• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペンティアムとセレロンを混ぜた場合の性能順位

インテルにはペンティアムとセレロンのCPUがありますが これらのCPUをそれぞれ2GHzぐらいから最新の物までを混ぜて 処理スピードの性能順位を比較するとどのような順番になりますか? 処理によって違うと思いますが、処理の総合評価でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数573
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。そうですねぇ、同じ周波数ならPEN4が上ですが、やはりPEN4の2.4に対してセレロンの2.7、2.8GHzあたりなら動画編集やAVIファイルの作成でない限りは負けないでしょうね。すいません、参考にならなくて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました(笑) そのくらいなんですか~ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは、CPUの2次キャッシュの容量がペンティアムの512KBに対してセレロンは128KBしかないので同じ周波数でもPEN4の方が速いです。ただ、CPUの処理性能を最大限に発揮するにはメモリも大きく関係してきます。つまりセレロンでもメモリが512MBや1GBあればかなり速く処理出来るようになりますし、逆にPEN4でもメモリ容量が少なければ力を発揮出来なくなります。一概にCPUだけで判断しても仕方ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CPUの比較をしたかったんです。もちろん環境は同じで・・・。

  • 回答No.2

なかなかそういう資料って見つからないですね。 下記に、Pentium4とCeleronの2.0GHzを同環境で行なったペンチマークが公開されています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004323/zakki/030117.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりましたありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)

一概には言えないですね。セレロンはペン4の2次キャッシュが4分の1です。 そのぶん、繰り返し作業や、画像、動画などは圧倒的にペン4が有利となります。 ですが、ペン4 2、40CGhzが2万 セレの2,4Ghzは1万円以下ですし。 物によっては、セレのほうが早いときが・・・・少しはあると思います。 今は、ペン4は3,2Ghzで来年04年には4Ghzへ行きます。 パソコン雑誌 それも、ハードウェア関係 Win PCやPc FAN など購入したほうが、手っ取り早いと思います。また、ベンチマークの結果を集めているところなど良く見るといいかも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねありがとうございます。