• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ペンティアムIIIとセレロンの比較

  • 質問No.1714387
  • 閲覧数393
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (2081/2539)

私が使っているノートPCは、ペンティアムIIIの933MHzのCPUです。これは、セレロンで比較すると、何MHzくらいのCPUが、同じくらいの性能に該当するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (620/1332)

>(3)と(4)では、(3)の方が同周波数では、性能がよいような内容になっていますが、そういうものなんですね?

そのとおりです。
(3)のベースとなっているPen3にくらべ、
(4)のベースとなっているPen4はクロックあたりの性能を下げるかわりに、
高クロック化しやすく作ってあるCPUだからです。
これは、Celeronになっても同じ傾向を示します。
また(4)のCeleronはPen4からの変更が、相当性能に響いているらしく特に3D性能なんかは目も当てられません。
しかし(3)のCeleronは逆にPen3に近い性能を持っています。
そのため(4)の1.7GHzと、(3)の1.4GHzなら後者のほうが大抵の場合で性能が上でしょう。
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

大変詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございます。
投稿日時:2005/10/16 00:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
HDBENCHのグラフ欄に簡単な比較が出てなかったかな~
ちょっと失念。。。

でもPen3-933あたりのノートは出来が良いから大切に。

セレとはキャッシュが違うので具合良いですよ。
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

どうもありがとうございます。
そういうものなんですか。
投稿日時:2005/10/15 17:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (620/1332)

Celeronていっても、
1)Pen2ベースの533MHz以下Celeron。
2)お使いのPen3(Cppermine)を使った533MHz~1GHzのCeleron
3)Pen3(Tualatin)を使った1G~1.4GHzのCeleron。
4)Pen4コア(Willamette,Northwood)を使った、1.7~2.8GHzのCeleron
があります。
また、
5)PenMコアをベースにしたCeleronM。
6)Pen4コア(Prescott)をベースにしたCeleronD。
もあります。

この中でPenIII 933MHzに確実に劣るのは(1)・(2)で、(5)・(6)はほぼ確実に上回ります。
(3)は1.1A~1.2GHzあたりで同等、それ以上は性能が上。
(4)は3Dなどの地力が必要な処理では2.0GHzでも追いつかないかも。
そのほかの処理は大抵上ですが。
補足コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

詳しく書いてくださいまして、ありがとうございます。
(3)と(4)では、(3)の方が同周波数では、性能がよいような内容になっていますが、そういうものなんですね?
投稿日時:2005/10/15 17:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4791/11596)

行う処理の内容にもよるでしょうが、1.2GHzくらいでしょうかね?
1AGHzからCeleronのコアが切り替わっているのでどう比較したものか難しいところではありますが…
お礼コメント
age1118

お礼率 81% (2081/2539)

どうもありがとうございます。
遅くなってすみません。
投稿日時:2005/10/18 16:57