BOX BOX Pentium4 2.80CGHzSoket478、(Northwoodコア) BOX AthlonXP 2800+ SocketA 具体的にこれらのcpuで比べた場合どの程度消費電力、発熱量に差がでるのでしょうか?