-PR-
解決済み

CeleronとPentium、K6などとの性能の比べ方は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14664
  • 閲覧数52
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

YAHOOオークションにてパソコンを物色中なのですが、CeleronとPentium、K6などとの性能の比べ方がわからず困っています。Pentiumは自分でも使っているのでなんとかわかるのですが、Celeronとかがよくわかりません。
Pentium200MhzはCeleron○○Mhzと同じくらいだとかの目安があるものでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

一応その手のは、雑誌などにベンチマークの
結果が出ているので、それを参考にした方が
いいでしょう。

ちなみに・・・
CeleronはPentiumII/IIIの廉価版なので、
同じ周波数ならばPentium II/IIIよりも
パフォーマンスが悪くなります。

それと、K6の時代はAMDのCPUは整数演算が
強かったけど、現在のAthlonは浮動小数点
演算の方が得意なようです。
#ただし、AMDのいう3D Now!をサポート
#しているアプリでないと性能をフル活用は
#できません。

ま、今のCPUなら、だいたい何をするんでも
あまり変わらないかな?3Dゲームなら別だけど。

それから、モバイルをするならば、少々
パフォーマンスは落ちるけど、クルーソーを
お薦めします。NECのものなら最大11時間は
持つそうです。(カタログ値)

ではでは☆
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様、回答ありがとうございました。
「ふんいき」がわかって、質問してよかったです。
素人としては、ここまでわかるまでが大変で。
入札の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

Pentium2>Celeron=K6-2 周波数が同じであればおおよそ以上のような序列になります。おおよそと言うのはそれぞれが得意なものをもっているからです。ソフトによって推奨しているCPUもありますから。 乱暴に言うとインターネット、メール、ワード、エクセルを使うのであれば周波数が同じであればそんなに差はありません。PCの速さってCPUだけでは決まりませんし。
Pentium2>Celeron=K6-2

周波数が同じであればおおよそ以上のような序列になります。おおよそと言うのはそれぞれが得意なものをもっているからです。ソフトによって推奨しているCPUもありますから。

乱暴に言うとインターネット、メール、ワード、エクセルを使うのであれば周波数が同じであればそんなに差はありません。PCの速さってCPUだけでは決まりませんし。