• ベストアンサー

Celeronの相性など

自作PCを作るのですが全くの初心者でほとんど知識がありません。 とりあえずCeleronのCPUを使ったPCを作ろうと思っています。 そこでCeleronと一番相性のいいメモリは何ですか? またCeleronのCPUにも種類ってけっこう多いんでしょうか(socketなど)? またそれとは別にAthlonでも作ろうと思っているのですが、Athlonは周辺機器などの互換性はPentiumに比べてどれだけ落ちるのでしょうか? またCPUとメモリなどの相性を調べることができるサイトなども教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7607
回答No.2

CPUとメモリに相性はありません。マザーとメモリにはあります。 高速かつデュアルチャネルがメインになった現在では、すくなくても安いノーブランドメモリは買うべきではありません。 また、相性保障をしてくれる店もありますので、そういった所で購入するほうが良いかもしれません。 Athlonの互換性は、現在では特に問題ないでしょう。 >またCPUとメモリなどの相性を調べることができるサイトなども教えてもらえれば嬉しいです。 まず、購入マザーを決めてから、そのマザーの情報(相性問題&安定性)等を調べるのが常套手段です。

gwpiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >すくなくても安いノーブランドメモリは買うべきではありません。 ノーブランドメモリでは遅くなるんですか? それはAthronでもCeleronでも適用するんですか?

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

(※当方の過去のアドバイスから転用です。) 最近、『自作の初心者』という質問者の方には、 「自作機入門」なる雑誌を読破するように勧めています。 書店のPCコーナーに幾つか有るので、 手に取りパラパラとめくって、 直感的(視覚的)に分かり易い入門書を選んでみて下さい。 「PCパーツの構成」や「組み立て方」、 「最近の流行パーツ」などが掲載されていますから、 多少の勉強になります。 行き当たりばったりの作業では、 途中で行き詰まる恐れが出てきますので、 出来るだけ事前に予習しておいた方が無難です。 直接の回答ではありませんが、ご参考までに。

gwpiro
質問者

お礼

いろいろ調べているのですが、どれにしようかまだ迷っています。なにせどれも値段が張るので・・・

• ryutai
回答No.5

テレビチューナーをつけるなら、Intelを推奨します。が、AMDがだめなわけではなく、テレビチューナーを出してるメーカー側が大抵Intel推奨になってるからです。 安全策という意味ではIntelを推します。

gwpiro
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

• mitunai
回答No.4

使うセレロンのと合うマザーを選んだ後、マザーを何にするかですね。その上で、ビデオボードを選ぶと良いですね。  マザーの型番で検索すると自作ユーザーのマシンで使われているビデオボードを選ぶようにすると問題ないです。  ビデオボードが合わないときはBIOSすら起動しないときがあります(経験済み)。  メモリー、HDDとの相性は、ほとんど考えないで大丈夫ですが、マザーによって使えないのもあるので、その辺はショップでも確認できます。  

gwpiro
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にしてみます。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

CPUとChipsetの組み合わせを問題視する方がおります。 IntelはCPU、Chipsetの双方を製造していますから、性能面ではかなり信頼性が高く、AMDのAthronは他社製品のChipsetに頼っています。 Intelも[i820 Cipset]が相性では問題があったくらいでしょうか。 Intel、Celeronは:PC100、Pentium:PC133が基本ですので、「個別の性能」ではPenが良い。 メモリーでは、相性の保証つきでも、1枚当り、+数百円です。No Brandが粗悪品だ、ではありません。 心配ならば、評判の良い物を選べばそれでよいのです。尚、Error チェックに付いて:ECC、Non ECCの選択を間違わないように。 自作であれば、Pen4.socket478、Northwood(L2=512)いじょうのものが良いでしょう。周辺機器はCPUとの互換性は問題では有りません。 HDDはS-ATAは転送速度が速いので、I865のChipsetは安価で使いやすいかもしれません。 CPU及びMother BoardのメーカーのWeb Siteでそれらの組み合わせを考えてみたらいかがでしょうか。 中古のパーツでも十分に使えるものも視野に入れてはどうでしょうか。PC D..Oなどでも結構品ぞろえも良いし、丁寧に教えてくれます。

gwpiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずAthlonとDDR SDRAMの組み合わせを今は考えています(CPUの最高の性能を引き出す相性と聞いたので)。 ちなみにテレビチューナー(高性能)を内臓するにはPentiumかAthlonかどっちがいいですか? それともやはりマザー側で選ぶべき問題なのでしょうか?

• mendokusa
回答No.1

CPUとメモリとの相性はありません。普通のDDRで大丈夫です。 種類はソケット478とLGA775の2種類。マザーに合わせて下さい。 Athlonの互換性問題もまず無いと思って大丈夫。

gwpiro
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。