• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンティアム4 1.9G とセレロン2.4G

不要PC等整理の関係で、1台のPCに 「ペンティアム4 1.9G とセレロン2.4G」どちらを使うか? 迷っております。 CPUとしての性能はどちらが上になるのでしょう? キャッシュの違いも、ヘルツが0.5G違う訳ですから・・・・ ベンチ情報も見当たらず、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cooci

性能は似たり寄ったりですので、どちらか一方を選ぶなら私は迷わずCeleron 2.4GHzにします。 Willametteは消費電力が大きいですので。 Pentium4 1.9GHzの最大消費電力は100.5Wです。 これはCore2 QuadやPhenom X4 9750などクアッドコアCPUをも上回る高い消費電力です。 Celeron 2.4GHzの最大消費電力は77.3Wです。 これでも、Core2 DuoやAthlon64 X2 5600+を上回る消費電力です。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • vaidurya

つうか、CPU以外の要素を見ない手は無い。 HDD性能とかメモリー量とかグラフィックスペックとか… CPUが大差ないとなるとメモリー量は重要ですね。 企業だと、そういう余地が無いかも知れませんけど 同規格ならメモリーやHDDは移し替えたりもできます。

• 回答No.4

CPUのセカンドキャッシュが有効に働くのは、音楽や動画などのエンコード作業のようなものだけです。 それ以外では、クロックが高い方が余程有利です。と言う訳で、私ならCeleronをお勧めします。

• 回答No.2
  • unos1201

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html >Celeron 2.40GHz Northwood-128K 400 / 128 2400x 1 0.800 P4ノースウッド換算値 1900 相当 >Pentium4 1.90GHz Willamette 400 / 256 1900x 1 0.875 P4ノースウッド換算値 1700 相当 もしも、P4がノースウッドであれば、という換算値ですので、セレロンがかなり能力が低い、それでも、P4のノースウッドで1.9GHz程度の能力があるということになります。 逆に、ウイリアメットなら、P4でもさらに評価が下がるので、1.7Ghz相当となりますので、これだけなら、セレロンの方が高性能かもということです。 落とし穴があり、デスクトップでなく、ノートパソコンなら、モバイルタイプのセレロンがあるので、場合によっては、結構高性能なセレロンもあります。同様に、モバイルタイプのP4なら、そちらの方が性能が高いことも予想されますので、詳しい情報があっても、ベンチマークなどを比較しないとどちらもほとんど変わらない程度です。 私なら、セレロンの方を残し、CPUを交換できるなら、P4の中古を探して交換するかも知れません。使いやすい方を残したらどうでしょうか。

参考URL:
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

• 回答No.1
  • fifaile

大して変わらないです。 どちらも低負荷アプリケーションにたいしては強力であり、 高負荷アプリケーションに対しては非力です。