• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Pen3 < Celeron?

Gyaoを日常的に楽しんでます。 最近、デスクトップPC(Celeron 633MHz / RAM 320M)が死んでしまったので、ほぼ同スペックのPC(Pentium3 637MHz / RAM 256M)を押入れから引っ張りだしてきたのですが、そのリプレースしたPCではコマ落ちが激しくて見れなくなってしまいました。 まぁ、PCのスペック的にしょうがないのですが、Celeronの方が快適だったのが解せなくて、そんなモンなのか参考までに知りたくて質問しました。 ちなみに、いずれもOSはXPをクリアインストールし、メモリは空きがあるのを確認しているので、マザーボードかCPUがボトルネックだと思っているのですが…そんなモンなんですか? [Celeron機] -633MHz Celeron -320MB RAM -Compaq Pressario 3500 [Pentium3機] -667MHz Pentium3 -256MB RAM -NEC VALUESTAR VT667J/3FD ※ちなみに、ノートPCも持っているのでどーしても解決したいほど困ってはないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

> WINDOWSってメモリを使い“切ら”ないような動きをするんですか? Windowsがどうしているかは知りませんが、昔、仮想メモリの 測定を行った時、メモリを使いきって、使用要求が来てページ を追い出すより、ある程度の余裕を持たせるように、前もって ページを追い出すようにした方が、スループットの向上が見ら れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パフォーマンスモニターで見ていると、空きが十数MB程度以下にはならないようなので、ある程度の余裕がそのくらいなんでしょうね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

Pen3の時はCeleronとの差はあまりなかったと思います。 Pen3の9割程度の性能だったといわれています。 しかし、クロックが高いのにPen3でコマ落ちするのは 不可解ですね。 メモリの差が効いてきたのかもしれません。 XPで256Mではギリギリです。64MBの違いが決定的な差になったの可能性がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>クロックが高いのにPen3でコマ落ちする ↑まさにこれが不可解だったんですが、ほかのみなさんも指摘されているようにその64MBが決定的な差のようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#208568
noname#208568

皆さんが仰るようにメモリの問題だと思います。 XPは、OSだけで256MB程度使用しますのでPEN3はぎりぎりでCeleronの方は320-256=64MB分余計に空きが出ているためと思います。 ストリーム動画は、バッファー読み込みしながら再生していくのでメモリに余裕がないとページアウトしてしまうのです。 幸い同種のメモリのようですので移植されたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリの増設ができれば一番いいのですが、使用しているVALUESTARは最大搭載要領が256で、これ以上空きスロットがないんですよ… OSのサービスを最低限必要なもの以外は無効化するとかして、メモリの空き容量を何とか増やしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

質問の内容、ANo.1、2方の回答やそれぞれの補足の状況から判断しますと、メモリの増設で改善すると思われます。 但し、2000年くらいの商品ですので、購入できたとしても、値がはります。 メモリにお金をかけるくらいでしたら、新しいPCの購入資金の一部にしようと考えるのが、順当だとは思いますが…。 迷うところですよね。 一昨年、私もP3のノート(256M、XP)がどうしても、動作がぎこちなくなり、+128Mし、今も現役で動いていますが、128のメモリは15000円ほどしました。 ノートをお持ちだということで、ノートにディスプレイをつなげるなどして、視聴するということも考えてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しいPCを購入するのも考えてはいるのですが、最近のPCはあまりに高性能過ぎて…Gyaoが見れないことを除けば、自分の使用目的からすればぜんぜんスペック的に事足りてるんですよ。 おっしゃるとおり、ノートPCをデュアルディスプレイにして視聴するようにしてます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

私はメモリサイズがネックだと思います。 256MBでWindowsXPで動画は苦しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分もそうかなとは思ったのですが、Gyaoの動画を再生中でも20MB~17MBほどは空いてるようです。(平時の空きは80MB程度) ただ、PF使用量が平時150MBなのが200MB程度まで増えてるので、もしかしてかなりページイン/アウトが激しいとかなんでしょうか?WINDOWSってメモリを使い“切ら”ないような動きをするんですか?

  • 回答No.1
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (271/806)

画像用のメモリはそれぞれ何を搭載していますか? それに関わっているかもですね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ハードウェアに関してはかなりド素人なので、すいません“画像用のメモリ”なるものが判りません…VRAMってやつですか? マニュアルには以下のように書いてあります。 [Celeron機] -標準64MB SDRAM(PC100対応メモリ) /最大512MB -VRAM メインメモリと共有使用 (ビデオメモリはシステムメモリより動的に確保) [Pentium3機] -128MB*21(SDRAM-DIMM、PC100対応) -VRAM 8~11MB(ビデオRAMはメインRAMを使用します。) ちなみに、グラフィックボードは特に乗せてません。

関連するQ&A

  • 古い古いPen4と 古いセレロン どちらが速い?

    1.Pentium4(northwood)2.6GHz 512KBキャッシュ http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4#Northwood.EF.BC.88.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.A6.E3.83.83.E3.83.89.EF.BC.89 2.セレロン530 1.73GHz 1MBキャッシュ http://ark.intel.com/products/33100/Intel-Celeron-Processor-530-1M-Cache-1_73-GHz-533-MHz-FSB-Socket-P マザボ/FSBが対応していると仮定して、どちらがスコア高くなると思われますか? 1はデスクトップ用、2はノート用と思われがちですが、どちらもノートに搭載されていたCPUです。

  • pen3 と Celeronに付いて教えてください。

     (1)富士通6550CL4e CPU:PentiumIII 550MHz HDD:6GB メモリ:194MB (2)富士通6000CL CPU: Celeron900MHz HDD:40GB メモリ384 2台あるのですが、どちらが性能が良いですか???   pen3 とCeleron はそんなに違いますか?? 素人ですみません。(数字が良い=良い思ってまして・・・。)  pen3もCeleronも同じ???ではないんですね。  例えば、今後PCを買う上で(中古・新品含んで)DVDが焼ける事を条件として、どれくらいのマシンであれば、最低限の事ができますか??  上記(1)のものでも最低限は出来ると思うのですが、DVDを焼くのに1対1で、 1時間ものに対して読み込み1時間書き込み1時間です。(2時間かかっます)  (2)の方が性能が多少でもよければ、そちらに替えてとも思ってますが  出来れば、4倍~8倍まで上げたいと思ってます。  予算がないので、わずかな予算で購入をするとして、決め手はどこか?  教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします。  

  • CeleronとPentium、K6などとの性能の比べ方は

    YAHOOオークションにてパソコンを物色中なのですが、CeleronとPentium、K6などとの性能の比べ方がわからず困っています。Pentiumは自分でも使っているのでなんとかわかるのですが、Celeronとかがよくわかりません。 Pentium200MhzはCeleron○○Mhzと同じくらいだとかの目安があるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 旧コアPentium3と新コアCeleron

    現在旧コアPentium3/850MHzを使っているんですけど、 新コアのCeleron/1.3GHzに交換しようと思ってます。 勿論M/Bの交換も視野に入れてます。 主に動画のエンコードをしているんですがCeleronにしたら逆に、 遅くなる事はあり得るんでしょうか? そして全体的にどちらが早いのでしょうか? 一応環境は、、 CPU:Pentium3/850MHz M/B:CUSL2-C Memory:PC-100/512MB HDD:WD450AA(45GB)    WD800BB(80GB) VGA:WinFast GeForce2MX200(32MB) OS:WindowsMe ------------------------------------------ 回答を宜しくお願いします。

  • Pen3 450MHzとCel 950MHzどっちが

    今所持しているPCがGATE WAYのPen3 450MHzなのですが、 今度知り合いから旧IBMのCel 950MHzのPCを貰える事になりました。 他にもHDDの規格等にも影響されるのでしょうが、 単純にCPUで比較した場合どっちが優れているのでしょうか? このPCでする事は、主にネット、軽いOffice上の作業程度です。 メインのPCは別に購入する予定ですが、 それまでのつなぎに使おうかと思っております。 覚えているスペック GATE WAY Pentium3 450MHz HDD:20GB RAM:384MB OS:WIN2000 旧IBM Celeron 950MHz HDD:20GB RAM:128MB OS:WIN XP 宜しくお願い致します。

  • ペンティアムIIとセレロンの性能

    ある動画配信の環境で「PentiumII266MHz以上推奨」とあるのですが、私の古いノートパソコンは「Celeron400MHz」です。CeleronよりもPentiumの方が性能は上だと思いますが、Celeron400MHzというのはPentiumII266MHzよりも性能は上なのでしょうか?教えて下さい。

  • CPUを上位に交換したのですがスピードが遅くなりました。

    知り合いにパソコンを使わないとのことで FMV-BIBLO NB10A という機種を譲ってもらったのですが http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/nb/index.html 動画ファイルを見ようとしてもコマ落ちがひどくとても見られない環境でしたので メモリが足りないのかなと思い256Mから512Mに増やしたのですが一向に改善しなかったので CPUのスペックが低すぎるのかなと思い  インターネットで交換できると聞いたので intel Celeron -1.06GHz  から Mobile Pentium3 1.2GHz に交換したのですが SUPER_PI などでスピードを計ってみたら逆にスピードが遅くなっていました もちろん動画はまともに見ることができません システムのプロパティで以前と比較してみると 以前 Intel(R) Celeron(TM)CPU  1066MHz 1.06GHz 504MB RAM 今回 Intel(R) Pentium(R)III Mobile CPU 1200MHz 797MHz 504MB RAM となっていました 何か特別な設定が必要なのでしょうか それとも今回の交換は上位のCPUではなかったのでしょうか せっかく譲ってもらったのに、動画もろくに見れないなんて あまりにも悲しいのでどうにか普通に見れるようにしたいのですが データはGOMプレーヤーで300~400MBぐらいのデータです どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • Pentium2をCeleronへ変更

    COMPAQ DESKPRO4000 6266Xという製品を使用している のですが、このCPUはスロット1のPentium2の266Mhzで、これをceleronの 400Mhz以上のものに変更したいのです。メーカー製なので、やはりODPしかない のでしょうか? とりあえず、変換下駄は持っているのですが、専用じゃないとだめですか?

  • CeleronとPentium3ってどのぐらいどう違うの?

    Celeron-700MHzとPentium3-700MHzはどのぐらい違うものなんでしょうか。 性能と価格を教えていただけたらと思います。 ぶっちゃけると、ヤフオクで中古ノートを売ったのですが、Celeron-700MHzを間違えてPentium3-700MHzと記載して売ってしまいました。 商品自体は気に入ってるようですが、少し納得されていないような感じで連絡(掲示板)がきたので、どのように返答しようかと思い質問しました。 最近一生懸命PCを勉強しているところなので、よろしくお願いします。

  • 東芝コズミオE10/370LS セレロン360J Celeron M

    東芝コズミオE10/370LS セレロン360J Celeron M 1.4MHz(FSB400MHz、Micro- FCPGA 478ピン)のノートPCに差し替えてpentium M715~765 (1.5~2.1GHz、FSB400MHz、Micro- FCPGA 478ピン)を問題なく使えますでしょうか? 実際に試された方、そうでない方からもご情報お待ちしてます。よろしくお願いします。