• ベストアンサー

CeleronとPentiumの差って?

いつも お世話になっています。 パソコン初心者なので 教えて頂きたいのですが CeleronとPentiumの差っていうのは どういう意味というか どの位 違うのですか? 今日 メモリー増設にパソコンショップに行ってきました。 その時 CPUの話になり店員さんが 大体ですが Celeron800MHZ と Pentium3 600MHZは 同レベルですよ。 と言っていましたが 詳しくは解らないと言ってました。 僕の聞き方が悪かったのかもしれませんが なにぶんパソコンに対して 無知なので 車でいうと 同馬力のDOHCとSOHCみたいな感じですか? と聞いてしまいました(お恥ずかしい) どういう時に性能の差が出て Celeronの長所と Pentiumの長所を 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

CPUの中には、キャッシュと呼ばれるメモリが存在します これは、メインメモリが低速であるため、CPUの処理性能に命令の導入が追いつ かなくなるのを防ぐためのもので、メインメモリより遥かに高速で、高価です このキャッシュは、1次キャッシュと2次キャッシュの2つがあり、プログラムの 命令を一時的に保存し、それを順次読み出してCPUが処理を進めます そして、CeleとPentの最大の違いはこの2次キャッシュの大きさです 基本的に、CeleはPentの1/4程度の2次キャッシュしか搭載していません つまり、クロックスピードが高くてもキャッシュが少ないと、連続して処理を続け るうちに、メインメモリからキャッシュに命令をコピーするのが追いつかなくなっ てしまうため、結果として速度の低下を招きます そのため、店員さんが言っていたような結果になるわけですね さて、Celeの長所、Pentの長所ですが・・・まず、Celeの最大の長所は安い事です あとは・・・オーバークロック耐性が高いものが多いなど、ちょっと複雑な世界に なるので、省略します Pentの長所は、低クロックでもそこそこの処理性能を出せること、固有命令を持っ ているので、そのCPU用にカスタマイズされたプログラムを実行すると、クロッ ク性能以上に高速動作が望めること等でしょうか とはいえ、正直いえばキャッシュが空になるほどの連続動作というのも少ないし、 Pentシリーズのコストパフォーマンスの悪さはどうしようもないので、一般につか うのであれば、Celeで十分ではないでしょうか?

win98
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい ご回答有り難うございます。 >そして、CeleとPentの最大の違いはこの2次キャッシュの大きさです  基本的に、CeleはPentの1/4程度の2次キャッシュしか搭載していません 1/4程度。 そんなに差があるのですね。 勉強になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

ぼくも似たような質問をしましたので、下の参考URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86554
win98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も いろいろ頑張って 覚えていきたいです。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CeleronとPentium、K6などとの性能の比べ方は

    YAHOOオークションにてパソコンを物色中なのですが、CeleronとPentium、K6などとの性能の比べ方がわからず困っています。Pentiumは自分でも使っているのでなんとかわかるのですが、Celeronとかがよくわかりません。 Pentium200MhzはCeleron○○Mhzと同じくらいだとかの目安があるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ペンティアムIIとセレロンの性能

    ある動画配信の環境で「PentiumII266MHz以上推奨」とあるのですが、私の古いノートパソコンは「Celeron400MHz」です。CeleronよりもPentiumの方が性能は上だと思いますが、Celeron400MHzというのはPentiumII266MHzよりも性能は上なのでしょうか?教えて下さい。

  • CeleronとPentium4

    CeleronとPentium4では同じクロック数である場合。 消費電力発熱量ではどのくらい差があるのでしょうか? Pentium4では最大出力が100w越え等と書いてあるのですが。 Celeronだと大体出力は何w程度ですか? あとAthlonXPとCeleronとPentium4の中で、消費電力、発熱量の少ないcpuはどれになるのでしょうか? なるべく、静音のパソコンを自作したいので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします m(._.)m

  • CeleronとPentium4

    CeleronがビジネスアプリレベルでPentium4と同一性能を発揮するにはどの程度の周波数が必要なのでしょうか? たとえばCeleron2.6GはPentium4の2G位とか・・・ また、Mpegのエンコード速度についてはどのくらいの周波数差で差が埋まるものなのでしょうか?使用ソフトにもよると思いますが大まかな差を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • セレロンとペンティアムIIどちらが速いのでしょうか?

    7千円以下の格安ノートパソコンを購入予定です。 セレロン400MHzとペンティアムII400MHz、両者あるのですが、どちらが速いのでしょうか?

  • セレロンとペンティアム

    GHzが同じ数字の場合、ペンティアムの方がセレロンより性能がよく速いわけですよね。 この速いというのは同じ回線速度ならばペンティアムの方がインターネットのつながる速度(重いページなど)が速くなるということですか? それともネットやPCの操作(ワードとか)はどちらでも変わらないのならどういう時に差がでるんでしょうか。

  • CeleronとPentium

    ベテランさんに質問● USBデバイスの動作環境について。 私のノートパソコンは IntelのCeleronMプロセッサ360の、1.40GHzと書いてありますが、 使いたいPCカメラの動作環境には intelのPentiumシリーズ1.40GHz以上のCPUと書いてありました。 Celeronの1.40GHzだと無理なんですかね?(・∀・;) 他のデスクトップパソコンで、IntelのCeleron、 Dプロセッサー3.06Ghzでは 認識して使えてましたが・・・

  • Pen3 < Celeron?

    Gyaoを日常的に楽しんでます。 最近、デスクトップPC(Celeron 633MHz / RAM 320M)が死んでしまったので、ほぼ同スペックのPC(Pentium3 637MHz / RAM 256M)を押入れから引っ張りだしてきたのですが、そのリプレースしたPCではコマ落ちが激しくて見れなくなってしまいました。 まぁ、PCのスペック的にしょうがないのですが、Celeronの方が快適だったのが解せなくて、そんなモンなのか参考までに知りたくて質問しました。 ちなみに、いずれもOSはXPをクリアインストールし、メモリは空きがあるのを確認しているので、マザーボードかCPUがボトルネックだと思っているのですが…そんなモンなんですか? [Celeron機] -633MHz Celeron -320MB RAM -Compaq Pressario 3500 [Pentium3機] -667MHz Pentium3 -256MB RAM -NEC VALUESTAR VT667J/3FD ※ちなみに、ノートPCも持っているのでどーしても解決したいほど困ってはないです。

  • celeron(R)2.60MHz Pentium®III800MHz

    celeron(R)2.60MHz Pentium®III800MHzは、どっちが性能良いですか? celeron(R)2.60MHzのパソコンで Pentium®III800MHz以上推奨のビデオカメラで 編集作業をと考えています。 まず、動画をちゃんと取り込めるだけの性能をパソコン側が持っているのでしょうか? どちらの方が、性能がいいですが? それが、出来たとして。ムービーメーカーで編集作業を行いたいのですが・・・。。 うまく出来るでしょうか? どんな不都合がうまれるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • セレロン2.0とPentium4とどちらが早い?

    CPUのセレロンシリーズ2.0GHzが登場しましたが、同じインテル社のPentium4、1.8クラスに比較してパフォーマンスの差はあるのでしょうか。 現在セレロンの1.1を使用しておりまして、さほど不満は無いのですが、もっとパフォーマンスを上げたいと思うのです。 最近はパソコンが重く感じて来ました、デフラグ、一時ファイル削除などを試みておりますが、効果がありません。 主にサイトの検索、メール送受信、ネットラジオ放送の視聴などを楽しんでおりますが、画像関係は興味無いです。 2.0GHzにして歴然とここが変わったと実感された方、一体、何処が変わったのか教えていただきたいのです。よろしくご伝授下さい。 使用環境 OS WindowsXPHE CPU セレロン1.1GHz メモリ SDRAM384MB HD 20G 5400

このQ&Aのポイント
  • インターネット電話回線とOCN光回線、両方必要ですか?現在、自宅と作業場の2箇所で回線を利用しており、自宅のアドレスを使用したメールをしていますが、作業場の回線については光回線を使用しないとネットにつながらないと思っています。ただ、電話回線は今時携帯を使用しているため、全く使っていません。他にもNTT関係の支払いが複数あるため、確認が必要ですが、現在はわかりません。
  • インターネット電話回線とOCN光回線、両方必要ですか?自宅と作業場で2本の回線を利用し、自宅のアドレスを使ったメールをしています。しかし、作業場の回線は光回線を使用していないとインターネットにつながらないと思っています。ただし、電話回線は使っていないため、確認が必要なNTT関係の支払いについては現在のところ分かりません。
  • インターネット電話回線とOCN光回線、両方必要ですか?自宅と作業場の2箇所で回線を利用しており、自宅のアドレスを使ったメールをしています。しかし、作業場での回線は光回線を使用しないとネットに接続できないと思っています。ただし、電話回線は今時携帯電話を使用しているため、全く使っていません。そのため、他にもNTT関係の支払いがあるのか確認が必要ですが、現在は不明です。
回答を見る