• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pentium or Celeron

デスクトップPCを購入しようとしてます。DELLのOptiPlexを見てみると、CPUがPentiumタイプとCeleronタイプの2種類のモデルが用意されてました。これらはどのような観点から選択すればいいのでしょうか?同じCPUなので単に値段で選んでもいいような気がしますが…。あるいはCPUによって、特定の用途に向いているとかあるのでしょうか?例えばCeleronはグラフィックが速いとか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

CeleronはPentiumのローコスト版で、ほぼあらゆる点でPentiumに比べて速度が遅いです。特にセカンド キャッシュが少ないので、3Dなどマルチメディア系には弱いです。 予算に問題が無ければ、Pen4のほうがお勧めです。ただ、Celeronでも通常の使用には全く問題が無いので、 CGとか動画の処理、ゲームなどをしない場合は、Celeronのほうがお得ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快な回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)

過去にこのような質問がありました 参考にしてください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=613803

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。