• ベストアンサー

家庭のごちそうとは?

男性の方にお聞きします。 家に帰ってきて今日はごちそうだな~と思うメニューはなんですか? 毎日作っていると何がごちそうなのかわからなくなるので、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

20台後半、会社員、♂です。 ごちそうだなぁ~と感じる夕飯は: ・カラアゲ、トンカツ 大量 ・牛しゃぶ ・焼肉(スーパーの牛じゃなく、専門のお肉屋さんの肉) ・中華いっぱい(チンジャオロース、ホイコーロー、エビマヨ等) ・海鮮鍋(毛ガニ、鯛、クルマエビなど高い食材のやつ) ってとこでしょうか。

torotoro_p
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 大量ってところがいいですね^^ お肉類や高級食材が並んだ時がごちそうになるみたいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>今日はごちそうだな~と思うメニューはなんですか? 自分の大好物が出たときです。 但し、大好物が毎日続くとごちそうでなくなります。 食事が豊かだなぁと感じるのは、いろいろな種類のおかずが出ている食卓です。

torotoro_p
質問者

お礼

こんにちは。 確かに好物に勝るものはないですよね。 おいしいと言われると、何度も作りたくなるところをぐっと我慢しないとごちそうではなくなりそうですね。笑 たくさんのおかず、なるほど~。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

50歳に近い独身男性、自炊派です。 ちらし寿司です!(すし屋の刺身が乗ってる方じゃなくて、錦糸卵やイクラ、しいたけ等を混ぜ込んだ方です。) 混ぜる具別に違う味付けしなきゃいけないので、こんな面倒なもの作ってくれたんだ、と感激です。見た目も綺麗だし。

torotoro_p
質問者

お礼

こんにちは。 ちらし寿司ですか、確かにきれいですよね。 一手間かけたものがうれしいってところでしょうか。 自炊されてるならたいていのものは作れてしまいますもんね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご馳走するときは事前に伝えるべき?

    自分が相手に食事をご馳走してあげると、 最初から決めているときなとは、 メニューを注文するときに 「今日はご馳走するから遠慮なく食べたいもの食べてね!」 と言うべきでしょうか? それとも、お会計時に「今日はご馳走するよ」と言うべきでしょうか。 どちらが良いというよりも、状況によりけりなのかな?とも思いますが、 みなさんはどちらなのかな?と思い質問させていただきました。

  • 多めに払ってもらった時もごちそうさま言いますか?

    デート的な感じで男性と食事に行く時にご馳走になった時は「ごちそうさまでした」と言うと思うのですが、男性が多めに払ってくれた時にも「ごちそうさまでした」と言いますか? 例えば今日食事した方は¥4,000払ってくれて、私は¥2,000支払いました。 ただ男性は私の倍飲んでいるので、実質それぞれの分を払っているような感じです。 割り勘の場合はお互いに「ごちそうさま」とは言わないと思うのですが、こういう場合は「ごちそうさま」と言うものでしょうか?

  • 女性にご馳走するとき

    男性は女性にご馳走するとき、いつも一番安いメニューを頼まれたらどんな気持ちですか? まだ付き合っていないし、相手がどういう気持ちでさそってくれているかわかりません。私は好きです。 お金がかかると思われたくないので、いつも一番安いメニューにしていました。すると、それはもうだめ、これは?これは?と高いメニューを勧められました。 それを頼んだら、おいしくて、おいしい!と言ったら彼もおいしいと笑ってました。 なんで、いつも同じメニューか聞かれましたが、ごまかしています。 何回も連れてきてほしくて安いのを選んでいる、は変ですよね。 男性心理を教えてください。

  • これだけでご馳走しますか? 

    社内で一緒に写真を撮って、その画像(3枚)を彼に送りました。そしたら、お礼にご馳走するよと言われ、気になる人だったので、行く事にしたのですが、これだけでご馳走になってもいいのかな?って気持ちもあります・・・画像送っただけで、ご馳走とかしますか?男性の方の是非ご意見をお聞かせください。

  • 飲食店で「ごちそうさま」を言いますか?

    30代前半、男性です。 私は、牛丼屋、ラーメン屋などの飲食店を出るときに「ごちそうさま」というのを礼儀だと思って生きてきました。黙って出てゆく人を「礼儀のない人だなぁ」とすら思っていたのです。ところが、下に貼ったリンク先を読んで愕然としました。お店ではむしろ「ごちそうさま」を言わないのが普通だというのです。たしかに、何も言わずに出てゆく人は中高年の方が割合が高いような気もします。 とはいえ、「ごちそうさま」を言わずに店を出ることに抵抗感を覚えます。そこで、皆様に質問です。 (1)あなたは何歳ですか。(○○代でもかまいません) (2)飲食店で「ごちそうさま」を言うこと、言われることに対してどのように感じますか。 みなさまの答え次第で、今後の言動を決めたいと思っています。 ま、気軽に回答していただければ。よろしくお願いします。 参考:お店での「ごちそうさま」 http://okwave.jp/qa/q4261390.html

  • ごちそうしたい

    20代女性です。 先日と今日、職場の4歳上の男の人とお昼を一緒に食べました。 とても楽しかったのですが、お会計の際、2回ともごちそうになってしまいました‥。 1回目は私が今の職場に異動してきたということでプチ歓迎会を開いてくれたのと、2回目の今日は、私が最近まで体調不良だったことへの快気祝いという名目でした。 ご飯を食べた帰り道、今度は私がごちそうしますと言いました。 彼は、ごちそうなんてしなくていいから大丈夫と言ってくれてはいたのですが‥ こういう場合、私は彼の言葉に甘えてしまっていのでしょうか??

  • ご馳走していただき?

    先日、お付き合いしている男性のご両親にフレンチのランチをご馳走になり、そのお礼のお手紙を書きたいのですが、まず出だしからつまづいてしまいました。 「先日は美味しいフレンチ料理をごちそうになり、ありがとうございました」 は、人称がずれて文法的におかしいと思うのですが、 「先日は美味しいフレンチ料理をごちそうしていただき、ありがとうございました」 も、どこかシックリこないのですが正しい表現方法を教えてください。 または、言い回しが変わってもかまわないので 綺麗な表現方法を教えてください。 お願いします!!

  • 彼女へのご馳走

    ボーナスがでそうなので彼女へご馳走したいのですが、豪華で無難な(とりあえず好き嫌いは少なく健康志向)プランを教えてください。 予算は1万円前後で参考にしたいです。どんなものが考えられますか?

  • 毎回ご馳走になるのは悪いこと?

    大好きな同僚男性がいて、毎週ご馳走になります。私が遠慮してもご馳走してくれ、たまに小銭が足りないと出すだけで恐縮されます。 毎回ご馳走するのが習慣になると、男性はその女性を厚かましいと思いますか? また、女性側から誘うのは嫌がられますか? お金を使わせたいわけではないです。なので、お金を使わないことに誘えばいいでしょうか。

  • 今日は、ご馳走♪

    こんばんは。 「今日は、ご馳走食べようか?」 と、言われると何を思い浮かべますか? 昔は、お寿司とか、すき焼でしたけど今は、それほどね。 皆様の考える、ご馳走を教えて下さい!