• ベストアンサー

Celeronについて

CeleronG1610が人気なようですが、最近のCeleronは性能が高いのですか? Core2Duo最上位よりも性能が高いのでしょうか。 ネット中心の一般的用途には十分な用途で安いから売れているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.4

>ネット中心の一般的用途には十分な用途で安いから その一文でほとんど正確に状況を表していると思いますけど。 既出ですが、後期のCore2を超えるって事は無くとも近い性能に達したのは確か。 グラフィックやCPU周りを含め、機能的にはCore2世代より確実に良くなりますし、軽負荷用途なら余裕を持ってこなすようになったので、以前のように息切れする心配もほぼ無くなり非常に買い易い品になったなと。 未だに「Celeron=低速で我慢して使うもの」という印象を持っている方も多いでしょうが、現在はAtomがその立ち位置で、Celeronは欠点をほぼ解消済み。 最新世代ではAtomですらHD動画をスラスラ再生するようになったので、メールとネット閲覧だけならAtomも馬鹿に出来ませんけども。 ライバル不在に近い状況ってのも影響しているはず。 AMDはシングル性能で離され始めて以降、主にコア数やGPU性能で対抗してきましたが、軽負荷用途では長らく要求性能がそれほど上がってこない流れが続いており、GPUに関してはCeleronも軽負荷用途には十分過ぎる性能を持ち合わせるようになったので、AMDは大きな対抗武器を持てない状況。 AMDのAシリーズで3~4コアなら比較的重い作業にも対応可能な強みが出てきますが、何しろ下位のCeleronが極端に廉価なので、もうライトユーザーや軽負荷用途に限定したセカンドマシンなどを求めるユーザーは、飲み屋に入って「取り敢えずビール」的な感覚で、取り敢えずCeleron買っちゃう状況なんだろうと。 実際それでほとんど困る事が無いですし。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的な用途ではCeleronで十分でしょうね。 それにしてもCore2の最高性能に近いものがCeleronレベルまで降りてきたのですね。 性能向上はすさまじいものですね。 今使っているAthlon64X 3800+なんて既に過去の遺物ですね。

その他の回答 (3)

• unknown46
回答No.3
noname#176259
noname#176259
回答No.2

> Core2Duo最上位よりも性能が高いのでしょうか。 Core2Duoの最上位というと、E8600でしょうが E8600 VS Celeron G1610 だと CPU単体の処理能力では、まだE8600の方が微妙に上になると思いますが E8600のエクスペリエンスインデックスは、6.7 CeleronG1610のエクスペリエンスインデックスは、6.6 の様です。(ざっと検索した限りでは…) ただ周辺が違いすぎますのでトータルパフォーマンスで、かなり差が出てくるので CeleronG1610の方が上になると思います。 特に大きな違いのあるメモリ周りだと E8600の一般的な環境だと エクスペリエンスインデックスは、6.7 CeleronG1610の一般的な環境だと エクスペリエンスインデックスは、7.6 コレにグラボの機能あるのですから…

• TOTO2011
回答No.1

先日 CeleronG1610とギガのマザーとメモリ合計4GBを購入 その他のパーツは使いまわしの予定で 簡単なパソコンを作りましたが ネット メール等簡単な作業には十分過ぎですね ハードディスクは IDEタイプの在庫が有ったので SATA変換キットで使いましたが 反応が悪く SATAタイプの物に変えて ただ今セットアップ中です 昔からCeleronは非力です デュアルコアになっていたので試しに買いました XPでテストしていますから 8に変えるとどうなるかは これからのお楽しみと思っています 購入理由は CPUが安い 自作では初のインテル製  製作理由は 気まぐれでなんとなくです 各パーツが 8000円前後の設定で買いにいきましたから十分と思います (メインパソコンで無いのでこだわりは無いです いつも各パーツ1万円までの設定で作っています)